ロードバイク挑戦記

趣味の日記

Addio BB30

2016年10月30日 | 日記
イザルコ にシマノのクランクを導入ってのを考えて早数年。

やっと実行に移すタイミングがやってまいりました。



いよいよこいつともおさらば。シムタイプは嫌いなのと、どうせならってことでアダプター圧入でやります。

まず、ペダル外し。



六角レンチを使って左右取り外し。



完了



次にクランクを六角で外す。





久々持ったけど。軽いわw



取り外し。

お次はプラプラさせておいても汚れるだけなので、チェーン(コネクトピンでつけていた)を外し。



ベアリングを工具を使ってハンマーでたたきだし(あまりおすすめできない方法なので割愛)そこそこ時間かかりました。



ベアリングの抑えになっているスナップリングを外します。



BBシェルの中を溶剤でふき取り。



最後にピカールでふきふき。



準備しておいたFSA の B3119 BB用(68㎜)アダプターを用意。



圧入工具で圧入。



ぐんぐん押し込んでいきます(注意、圧入工具がヘッドパーツ用なのでちょっと工夫しています。)



最後まで押し込んで完成。



素晴らしい。



SM-BB9000を用意。



附属の工具でねじ込みます。



完成。



素晴らしい。

なんかBBもかわってるのね。できればベアリングの大きい7900のBBが良かったけれど。

仕方ない。

あとはクランクを待つだけ!!













最新の画像もっと見る

コメントを投稿