atabichaのきまぐれ手帖

更新は不定期です。
本や映画の感想やお出かけの記録など。

【フェニックス音楽祭2016】に行って来ました♪

2016年10月24日 | 音楽



昨年はじめて友人に誘ってもらって行ったフェニックス音楽祭。

先日同じ友人から「今年も当選してチケットあるのでどうですか?」とありがたいメールをいただき、喜んで行って来ました。

フェニックス音楽祭2016

今年はなんと稲垣潤一さんも!?

高校生の時稲垣さんの大ファンの友人がいて、彼女に誘われて何回かライブに行きました。
懐かしいな~♪


今年も吹奏楽から。今年は長岡向陵高校の吹奏楽部のみなさんの演奏でした。

そして岡本真夜さんのライブ。
グランドピアノでの弾き語りから始まり、ピアノインスト演奏も。
サポートのチェロの方も素敵でした。

岡本さんの最後は長岡少年少女合唱団のみなさんとのコラボで「アララの呪文」も可愛かった

長岡少年少女合唱団のみなさんの歌声はホントに素晴らしいんです。
合唱団のみなさんの歌の後は進行役でもある沢田知可子さんのステージ。

昨年もでしたけど、沢田さんのステージはさすがです。
軽く笑いもとりながらの軽妙トークから自然な流れで曲へ。メンバー紹介もサラリとこなして。
ご主人の小野澤さんとのデュエットもステキだし、もちろんご本人のボーカルも素晴らしくて。

ワタシ、この人の「幸せになろう」が大好きなんです
今年も聴けて嬉しかった♪


15分の休憩の後、待ってましたの稲垣潤一さん。

この音楽祭は無料公募というだけあって、会場は年配のお客さんも多くて、多分そんなあたりも考慮されてのサービス選曲なんだろうなと。
CMで使われた曲ばかりという耳なじみのあるセットリストに加えて80年代からの懐かしい曲たちも。
「夏のクラクション」「バチュラーガール」「ドラマティックレイン」懐かしすぎた~。

久しぶりの生稲垣さんでしたけど、ボーカルはさすがでした。

最後は沢田さん、岡本さんとのコラボ。

そしてそして、昨日は10月23日。12年前のこの日、17:56に起きた中越地震。
その時間を待って会場みんなで黙とうさせていただきました。

黙とう後、合唱団のみなさんと吹奏楽部のみなさんもみんな登場して今年の花火大会でも歌われた、沢田さんの「空を見上げてごらん」を大合唱。

会場のモニターには歌詞とともにあの日の光景も映し出されていたけれど、やっぱりそれは見られなかった。
テレビや写真でさんざん見ているんだけど、でもやっぱりあの日の忘れられない記憶に直結してしまう。
でも風化はさせちゃいけない。そんなことも含めて、とても意味のある音楽祭だと思いました。

来年こそ、自分で申し込んでみようと思います。
今年も誘ってくれた友人に感謝します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿