にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

意外と簡単!ローズマリー風味の豚肉ニョッキ

2007年11月06日 | レシピ:パスタ・麺
本日のレシピ:ローズマリー風味の豚肉&ニョッキ

手打ちパスタの中では比較的簡単なニョッキ、ローズマリーと豚肉というゴールデンコンビとの組み合わせです♪



<作り方>
材料(2人分)
・パスタ用セモリナ粉:100g
・卵:1個
・塩:一つまみ
・水:50ml
・ニンニク:1片
・乾燥赤唐辛子(クラッシュ):小匙1/4
・ローズマリー(できればフレッシュ):1枝
・オリーブオイル:大匙1
・豚肉ブロック(肩ロース):80g
・塩・胡椒

1)パスタを打ちます。ボウルに粉を入れ、中央にくぼみを作って卵を落とし、塩を加え、水を少しずつ加えながら菜箸でかき混ぜていきます。途中から手で粉と水を馴染ませるように混ぜ、水の量を調整しながら生地をまとめます。ある程度まとまったら、生地がしっとりと滑らかになるまでしっかりと体重を乗せて捏ねます。そのままラップをして30分ほど寝かせます。
2)寝かせた生地を一掴み取り、打ち粉をたっぷり振ったまな板の上で細めの筒状に延ばします。そのまま1センチ幅に切り、フォークの先で潰したり、ざるに押し当てたりして延ばします。くっつかないように打ち粉をまぶしておきます。
3)みじん切りにしたニンニクと赤唐辛子をオリーブオイルで炒め、そこに豚肉とローズマリーを加えます。
4)鍋にお湯を沸かし、ニョッキを茹でます。時間にして2-3分、表面に浮き上がってきたらOK。そのまますくい上げて豚肉のフライパンに移し、オイルを全体に絡めます。塩・胡椒で味を調えたら完成!


10/22

朝:チョコアーモンドクロワッサン

この日は朝から病院。
季節の変わり目だからなのか寒くなってきたからなのか結構な混雑っぷりです...
朝ご飯はいつものSoho's Bakery改め3206のチョコアーモンドクロワッサン。ついでにおやつのデニッシュも購入。

昼:海鮮焼売
  揚げ春巻
  赤米
  小エビのサラダ
  ナメタケおろし



夕方:チョコデニッシュ

夜:ニョッキ、ローズマリー風味の豚肉ソース
  ベーコンとモッツァレラのナン



何を思ったのか、不意にニョッキが食べたくなりまして。
でもジャガイモで作るのはあまりに面倒なので、セモリナ粉で作ることにしました。ローズマリー風味をつけた豚肉と一緒にオイルで和えるともう薫り高いしもちもちだしで最高です!
副菜には近所のスーパーで買った小型のナンにベーコンを乗せてモッツァレラをかけて焼いただけの一品。シンプルだけど美味しいのです(そして思いのほか低塩)♪


10/23

朝:カレーまん

昼:イカリング
  コロッケ
  五穀米
  しらすおろし
  ポテトサラダ
  中華風コーンスープ



イカリング最高!

夜:チキンとかぼちゃの重ね焼き
  ジャガイモとほうれん草のガーリックソテー
  パン





カボチャと鶏の重ね焼きは週末のパーティーに向けての試作品です。軽く炒めたカボチャと鶏を交互に並べて、チーズを振って焼いただけ。
案の定火の通りが弱く、カボチャがメチャメチャ堅く仕上がってしまいました。週末までに改良だな...
もう一品はジャガイモとほうれん草、ベーコンとニンニクを炒めただけのシンプルな一品。ジャガイモにしっかり火を通したのでこちらは非常に美味しく仕上がりました♪


10/24

昼:エビフライ
  クリームコロッケ
  鮭フライ
  なめこおろし
  赤米
  味噌汁



夜:ポルチーニのグリル
  茄子とモッツァレラの黄金揚げ
  イカのフリット
  白金豚のグリル
  ポルチーニのクリームパスタ
  生ハムのいちじく添え

会社の上司のところに、よく行くイタリアンのお店から「ポルチーニ入荷しました!」という案内の葉書が届いたのですが、それを目ざとく見つけた何人かが連れて行っていただけることになりました。
お店は六本木の「ジリオーラ」深夜までやってる小さなトラットリアで、この日の目玉はフレッシュ・ポルチーニのソテー。
いくつか頼んでみて、4人で取り分けていただいたのですが、一番美味しかったのは自家製のバニラアイスかな。後は可もなく不可もなく。ポルチーニも思ったほど風味が立っていなくてちょっと残念な感じだったし、イカのフリットは手早く揚げていないためか水分が出ちゃってサクサク感があまりない感じ。
ポルチーニのクリームパスタは多分僕が作った方が美味いと思う...
うーん。


10/25

昼:フィッシュバーガー
  フライドポテト
  クラムチャウダー
  枝豆サラダ

お昼休みは薬を受け取りに薬局に行っていたのでお昼は手早くモスバーガー。
枝豆サラダはリトルマーメイドで買い足しました。

夕方:カレーパン

夜:きりたんぽと鶏の鍋
  ご飯
  蒸し鶏のネギソース





今週末はハロウィン・パーティー。
今年からは会場を変更して姫様の実家で開催することにしました(広いから)。
姫様のご両親はイベント好き、工夫好き、そして凝り性という最強の組み合わせなので2週間前から飾りつけがえらいことになってます。
ゲストも最大で25人なので大騒ぎになることは間違いなし。
そろそろ食材を揃え始め、会場である姫様の実家に運び込んで、ついでに晩ご飯をご馳走になりました。舞茸ときりたんぽが美味い!!


10/26

昼:コーンサラダ
  明太子おろし
  五穀米
  わかめの中華風スープ
  鶏の生姜風味煮込み
  公魚のフリット




夜:小龍包
  海老チャーハン
  サンラータン





この日は翌日のための食材の買出しで会社終わりで急いで二子玉川に直行しました。
唯一の誤算はフェンネルが入手できなかったことですが、一通りの買い物を済ませ、ディンタイフォンの小龍包で晩ご飯です。
家に帰ったら早速煮込み系の料理の準備開始!


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮前区民際に行ってきました。 | トップ | ハロウィン・パーティー2007! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:パスタ・麺」カテゴリの最新記事