ロードバイク挑戦記

趣味の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

安静日

2016年10月29日 | 日記
 今日が最後にしたい、緑色の痰がどんどん出てくるんだけど、風邪はいやだわ本当に。

 さて、今日は安静日、昼から一人で買い出しにいかないといけないし、もしかしたら明日1週間分の晩ご飯を作らねばならないかも、その後歯医者で結婚式の二次会という。風邪なので飲まないでおくけど、久々のめでたい話。

さてvivosmart HRJの話

①睡眠について、加速センサーで動きを感知している様子。1週間のまとめがこちら



やはり睡眠時間の割に熟睡ができていない様子。深い眠りは平均1時間しか取れていない。

動きをだしてみます



のたうちまわっているようです。

やはり生活習慣を見直す必要があるようです。

②心拍について

心拍数は日常生活では少し途切れる場合がある。着けかたにもよるのだろうけれど、精度ではvovosmart HRJは光学式のセンサーのため、心拍電式には劣る。

ようだが実際はどうだろう(Ver.3.60にしています)



【日中】



時々、接触面が上手くいかなくないことがあり、途切れることがあります。

が、個人的に日中の精度はそれほど必要ではなく運動中にしっかり測れるかが重要

【運動中】



十分だとおもう。しっかり接触させればほぼ問題なしだと思う。

冬場あのベルトを巻く億劫さや面倒な点から解消される。

さらにVer.3.60では画面長押しで転送モード(ant+発信)切り替わるようになりさらに便利になった。

ウシシ。

③最後におまけの活動量。

参考までに私は車通勤、外勤です。

日によって大きな差がある、少々意外。

グラフはこちら



多い日は1万歩程度で少ない日は2千歩、こんなに差があるとは、正直驚き。平均では約4,600。

年代別の平均約8,500歩らしいので、約半分しか歩いていないという緩い生活をしていたということが明らかに。。。

運動をしていて丁度いいような感じのようだ。

【まとめ】

もっと勢力的に動けるように生活を見直したい、という思いで購入したvivosmartですが、思いがけず

普段の生活がいかに活動量の少ない生活かが明らかとなった。

どうやら、運転(座っている)時間が多いようなので、今後は引き続きトレーニングを継続するということと。

トレーニングの位置づけが少し変わって、普段の活動量を確保するためにも、継続させる必要があるということになった。

いままでは、活動量は外勤なので『人並』と意識していたが、どうやら大きな間違いであった。データで起こすことは重要だなぁ。

当たり前の話だが、健康増進のために、規則正しい生活と運動、そして睡眠を心掛けていきたい。

差し当たって、生活強度は今まで通りで良いとしても、まずは睡眠を改善させたい。

早寝早起きとメラトニンでも飲んでみるか。







 



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 経過 | トップ | Addio BB30 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL