あそびにいぐべ

次はどごさいぐべ?

特待生

2011-11-27 21:30:12 | 悩み

地方だしそんなに有名ではないけれど、最近は5年連続で夏の甲子園に出場するような、

スポーツにも力を入れている私立高校(野球好きならこれでどこだかわかりますよね)で、

一番有名な野球部でさえ5人しかスポーツ特待枠がないのに、

ハンドボール部から特待生の話を頂いきました

「金がかかるから我が家は私立はないぞ」という教育論なので、

この辺では上から2番目くらいの学力で、ハンド部もそこそこの県立を狙っていた長男ですが、

せっかくの経験なので、先日長男と母ちゃんと3人で高校の先生の話を聞いて来ました。

特待のランクが4つあり、上から2つ目を提示されました。

2つ目とは言えこんな息子をお誘い頂いて大変ありがたいと思います。

しかし、野球やサッカーと違い、ハンドボールはその先に何があるのだろう?

しかも、奴より上手な子達が沢山いるのに。

俺はそんな事ばかり考えてしまいます。

長男は周りに流されやすい性格なので、それも不安要素です。

本人がどうしたいか、真剣に考えなければいけない時です。

そして、やりたい事を本気でぶつけられたら、

俺も親としてちゃんと受け止められないと駄目ですよね。

それなのに、土曜日の練習中にまた・・・

Dscf3001


高速料金

2011-11-22 23:28:34 | 独り言

12月からの無料化は、今まで罹災・被災証明で通行していた俺に言わせると、

全然嬉しくない、ちょっと残念な結果です。

証明書を持っている人のエリア内の出入り条件は残してくれても良かったんじゃないの?

*平成23年6月20日~当面1年間*だったのに・・・

無料化便乗のシワ寄せを、なんでまたこっちにフルんだろう。

「大雑把に言うと避難している人だけが今までと同じです」

「避難もしていないような奴は、エリア外の分ぐらい出しやがれ」

ネクスコに電話して確認したらそう言われました(タブン)

被災地支援・観光振興が新たに加わりますが、

11月30日までの被災者支援は、12月1日から避難者支援に変わるみたいです。

被災地支援は、下記の赤区間が毎日全車種無料。

観光振興は、青区間が休日普通車・軽自動車・二輪車のETC搭載車が無料。

分かりずらいけどよく読まないと・・・コチラ 俺は半分も理解してないかな。

証明はシュレッダー行きですかね。

新潟県や山形県に行くのさえも、平日はその区間が有料になってしまいます。

あ、ハイエースは1ナンバーだから土日等もダメか。

12月の名古屋行きも、白河から先は料金が発生してしまうんですね。

こんなことなら俺も熊本まで行ってAAGPに出れば良かった(ウソ)

Map_2

この無料エリア以外にも移動するし、逆に俺は同じ東北でも八戸へはほぼ行きません。

高速が無料にならないと、東北には来てくれないのでしょうか?そんな事はないと思います。

ま、風評でキャンセルした人は無料でも来ないでしょうしね。

太平洋側の人達はこのエリア外に出る事ねぇって事でしょうか?

逆に出なくちゃいけない事が震災前より増えたと思うのですが。

税金というのは上手に使ってほしいと思います。

どうせシワ寄せは全て国民に来るのにね。

つうか、俺は毎日高速使う訳じゃないし、家計を圧迫する問題でもないのですが、

なんとなく面白くないのは、料金の問題より「ボーダーライン」という気持ちの問題かな。

スイマセンなんかスッキリしなくて・・・


冬支度

2011-11-18 23:57:08 | 独り言

今日は有料道の路吾妻スカイライン内にある、浄土平まで行ってきました。

スタットレスとはいえ、春に交換しないで履きつぶしているタイヤなので、

数日前に降った雪がどんだけ残っているのかビビリながら行きましたが、

このところの好天で、日向は道路が乾いていました。

日陰はちょっと要注意でしたけどね。

Dsc_0022

吾妻小富士の横顔を見ながら、バイクなら何処まで登れるかなんて考えたり、

Dsc_0015

こんな看板を見ながら到着。

Dsc_0020

今日は煙も少ないです。

Dsc_0017

ここから見ると福島の市街地も、建物の凹凸が無く田畑の様に見えます。

Dsc_0018

途中にある廃業したスキー場。

Dsc_0023

高校の時に車の免許を取るまでは、原チャリ(JOG)にスパイクタイヤを履かせ、

ウエアーにスキー靴を履き、ステップに板を立てて滑りに来た事もありました。

バイク用のチェーンもあった昭和の話です。

眺めはいいしハーフパイプもきちんと管理整備されていたし、スクートもOKでした。

そのスクート中に救急車で運ばれた事もありました。

冬に「なる時」が一番寂しい季節の様な気がしますが、冬はもう直前ですね。

明日も朝練に行こうと思いましたが、仕事になりました。

ヤスダ君ごめんね~。

それから本日、仙台から山形のラフランスが届きました。

Dscf1001

では、早速って1個食ってみたら・・・ちょっと青いね。

食べ頃の目安を良く読んでみたら・・・

「荷いたみを防ぐ為食べ頃前の硬いままでお届けしてます。

必ず常温で熟成させてからお召し上がりください。

8~14日目・・・本来の味と香りがお楽しみ頂けます。」

と、書いてありました・・・俺もいやしこだがら

我が家の次女が子守してくれたお礼も兼ねて、とか言ってたけど、

保育園?幼稚園?の先生になりたいみたいだから、教育実習みたいなもんなのにね。

次女が居る場合は子守しますので、どなた様も御遠慮なくお申し出下さい。

それにしてもデカイよね?沢山ありがとう。でも、もう「ようなし」って意味ぢゃねぇべね?


’11わいわい最終戦③

2011-11-15 23:12:00 | バイク

フォトアルバムに写真をアップしました。

我が家のカメラは一眼レフじゃないので、天気が悪いとピントを合わせるのが難しいんですが、

「安田特派員」も雨で泥の中、歩るき周って撮ってくれたので覗いて見て下さい。

dronqoさんもパパラッチしてましたね→コチラ

そのフォトアルバムですが、去年は20個アップしたのに今年は8個だけでした。

我家の都合もありますが、震災の影響によるものが大きいです。

先日発表された流行語大賞のノミネ-トの中には、震災に係る事が多く含まれています。

まだ終わっていないどころか、始まっていない人達もいるのに、

「ハヤリ」で終わらせられてしまうのでしょうか?それともトップ10が全て震災関係になり、

記録と記憶を残してくれるのでしょうか?複雑な感じです。

風評被害も含め、いろいろ問題を抱えてるそんな福島県なのに、

県外のみなさんが沢山遊びに来てくれました。

俺は何もわからないので、大丈夫?って聞かれたら、大丈夫じゃねぇよって答えます。

我が家の家族は全員揃ってます。家も有ります。避難もしていません。

こんなに恵まれてるのに幸せを感じる事が出来ません。

でも、チーズでみんなに会えて良かった。

遊びに来てくれてありがとう、笑ってくれてありがとう。

わいわい開催してくれて良かった。

こんな時にそんな場所を提供してくれてありがとう。

そんなみんなをビデオで見ながらDVD作るのも、実は俺が一番楽しんでたと思います。

協賛してくれてありがとう。

そんなビデオを撮ってくれた母ちゃんにもありがとう。

これから一人でニヤニヤしながら、まずY2DVDから編集しますね。


’11わいわい最終戦②

2011-11-14 23:22:05 | バイク

前日の土曜日は、いとこ(18コ下)の結婚式にお呼ばれしたので仙台まで行きました。

昼には出発しなくちゃいけないのに、なんだかんだと用事が出来て、

オンタイムレースのワーキングタイムのような勢いで、

前後タイヤ交換・オイル交換・各部点検増し締め注油と最低限の事だけで終了。

今までわいわいで新品タイヤを履いた事はなかったのですが、

さすがに15時間は使ったと思われる物では、いくら練習とは言えちょっとね。

某IAに昇格した阿〇家旦那から、1回しかレースに使っていないビーラバーを、

「試しに履いてみ」って、少し前に貰っていたのですが俺には新品にしか見えません。

Dscf7001Dscf7002

俺の腕が悪いのでリザルトの結果は残念ですが、タイヤはいい感じでした。

阿〇家旦那様(IAだから様つけないとね)サポートありがとうございました。

今後も遠慮なくお願いします


阿部家嫁様・中島隊長奥様、美味しくて温まるランチごちそうさまでした

凍えた身体が甦りました、コチラも遠慮しないのでまたお願いしますね

あ、全然関係ないけど「こけし」が「きのこ」に変身してました

Dscf7601

それにしても、中途半端な雨のせいで中盤からの泥団子には参りました。

腰だけじゃなく、膝にも来ちゃいましたからね。そろそろ「豊潤」でも飲まないと駄目ですかね。

新品のロールオフも、1時間くらいで無くなりました。

↓俺の一番キライなショット。

Dscf7188_2

つま先が内側を向いて、行きたい方向と逆です。

内股もここまで行くとカナシイですね

後半難所になってきた大坂を下ってからの中坂登りも・・・

Dscf7395

マーシャル獣王のサインをもらい・・・

Dscf7404

ボチボチこなしていたのに・・・

Dscf7405

どんどん酷くなり、エントラントもマーシャルも大集合。

Dscf7437

もう1周行けるかな?と思っていた俺は最後の最後でらかしてしまい・・・

Dscf7471

そこでモガいてる間にトップの阿部家旦那にラップ(2回目)され・・・

Dscf

結局そのままチェッカーになっちゃいました。

平均すると13分くらいだったのにこの周だけ・・・Lap12=0:21:41

ま、そこだけが悪いワケじゃなし、ラップされなくても順位は変わらなかったでしょうね。

今回の最大の敗因は轍やギャップを見過ぎです。

前回は最後尾スタートで、あんなに遊びながら走ったのに13位。

今回は最前列スタートで、ちょっとマジメに走ったのに13位。

なんだか俺らしい結果でした。

今年はR4以外は1位か2位だったのに、さすがに0ポイントが有るとチャンピオンは難しいね。

これで来年もわいわいに出る理由が出来たね

Dscf7260

背中の調子が回復しないのに、2週連続お疲れ様。

てか、今回優勝出来なかったのは、俺がいつまでもブロックしてたせいだよね?

悪い事したね・・・反省はしないけど

Dscf7483

わいわい2連覇って初じゃないですか?こうなったら何連覇出来るか挑戦して下さい。

優勝1回・2位2回・3位2回と、全戦お立ち台の年間チャンピオン獲おめでとうございます

Dscf7217

いや~今回は完敗です。ま、今まで完走しなかったから俺が勝てただけですけどね

Dscf7184

イガイと遊んでもらえました。後ろから見ていてライン取りも勉強になりました。

ただ、泥や石が機関銃のように飛んで来るので、すぐ後ろに居る事が出来ません

Dscf7178

今回もちょっとだけツイテナイネ。ま、そんな事もありますよ

Dscf7219

今回1度も絡めなかったような・・・

Dscf7196

2stにいっちゃいますか?俺は腕が無いのでパワーより軽さ重視です

そうそう、早速おいしく頂きました。ごちそうさまでした。

Dscf7295

今年はいろいろ気遣い等ありがとうございました。また遊んで下さいね

Dscf7108

今回は一番絡んでもらいましたが、アナタコケスギです

Dscf7237

初めて4世代勢ぞろいでしたが、少し寒くてひいばあちゃんは大丈夫でしたか?

Dscf7228

俺がモガイてトコをするっと行ってしまった時は、居酒屋店主には見えませんでした

Dscf7342

相変わらず休み過ぎ?中継の協力もありがとう

Dscf7214

次回会った時もたばこくらいは差し上げますから

Dscf7253

今年はマディが多くて大変でしたね

Dscf7267

序盤は楽しくバトル出来たのに・・・

Dscf7309

来年はバトルして下さいよ~

Dscf7223

・・・

Dscf7003

なんか、すげぇ~久しぶりな気がしました。一緒にヤスダ君をシゴキに行きましょうね

Dscf7177

前回より走れていましたよね

Dscf7216

開けられるトコはキッチリ開けていました

Dscf7290

今年は裏方やサポートお疲れ様でした

Dscf7202

途中でやめてしまったのはなぜデスカ

Dscf7303

走っているとこよりも、コース内でパパと話してるトコを見る方が多かったような・・・

Dscf7116

毎回マーシャルお疲れ様でした

Dscf7318_2

結局今年は一度も前日入りが出来ず、ホントはメインの前夜祭には行けませんでした。

最後までバタバタしていてろくに挨拶も出来ませんでしたが、

みなさんのお陰で楽しいわいわいでした。

ホントにありがとうございました。

写真をアルバムにUPするのはもう少し時間がかかりそうです