せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

恵方巻きロールケーキ3本食べくらべ

2008-02-02 21:56:03 | 食い物
節分ってのは地味ーなイベントでしたけど、恵方巻きのおかげで随分変わりました。
子供の頃は、まさか節分がロールケーキを食う日になるとは思って無かったですよ。

恵方巻きからロールケーキに展開しちゃう日本の食文化もどうかと思いますが。(笑)

去年は多少ガッカリ感もあったコンビニロールケーキですが、今年も適当に買い集めてきましたんで、比較してみますか。



今回買ってきたのはこの3つ。1つは番外だけど。


一番左のはコンビニというよりスーパー系の洋菓子ですけど、一応比較のために入れときました。取り合えず右から順に食っていきましょうか。

まずは一番右の、セブンイレブンの「丸かぶりロールケーキ」です。320円也。



今年は断面図が書いてありますね。もう詐欺とは呼ばせない!(笑)


では早速断面図。ちなみに緑は進行方向右側が基本。
って飛行機の話ですが。



中身スカスカスポンジカサカサと去年は散々だったセブンイレブンのロールケーキ。外見は何も変わっていないんですが、中身は2倍増でした。
イチゴもキウイも、バナナもクリームさえも去年より大量に入っていて一切隙間無しです。おみごと。外のココア味のスポンジも去年のように硬くなく、しっとりふわふわで全体的に完成度高いですよ。

ただ、匂いはいつものコンビニケーキの匂いですけどね。開けた瞬間クリスマスのアレ思い出しました。(笑) きっとクリームが同じかと。


んで、次はサンクスの「7種のフルーツロールケーキ」。380円也。店頭で普通に買った割に何故かレシートに(ヨヤク)って書いてあるんですけど、本来は要予約なんでしょうか?



7種は豪華ですけど、実はイチゴ以外は缶詰系という話も。


うわっ入ってるなぁ。ゴロゴロとまぁ良く詰めたもんだ。


半端無いです。中身は果物だらけです。長さはセブンイレブンのより長いんですが、恐らく入っているクリームはコッチの方が少ないかと。
そのクリームも、バニラアイスのようなバニラと乳の香り。普段のコンビニケーキよりちょっとお高いクリーム使ってるっぽいです。スポンジも文句なしのフワフワ感。これでセブンイレブンより60円高なら、コッチ買った方が絶対お得でしょう!

ただ1つ残念なのは……ちとスポンジが甘すぎた事でしょうか。
恵方巻きなんで普通のケーキと違って一気に食う感じになるんですが、スポンジが甘すぎると口の中の味覚が麻痺しちゃうんですよね。最後の方はせっかくのフルーツの味がスポンジの甘さで何だか分かんなくなってしまいました。

ま、半分に切って2回楽しめば問題ないんですが(笑)、恵方巻きスイーツと普通のロールケーキは違うっていう認識は、ちょっと欲しかったですね。


最後は、スーパーに卸す感じのケーキ、モンテールの「恵方スイーツ プチロール プリン」です。200円也。
前の2本と比べるのはちょっと酷な気もしますが、まぁ参考ということで。



「福がやってくる…かも?」 何故か少し弱気。


割ってみた。余りの単純さにちょっとウケた。(笑)


スポンジ、クリーム、カラメルソースという見事に分かれた3層構造。海苔、シャリ、かんぴょうみたいなノリですね。
プリン味って事で何が入っているのか興味津々だったんですが、まー1本100円ですから、こんなもんでしょ。

味の方は……スーパーのロールケーキが、ちょっとおいしくなった感じ、ですかね。
普通のロールケーキよりはクリームも良いしスポンジも柔らかくておいしいんですが、やはりケーキかというと若干疑問が。

まー値段考えれば悪くないとは思うんですけどね。
子供向けって感じでしょうか。普通に3時のおやつに食べる感じですね。


ってことで、個人的なイチオシはサンクスのロールケーキ!
でもセブンイレブンもなかなか侮れんぞ、って事でまとめておきます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿