せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

06/09/16 11:48~13:05 清水寺でPDA

2006-09-20 23:05:44 | 旅行
9月16日に京都旅行へ行って来ました。清水寺も見てきましたよ。



ご存知仁王門。おっと着物の人発見。


で、その仁王門の前に、こんな小屋(?)が建っておりました。



最初は携帯売り場かと思った。(笑)


PDA?! 今PDAと言ったな!


PDAガイドだそうで。根っからのCLIEファンなこの私。この時も胸ポケットにはPEG-TH55装備済み。PDAと言われちゃ黙っている訳にも行きません。

何でも何かのキャンペーンか何かでレンタル無料だそうなので、何だか良く分からないけど、とにかく声を掛けて1台借りてみました。ちなみに借りたのは京都弁バージョン。正直ベタ過ぎて、後で参った。(笑)



こんな感じで専用ケース付き。雰囲気はいいけどデカイ!


裏はこんな感じ。スピーカーがあるので穴が。(笑)


操作はタッチパネル上の「進む」「戻る」「説明」3つのみ。
巡回コースが既に決まっていて、1つ「進む」と次の観光スポットに移動し、「説明」で簡単な解説画面と、数分は続くガイド音声が流れます。

で、借りる時にも申し訳無さそうに説明してくれたんですが、この音声、中断できません。(ぉ 一度聞き始めたら、PDAの気が済むまで延々語らせてあげるしかありません。電源OFFなんかしたら、次回そのスポットをまた最初から聞かされます。(笑) なんというか、ガイドさん独演会モード標準装備。

しかも本体の裏から声が出るので、普通に画面見ていると、自分でなく前の人にばかり音声が聞こえます。仕方なく裏返して耳のそばへ。まるで昔のハンディホン。(笑)

で、これが延々京都弁な訳ですよ。観光客だらけの清水寺で、男独り、西陣織のハンディホンから京都弁が流れてくる訳です。(笑)


ちょっと辛かったかな。(笑)


という事で、飽きてきた辺りでケースひん剥いてみました。



おっと鋭敏電子製でしたか。そういうば、昔見たような……。


機種名はSL-6000N!リナザウ?!引き出しキーボード!


しまった、キーボード引き出してくるの忘れた。(笑)

いやー驚きです。古いとはいえ、結構いいもの貸し出してます。思いがけず往年の名機と出会えて、なんか感動モノでした。

しかし……この機種初めてこんなに長い時間触りましたけど、正直重くてデカイです。
あの頃、飛びつかなくて良かった。(爆)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿