せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

2009.11.23 独り博多とんこつ祭り

2009-11-23 23:43:05 | 食い物
本日は福岡の日。
といってもキャンプしたばかり。福岡まで行く気力は流石に無くて。

しかし福岡って東京に物産館持って無いんだよね。
おかげで毎度毎度ネタが無くて困るのですが、困った際のラーメン頼み。久しぶりに博多ラーメン系をふらふらと周ってみました。

とはいえ以前に一度やったネタなので、今回は「必ず替え玉する」とルールを1つ追加。



まず1軒目、一蘭立川店


お馴染みニートシステム。牛舎のようだという話も。


ラーメン790-。まぁお馴染み。


半替え玉100-。割と少なめ。


まさかこんなところにまで、という感じの一蘭立川店。
昔は一蘭といえば憧れの存在で、関東の人間が福岡に行ったらまず寄りたい店、この店に行くために福岡に行く、という店だったんですけど、なんかつまんない存在になっちゃったなぁという気がします。

味は……今となっては普通、かなぁ。とんこつに辛味、味付きの替え玉、と当時は新しく感じたんだけど、今じゃ基本みたいなものですし。
まぁ普通なだけに無難にするするっと食えますが、値段が普通じゃないのが辛いところ。

ところで、個人的には一蘭の替え玉をどんぶりに入れずにそのまま食うのが好きなんですけど、これってアリなんでしょうか。




2軒目、秋葉原の博多風龍。2時だというのにすげー混んでた。


凄くベーシックなとんこつラーメン。とはいえこれで500円は有り難い。


替え玉投入。明らかに元の1杯より麺が多い。(笑)


ものすごーくベーシックなとんこつラーメンを出す博多風龍。
新宿の「博多天神」の系列らしいんですけど、(2010.01.28修正:系列では無さそうです)1杯500円で替え玉2つまで無料ってのは驚きの安さです。替え玉入れれば3杯食える訳ですから、本気で腹いっぱいになれます。そりゃ並ぶわ。

味は長浜系って奴ですかね。凄くあっさり。
替え玉は味付け無し、っていうのも今じゃ懐かしい部類かも知れません。

今までは値段と見た目からイロモノ系というつもりで見ていた博多風龍ですけど、割と普通でしたね。
でも個人的には、ドラゴンアイスともっふるの店を返して欲しいなぁ。(笑)




3軒目、秋葉原UDXの康竜。ラーメン700-。


半替え玉100-。一蘭のマネなので味付き。そして少なめ。


秋葉原といえばじゃんがらですけど、アレは九州ラーメンであって福岡のラーメンでは無いと思ったので除外。

ってことで、3軒目は康竜。
一蘭のパクリから生まれた店なので、一応福岡系でしょう。(笑)

そう、以前は味以外は一蘭のコピーと言われた康竜ですけど、今じゃ普通のお店ですね。辛味噌の味といい、替え玉システムといい、個人的には一蘭より今の康竜の方が好きかも。

でもやっぱり高いよな。
500円のラーメン食った後なんでさらに高く感じる。

案の定というか、店内ガラガラでした。
値段まで一蘭を真似なくても良かったのに。



で。
本当はもう1軒くらい周る予定だったんですけど、流石に食いすぎて萎えました。気持ち悪いです。
さらに困ったことに、何だか下痢が止まりません。とんこつラーメンって乳化しているだけで脂分が強いので、疲れていたせいか消化し切れなかったみたいです。

もう暫くは、とんこつラーメンはいいです。
あー俺もう若くないな。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風龍はパクリ店 (すずらん)
2010-01-28 02:26:13
天神の系列じゃないです。スパイ行為で真似されただけ。これほんとの話。
返信する
風龍は何処か適当感が強いような気が。 (ASHIKUBI(管理人))
2010-01-28 23:31:05
すずらんさんコメントありがとうございます。
料理レシピには特許も著作権も無いのでパクリ云々は余り気にはしませんが、系列であるという噂の裏が取れなかったので、記事の方は修正しておきました。

確かにこの後何度か通った感じでは、博多天神とは何か微妙に随分違うなぁという気はしてました。
まぁ一ランク下の激安ブランドならこんなものかな、とか思っていたんですが、別系列と言われれば確かにそうかも知れないなぁという感じではありますね。

返信する

コメントを投稿