にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

トロリとろけるチーズが最高!マッシュルームチーズバーガー

2009年05月24日 | レシピ:肉料理
本日のレシピ:マッシュルームチーズバーガー

パッと見かなりボリュームたっぷりのバーガーですが、案外健康志向なのです♪



<作り方>
材料(1人分)
・ハンバーガーロール:1個(写真のものは自家製の低塩パン)
・合い挽き肉:60g
・玉葱(みじん切り):大匙2
・ナツメグ:一つまみ
・乾燥タイム:一つまみ
・塩・黒胡椒:適宜
・マッシュルーム:3個
・玉葱(輪切り):2枚
・とろけるスライスチーズ:1枚
・レタス:適宜
・マヨネーズ:小匙2
・オリーブオイル:適量

1)ハンバーガーロールは2つに切って、好みでトーストします。
2)パティを作ります。玉葱のみじん切りを炒め、しんなりしたら冷ましておきます。冷めたら挽き肉、ナツメグ、タイム、塩・胡椒と合わせて粘り気が出るまで練ります。パティ状に薄く伸ばします。
3)フライパンにオリーブオイルを引き、スライスしたマッシュルームと玉葱をしんなりするまで炒めます。
4)フライパンにオリーブオイル小匙1を足し、パティを焼きます。強火で片面を焼いたら火力を落とし、ひっくり返します。この上に炒めた玉葱とマッシュルームを乗せ、更にスライスチーズを乗せ、蓋をします。
5)パンの片面にマヨネーズを塗り、レタスを敷き、その上にチーズが溶けた<4>を乗せれば完成♪


5月18日の食卓より

・ルクエで作る平面餃子



ルクエのスチームケースを使ってこんなものを作ってみました。
要は蒸し餃子なのですが、餃子を包むのが面倒だったのでラザニア風に平面で作りました(笑)
単純な話で、白菜、豚肉、生姜、海老、大葉を刻んで混ぜたタネと、餃子の皮を交互に敷き詰めただけ。ごま油と水を加え、電子レンジへ(600w、5分)若干食べにくいのが難点ですが、味はしっかり餃子です♪


5月20日の食卓より

・鮪アボカド丼
・焼き豆腐のキノコあんかけ



近所のスーパーで極上の本鮪大トロが半額に!
これは買わねば!ということで丼にしてみました。
さすがに2人前には程遠いのでアボカドを追加しました...まぁ
くどいこと(笑)



もう一品は表面をしっかりと焼き固めた豆腐にキノコたっぷりの和風だし餡。美味しい♪


5月21日の食卓より

・鮪の刺身
・ブロッコリーのラザニア



2日連続で鮪が半額に!
今日のは切り落とし風だったので、醤油、味醂、生姜汁を煮詰めたタレに漬けてみました。これはこれでありかな。



最近光回線に乗り換えたのに伴い、スカパーからひかりTVに乗り換えました。そんなわけでフーディーズTVをよく見てるんですが、ジェイミー・オリヴァーの「ジェイミーの家で」によく遭遇するんですね。
DVDを持っているので全部見ているはずなのですが、なんとなくまた見ちゃうんですよ。
その中でやっていた、ブロッコリーのカネロニってのは非常に美味しそうだったので作ってみようと思ったのですが、ちょうどカネロニを切らしてまして。なので困った時のラザニア頼みってわけじゃないんですがラザニア仕立てにしてみました。
ブロッコリーを炒めて、スープで煮込んでホロホロになったものを崩して、ラザニアの具にしています。肉なんか一切使っていないのにこのボリューム感はなに?ブロッコリーを見直しました♪


5月22日の食卓より

・マッシュルームチーズバーガー



なんかジャンキーなものを食べたくてハンバーガーにしました。
キノコマッシュルームバーガーは簡単なのにボリュームを出しやすいし、それになんたってキノコが美味いから大好きです。


5月23日の食卓より

・タイ風グリーンカレー



グリーンカレーを作ってみました。
グリーンカレーペーストさえ作れればかなり簡単なのですが、ちょうど渋谷のフードショーに行ったらタイ香辛料セットと名付けて、レモングラス、カー、バイマックルーをセットにしたものを売っていたのでそれと青唐辛子を購入。
家に帰ってフードプロセッサーにニンニク、赤玉葱、香菜、青唐辛子、
スパイスを何種類か(ナツメグ、クミン、コリアンダー、胡椒)放り込んでスイッチオン!
突然あふれ出す圧倒的な香りが脳天を直撃します。これこれ!
鶏肉、茄子、赤パプリカ、マッシュルームにレンコンを炒め、グリーンカレーペースト、ココナッツミルク、ナンプラーを加えればもう天国のような味わいのグリーンカレーの完成です。
ジャスミンライスがなかったので普通の日本米でいただいたんですが、十分美味しかったです。幸せ♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルクエでオーブン料理!チキ... | トップ | クリーミー&スパイシーなカ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず好みの料理がたくさん♪ (たらごん)
2009-05-24 21:22:21
どんな料理でも、手作りは自分好みにアレンジ出来るし、
ヘルシーに出来るからやっぱりいいですね。バーガー美味しそう。

マッシュルームって何気にちょっぴり高いのですが、
最近1パック\100の店を見つけたので、オムレツに、
煮込みに大活躍です。この低塩バンズのレシピも知りた
いな~。

ルクエ・スチームケースもこちらで初めて見ました。
妹が蒸し料理に凝っていて、私も最近ブームなので、
購入を検討中です。

話変わりますが、友人の庭になってる夏みかんを頂き、
ワックスが掛かってない皮のみかんという事で、
マーマレードを作りました。ウマ~。HBで焼いた
胡桃入りの全粒粉パンととても合います。

脈絡のない文ですみません。いつも楽しく拝見してい
ますので、ご挨拶と思って書いたら長くなりました。


返信する
バンズ (にゃん)
2009-05-24 21:59:33
たらごんさん、こんにちは!
バンズはこんな感じです↓
強力粉:250g
スキムミルク:大匙1
砂糖:大匙1.5
バター:20g
塩(やさしお):小匙半分
モルトパウダー:小匙半分
水:180ml
ドライイースト:3g

以上をHBに入れてパン生地コースで生地を作り、円形に成型して10分休ませてからオーブンの発酵コースで20分、180度のオーブンで20分です。

夏みかんマーマレード、美味しそうですねぇ...なかなか皮を食べられるかんきつ類って手に入りにくいので羨ましい限りです♪
返信する
レシピありがとうございました。 (Tara)
2009-05-25 07:21:52
モルトパウダーだけ買ってくればあとの材料はあります。

今度ぜひバーガーを作ってみますね。今、レタスも美味
しい季節だし、マッシュルームどっさりで好みに仕上げ
られそうです。ありがとうございます。
返信する
パン (xiang)
2009-05-25 13:23:31
こんにちは。

マッシュルームチーズバーガー、本当に美味しそうですね!家で作れば、大口開けてワシワシ食べられますしね(笑)私も挑戦してみたいと思います。

cookpadにキャラウェイシード入り食パンのレシピを公開しました。(ID817960)よろしければ覗いてみてください♪
返信する
キャラウェイシード (にゃん)
2009-05-27 12:48:27
>xiangさん、こんにちは!
返事遅くなってすみません。
キャラウェイシードに全粒粉...おいしそう!
ちょうどしばらく前にカレーに使って余らせていたキャラウェイシードがあるので早速作ってみます!

>たらごんさん、モルトパウダーはパン職人の友人が使うといいよ、と教えてくれたものです。本来はフランスパンの素材向きらしいのですが。膨らみがしっかりした感じに仕上がるので結構気に入っているんですよ。
返信する

コメントを投稿

レシピ:肉料理」カテゴリの最新記事