せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

春は別れの季節とはいうが

2008-03-14 23:08:48 | 雑談雑感
今万感の思いを云々、なんて書くと変なオッサンから盗作云々とか文句来そうなんで辞めときます。

 ■「銀河」が最後の旅へ=59年走り続けた寝台急行-東京 (Yahoo!ニュース:時事通信)

 ■寝台列車「銀河」が今日で廃止! 今夜は東京駅へ駆けつけろ! (ascii.jp)
 ■さよなら「銀河」――減りゆく寝台列車のライバルとは (Business Media 誠)

時事ネタのくせにIT系ニュースサイトが飛びつくのは何故だろうか。(笑)
PC系って意外と多いよなー鉄っちゃん。まぁ某信号とか某券売機とか某JR(笑)なんかよりはずっと少ないですが。


しかし、以前「さくら」が廃止されたのもかなりショックでしたけど、さらに「銀河」までとはね……。

ブルトレって飛行機や新幹線と比べると確かに割高なんですけど、「旅費」+「宿泊費」って考えると、決して悪くないんですよ。B寝台2段だってバスなんかよりずっと楽です。Bソロなんていったらカプセルホテル並ですからね。
とにかく、寝ている間に移動しているってのは魅力的でした。同じ現地への朝着でも、睡眠時間の長さの分だけ体力に効いて来ますから。

もう乗れないのか、会えないのかと思うと、残念で仕方ありません……。


以下写真。1998年は12月18日の銀河。
これで新大阪まで行って、翌朝新幹線に乗り換えて広島まで行きました。

今思うとホント物好きだわ……。



カメラはフジのFinePix500。高感度とか無いんで手ぶれはご容赦を


こちら車内。B寝台2段。さすがに3段はもう無かった。にしても通路狭かったなぁ……。



さらば銀河。
寂しいけれど、事故も無く無事に役目を終えようとする彼を、今は喜んであげたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿