にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

2006/11/12の食事(ほうれん草と自家製フレッシュチーズのカネロニ)

2006年11月13日 | レシピ:パスタ・麺
食事:2006/11/12

ほうれん草と自家製フレッシュチーズのカネロニ

カネロニにほうれん草とフレッシュチーズの和え物を詰めて、ホワイトソースをかけてから焼き上げました。カネロニといえばトマトソースのイメージが強かったんですがこの日の献立にトマトソースが多かったのでホワイトソースで作ったところ大成功。美味しかったです♪



<作り方>
材料(2人前)
・カネロニ:4本
・パルメザンチーズ:大匙1

フレッシュチーズ
・牛乳:500ml
・レモン:1/3個

フィリング
・ほうれん草:8株
・パルメザンチーズ:大匙1
・黒胡椒
・フレッシュチーズ(上記レシピ参照)

ホワイトソース
・バター:20g
・小麦粉:大匙1
・牛乳:300ml
・塩:小匙1/3
・白胡椒:適宜

1)フレッシュチーズを作ります。ステンレス/琺瑯の鍋に牛乳とレモン果汁を入れ、弱火にかけます。ふつふつとしてきたら固形分と水分が分離し始めるので、幕を張らないように丁寧にかき混ぜます。しばらくすると水分が透明になってくるので火からおろし、ペーパータオルなどを敷いたザルに空けて水分を漉します。残った固形分を軽く絞れば完成。
2)ホワイトソースを作ります。フライパンにバターを溶かし、小麦粉を加えて丁寧に炒めます。香ばしくなってきたら牛乳を少しずつ加えて滑らかに伸ばしていきます。ちょっととろみのあるクリームぐらいの濃さになったら塩・胡椒を足して完成。
3)ほうれん草はたっぷりのお湯で茹でたら冷水にとり、2、3回水を替えながらアク抜きします。水気をしっかり絞ってから刻み、フレッシュチーズとパルメザンチーズ、胡椒を加え、丁寧に混ぜ合わせます。この具をカネロニに詰めます(下茹では不要)。
4)薄く油を塗った耐熱容器にカネロニを並べ、上からホワイトソースをかけ、パルメザンチーズ大匙1を満遍なくかけて、180度に予熱したオーブンで20-25分、こんがりと焼き目が付くまで焼き上げれば完成!


昼:舞茸のバタークリームソテー、タイム風味
  ドライトマトとチーズのカルツォーネ





今日は昼から充実。
前の日にOKストアに連れて行ってもらったところ、直径30センチほどの巨大な舞茸がダンボールに入って売られていました。それを買ってきて、半分ほど使ってバターでソテーしました。塩・胡椒と乾燥タイムで風味を付けて、生クリームで軽く煮込んだ逸品です。
もう一つは前日に「朝ご飯用」として作ったカルツォーネ。
冷凍保存してあったピザ生地にモッツァレッラ・チーズ、パルメザン・チーズ、刻んだドライトマトを包んで半月型にし、オーブンで焼き上げたものです。作りたてはきっと美味かったんでしょうが、再加熱のせいかチーズがほとんど油になっちゃってて中身が物足りない上に、ちょっと水分が飛びすぎてパサパサな感じ。今度はできたてを食べなくちゃ。
ちなみに写真の色味が変なのはヒーターのせい。

夕方:フライドポテト
    マンチャー



姫様の整体に付き合って、その後小腹が減ったのでマックに。
マンチャー」を初めて食べました。ハッシュブラウンポテトのような荒みじんのジャガイモをボール状にまとめ、チーズを中に入れて揚げたものです。この上なくジャンキーなのですがそれがまたいい感じで。
フルーツカレーソースというのが意外にイケてました。
マックの軽食はジェイミー・オリヴァーのこのビデオを見てからあまり食べる気がしないのでこういうのもたまにはいいかなと(大なり小なり同じなんですが)。

夕方2:マルゲリータ



そのまま横浜に行き、買い物をした後に横浜そごうの地下にあるカフェ・デル・ソーレでピザを二人で分け合いました。
ここのピザは美味いんですよー♪

↓ こっちの写真は姫様のカプチーノ。なかなか頑張ってます。



夜:鰯のソテー、トマトソースときゅうりのサラダ添え
  ほうれん草と自家製フレッシュチーズのカネロニ(トップ写真)
  米茄子のグラタン
  パン
  シフォンケーキ、バニラ風味のホイップクリーム添え












普通の家庭なんですが、なんでしょう、この豪華な晩ご飯は。

まず鰯はフィレにした後にごく軽く塩と胡椒を振り、小麦粉を薄くまぶしてからオリーブオイルでこんがりソテーしました。ソースはトマトピューレ、ドライトマト、オリーブとニンニクを合わせたもので、ちょっと酸味のある感じが青魚の鰯とよく合います。これだとちょっとくどいので賽の目に切ったきゅうりをレモンとマヨネーズで和えたサラダを添えました。
カネロニのレシピは上に記した通り。フレッシュチーズって案外簡単なので是非お試し下さい。
米茄子のグラタンも簡単。3センチ角に切った米茄子に軽く塩を振ってアク抜きしてから水に晒し、ペーパータオルなどで水気を取ります。
これに小麦粉を薄くまぶしてからオリーブオイルでこんがりソテーします。別途、みじん切りにしたニンニク、玉葱を炒め、トマトの水煮とオレガノを足して軽く煮込んだトマトソースを用意し、茄子と絡めて耐熱皿に並べます。モッツァレッラ・チーズを上に敷き詰めてオーブンで焼き上げれば完成です。

デザートのシフォンケーキは姫様がまた焼いてくれました。
やっぱり美味しい♪
ホイップクリームには以前作ってあったバニラシュガー(バニラビーンズと砂糖をフードプロセッサーにかけ、ふるいにかけて大きな破片を除いたもの)を足せば最高のデザートに。
いやぁ、今日は充実した食生活だったわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006/11/11の食事(カスベの... | トップ | 2006/11/13の食事(舞茸と生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:パスタ・麺」カテゴリの最新記事