せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

GIGAZINE社員が7月中にどのくらい記事を書いたか調べてみました

2010-08-07 22:55:46 | 雑談雑感
内容に大して過大なPVを集めるGIGAZINEというブログサイトがありますが、なんとGIGAZINEは会社組織になっており、さらに驚くべきことに、その社長が記事を書かない社員を懲戒解雇したということです。
では、GIGAZINEは何人でどのくらいの記事を書いているのでしょうか。1か月分だけですが調べてみました。

詳細は以下より。


 ■【求人募集】GIGAZINEのために働いてくれる記者・編集を募集します (GIGAZINE)

GIGAZINEは株式会社OSA社長の山崎恵人氏が運営しているブログサイトですが、その山崎氏がGIGAZINE上で堂々と懲戒解雇の経緯を一方的な視点から述べています。

山崎氏によると「GIGAZINEで働きたかったわけではなく、どこでも金さえもらえれば良かった、そういう人材を私は雇ってしまった」そうで、さらに「成長する者は自分のあらゆる時間を使って自己研鑽し、そうでない者は金の払われる業務時間内だけ仕事をして、プライベートの時間はすべて仕事以外に費やしました」とあり、その結果「本日付でついに編集部員一名を手始めに解雇しました」と述べています。要するに雇用時のミスとOJT及びOFFJTの不備が主因であるにも関わらず、それらの問題を何ら省みる事無く首だけ切ったという事になります。

新たな採用基準として山崎氏は「これまでは能力重視で採用していましたが(中略)「価値観」の一致と不一致を今回は最重要視します」としていますが、能力重視の採用で上手くいかなかったからといって価値観という別な基準へシフトするだけでは、問題の根本的な解決にはならないのではないでしょうか。



……っと、他人の文体は疲れるわ。お遊びはここまで。(笑)

ってことで、ここまで社長が怒るってどのくらい仕事して無いんだろうかと興味が沸いたので、ちょっと調べてみました。

GIGAZINEって無署名記事ですけど、よく見ると文末に「Posted by darkhorse」「Posted by darkhorse_loga」という一文が入っています。どうやらこれで記事のライターを識別しているっぽいです。
例えば、GIGAZINE名物の食い物の記事は殆どが「darkhorse_logh」、アニメ関係は殆どが「darkhorse_logc」、携帯やスマートフォンの話は「darkhorse_loga」ですね。

このdarkhorseなんちゃらが7月分1ヶ月の記事にどのくらいあるか。
調べてみたらこんな感じになりました。


darkhorse 31
darkhorse_loga 89
darkhorse_logb 39
darkhorse_logc 85
darkhorse_logd 3
darkhorse_loge 37
darkhorse_logf 19
darkhorse_logg 22
darkhorse_logh 61
darkhorse_logi 5
総記事数 391




……俺も暇だなぁ。(笑)

ということで、総記事数391記事のうち、なんとloga、logc、loghの3人で6割の記事を書いています。
逆に、1ヶ月でlogd、logiの2人は一ケタの記事しか書いていません。

そりゃ社長も怒るわ。(笑)
というか記事書いている人と書いていない人の差が大きすぎる。土日すら書いてるんだし。
これじゃ社長だけでなく、本数書いている人も怒るだろうなぁ。


ただ、ここまで書いて思ったんですけど、記事の本数が多い事って、そんなに大事なんでしょうか。というか弊害になってませんかねGIGAZINEさん。
要はクズ記事が多いんですよ。何だか写真ばっかり貼って掘り下げの甘い記事が多いんです。ふーんで終わっちゃうんですよね。

本数至上主義に陥って無いですかね、GIGAZINE編集部。
ウチのような個人Blogじゃないんだから、山のようにドーナッツ並べたり、撮影禁止のフィギュア写真並べたりするだけじゃなく、そこからプラスアルファ的な掘り下げを見せて欲しいんですよ。
もう記事数なんか半分でいいから、倍の価値の記事を出して欲しいものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿