にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

あっさりと滋味深い!鯵とフェンネル、ズッキーニのスパゲティ

2008年07月19日 | レシピ:パスタ・麺
本日のレシピ:鯵とフェンネル、ズッキーニのスパゲティ

フェンネルと青魚の相性は完璧♪



<作り方>
材料(2人分)
・フェンネル(中):1/2株
・フェンネルの葉:一掴み
・黄ズッキーニ:1/2本
・ニンニク:1/2片
・鯵:2尾
・玉葱:1/4個
・白ワイン:100ml
・パスタの茹で汁:100ml
・塩・胡椒
・スパゲティ:160g

1)フェンネルの根は繊維に垂直に薄切りにし、葉は粗めに刻んでおきます。ニンニクはみじん切りに、玉葱は粗みじんに、そしてズッキーニは薄めの輪切りにします。
2)鯵は3枚に下ろして、身に軽く塩をしてから小麦粉を薄くまぶします。
3)オリーブオイル小さじ2をフライパンで熱し、鯵の表面をこんがりと焼いてから皿に取っておきます。
4)パスタを茹で始めます。同時にフライパンにオリーブオイル大匙2を追加し、ニンニク、玉葱を炒めます。しんなりしてきたらフェンネルの根とズッキーニを加え、歯応えが残る程度に炒めます。ここに白ワインを加え、水分がほとんど飛ぶまで煮詰めます。
5)鯵を一口大に刻んでフライパンに加えます。塩・胡椒をし、フェンネルの葉を加えます、パスタが茹で上がる寸前に茹で汁をソースに加えます(茹で汁の量はソースの濃度の好みで調節してください)。
6)最後にパスタを足し、全体をざっくり和えれば完成!


6/6の晩御飯より
・ビーフストロガノフ
・ロシア風サラダ



我が家のご褒美メニューとなりつつあるビーフ・ストロガノフです。
玉葱をシャキシャキに仕上げるのと、シェリーの加減がミソ。



ロシア風サラダというか角切り野菜のマヨネーズ和えサラダ。
ビーツを加えるとキレイなピンク色になってロシアっぽいんですがあの土臭い香りがサラダだと合わないような気がするんですよね...


6/8の食事より
・ブレックファスト・プレート



姫様用にちゃんといた朝食を作ってみました。
ベイクドビーンズ、ズッキーニのソテー、トマトのグリル、スクランブルエッグにトースト。ベイクドビーンズがちょっと甘く仕上がっちゃったけど概ね満足。これでソーセージがあればよかったんだけどな...


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
『男の料理』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シンプルが一番美味♪サーモン... | トップ | シンプル&美味!チキンソテ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:パスタ・麺」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト: ズッキーニ(ずっきーに) ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「ズッキーニ(ずっきーに)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。