にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

思い出の味:茄子のラザニア

2009年06月03日 | レシピ:パスタ・麺
本日のレシピ:茄子のラザニア

いつものラザニアにナスを加えて一ひねり。
クリーミーなナスが美味しいですよ♪



<作り方>
材料(2-3人分)
・オリーブオイル:適量
・玉葱:中1個
・ニンニク:2片
・セロリ:1/2本
・人参:1/2本
・パプリカ:1/2個
・相挽き肉:150g
・トマトペースト:大匙2
・赤ワイン:1カップ
・トマト水煮:1缶
・茄子:中3本
・乾燥赤唐辛子(フレーク):一つまみ
・ローリエ:1枚
・ラザニア用パスタ:4-5枚
・モッツァレラチーズ:80g
・塩・胡椒:適宜

1)ミートソースを作ります。深めの鍋にオリーブオイル大匙1を熱し、ニンニク1片、人参、セロリ、玉葱、パプリカのみじん切りに塩一つまみを加えて弱火でじっくり炒めます。
2)野菜がしんなりと色付いてきたら、肉を加えます。火は中火にし、あまり混ぜないでしっかりと焼色を付けます。途中で全体をひっくり返し、満遍なく色が付いたらトマトペーストを加え、全体をザッと混ぜて馴染ませます。
3)赤ワインを加え、一煮立ちしたらトマト缶を加えます。ローリエを投入して蓋をし、弱火でじっくり30分ほど煮込みます。塩・胡椒で味を調えます。
4)フライパンでオリーブオイル大匙1とニンニク1片のみじん切りを炒め、香りが立ったら茄子の輪切りと赤唐辛子を加え、しんなりするまで手早く炒めます。
5)耐熱皿にミートソースを敷き詰め、その上にパスタ、茄子の半量、ミートソース、パスタ、茄子の残り、ミートソース、パスタ、ミートソースの順に重ねて行きます。
6)最後に上にチーズをちぎって乗せ、180度に予熱したオーブンで20分ほど焼けば完成!

※パスタは卵入りの薄いラザニアがオススメです。下茹でせずに使うので、ソースは多少汁気がある方がよいですよ。



5月30日の食卓より

・茄子のラザニア
・温野菜のルクエ蒸し



僕にとってラザニアはおふくろの味です。
なんかイタリア人のおっさんが言いそうな台詞ですが、実は子供の頃、親の仕事の都合でアメリカの東海岸に住んでいまして、その当時母が作ってくれた料理の中で一番身体に染み付いている味というのが「ラザニア」なんです。
もちろん、当時の味をそのまま再現しているわけではなく、自分なりに色々試行錯誤してきた中で作り上げた僕だけの味になってはいるのですが、根底にあるイメージはその頃と同じなのです。
味覚は子供の頃の食生活が育むとはよく言われる話ですが、以前母の当時のレシピファイルなんかを見せてもらったところ、味の組み立てはまさに僕が今作ってる料理そのものでした。なんか不思議ですよね。



この日、相変わらず我が家では無敵状態のルクエで温野菜です。
レモンの香りがたまらない!


5月31日の食卓より

・コールラビのクリーム煮
・ベーコン
・自家製パン
・彩り野菜の蒸しオムレツ



近所のスーパーは大手チェーンの割りに地元産野菜を積極的に取り扱っているなかなか感心な店でして。
そこで丸々と太ったコールラビ(1個198円!)を発見したので購入、朝食に使ってみました。バターでしっかりソテーしてからクリーム煮にすると、大根と蕪の中間のようなコールラビ特有の食感がやさしく変化して美味になります。まだ半分残っているのでどうしようか思案中♪



朝食用のパンは全粒粉20%ミックス。
焼きたては美味いなぁ♪



カリカリベーコンはちゃんと鋳鉄のスキレットでベーコンプレスを使って焼きました♪
脂がいい感じに抜けてカリカリサクサク。



そしてとどめはルクエを使った彩り野菜の蒸しオムレツです。
ズッキーニにパプリカ、ジャガイモに新玉葱。野菜が甘くて美味い♪
でも蒸気でカメラのレンズが曇ってしまう...


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリーミー&スパイシーなカ... | トップ | ササッと作れる!スパイシー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また・・・ (CHIRUMY)
2009-06-04 14:57:17
にゃんさんに影響されて・・・。
ルクエを買ってしまいました!!
ルクエ料理のブログアップ、楽しみにしております。
ルクエ (にゃん)
2009-06-04 16:41:58
CHIRUMYさん、ルクエの世界にようこそ(笑)
最近はトウモロコシが安くなってきたのでとうもろこしにバターひとかけ、水小匙1入れてレンジにかけてます。熱くて火傷するのですぐには食べられないのですがかなりジューシーに仕上がります。
オーブン料理が案外使えるので是非お試しを♪
私も多分買っちゃうと思う (たらごん)
2009-06-05 12:58:54
野菜の蒸し焼きみたいな物が大好きなんですよ~。

だから多分買っちゃうと思う。すぐ買わないのは、
その時々でブームがあって、それが続いている間は
それなりに忙しいからです(笑)。

今はジャム作り。こないだ自作したマーマレードが
ヒットだったので、最近凝ってます。時私は農家が
近い地方都市在住で、今日も野菜直売所ではね出しの
いちご(安い)を見つけて煮ています。お鍋のそばに
いる時間さえあれば、これ以上簡単なものもないし。

次はこれから出回る地物のブルーベリーです。

話がそれましたが、ルクエはたぶんゼッタイ買う
予感がします。一つ伺って良いですか?柔らかそうな
素材ですが、料理した物の匂いとか残りませんか?
Unknown (ミッチー)
2009-06-07 08:00:14
オハヨウゴザイマス。
私もルクル欲しいな~と思っとります。
たらごんさんと同じ質問で匂いが気になります。
どうなのでしょ??
匂い移り (にゃん)
2009-06-07 16:40:58
たらごんさん、ミッチーさん、こんにちは!
匂い移りなんですが、僕は結構ハーブやニンニクなんか香りの強いものをガンガン使ってますが、ほとんど気になりません。たまになんか香りが残ってるなと思っても洗えばほとんど消えてしまい、それでも残ったものも一晩たてばほぼなくなってます。
むしろ、電子レンジ内に香りつきのスチームが充満するので、そっちの方が強いぐらいです(笑)。
たまにルクエを空蒸しでもしてあげればほぼ問題ないんじゃないでしょうか?

ところでたらごんさん、地物のブルーベリーって美味そうですねぇ...羨ましい。
Unknown (たらごん)
2009-06-09 09:13:24
匂いについておしえて頂き、ありがとうございました。
参考にしますね。

>>むしろ、電子レンジ内に香りつきのスチームが充満
>>するので、そっちの方が強いぐらいです(笑)。

そうでしょうね...確かに。想像できます。レンジの
消臭空焚きの方が必要かぁ。でも、買う方向で検討中
です。

>>ところでたらごんさん、地物のブルーベリーって美味
>>そうですねぇ...羨ましい。

はい、私が行くのは所謂、摘み取りをやってる観光農園
なんですが、他のフルーツ狩りと違い、お持ち帰りが
出来るんです。買うだけが出来るところもあるんじゃ
ないかな。毎年、マフィンに焼き込んだり、ジャムを
作ります。

コメントを投稿

レシピ:パスタ・麺」カテゴリの最新記事