せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

しかし宇宙で鶴翼陣って言われてもなぁ。漏斗みたいなもんか?

2008-11-09 22:06:19 | 雑談雑感
このところずっと銀英伝RTSやってます。
といっても自由時間がそんなに有る訳でもなく。おかげで寝不足でたまりません。

 ■PCゲームレビュー「銀河英雄伝説」 (Game Watch)

なんかこのレビュー、絶賛してますね。

> 本作は間違いなく良作と呼べる作品であり、多くの「銀河英雄伝説」ファン、及びPCゲーマーの方々にお勧めしたい。

いやーそれはどうだろー。

まず銀英伝のファンの人には、やたら忙しいRTSというゲームカテゴリが受け入れられるかどうか。さらにPCのRTSゲームファンには、資源や生産の概念の無いシステムが薄っぺらく感じるんじゃないか。そもそも対人戦で1艦隊でも撃破されるとほぼ終了というバランスはゲームとしてどうしたものかと。

どちらかというと、どちらにもオススメできないゲームという気がするんですけど。(爆)


いや、でも面白いですよ。少なくとも私ゃ気に入りました。

特に、アニメだと何が何だか分からなかった艦隊戦の有利不利が、何となく分かってくるのが面白いんですよ。なるほどラインハルトが左翼から右翼に動く意味ってそういうことかとか、包囲陣を逆手にとって各個撃破した状況とか、結構想像できるようになってきます。
このゲームの存在が、原作やアニメでははっきりとは語られなかった実際の戦闘の雰囲気を補完するような形になるんじゃないでしょうか。

その代わり、ヤンお得意の卑怯な罠(笑)とかは戦闘上では一切再現できないシステムになってますけど、まぁアレは元々ゲームバランスを崩す類の話なんで、あえてばっさり切り落としたのは良い判断だったんじゃないでしょうか。


取り合えず、物足りない部分もあるんで、そこは拡張パックを希望。
艦隊編成、補給の自由度、資源生産の概念追加、ポプラン、コーネフ等パイロット要素の追加、完全なIFによるグランドキャンペーンシナリオ追加などなど。そこまで拡張されると、かなり本格的な、やりこめるRTSになりそうな気がするんですが。

どんなもんでしょうかねバンナムさん?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿