つれづれなるままに日暮らし

時々の我が家の庭の様子・心思ったことをつづっています。更新はかなりいい加減です。

イチゴの苗作り♪

2011-07-21 | 我が家の花

いよいよ北国も夏本番に入ったようです。芝生はこの暑さで、ちょっと可愛そうですが、庭の花は、薔薇の一番花が終わりクレマチスの、ジャックマニー系の濃い紫の花も満開をむかえ、夏の花たちが元気です。

イチゴ(ケンタロウ)も、プランターでの栽培でしたが生食も結構出来ましたし、少しづつですがジャム用の収穫も続いています。今は来年に向かってランナーを沢山伸ばしてきたので、勉強会で教えていただいたように、苗の下に黒ポットを置いて、苗作りをしています。しっかり根付いたらランナーを切り取り親株からの自立です。

ジャックマニー系クレマチス

花の直径が10センチぐらいもあります。ロイヤルブルーというか、濃い紫の(ちょっと画像の色と違います)とっても素敵な大好きな花のひとつです。

ニコチアナ

去年花仲間の方から苗を頂き、その花色に魅かれ種をとり育てたものです。とっても小さい種で、大変でしたが、このように花を咲かせてくれると嬉しいものですね。去年の花色はもっと深いワインレッドでしたが、今年はちょっと色が薄いです。

番外編

劇団四季のライオンキング・・観てきました。今年の母の日のプレゼントです。  ありがとう~