あしびの森日記

癒しのガーデン・カフェ『あしびの森』:岐阜県中津川より情報発信します

6月の庭

2015-07-11 21:44:39 | 日記

6月初旬、なかなか新しい土地では育ちにくいと言うササユリの花が咲きました。
他のゆりとは違いそそとしてやさしいこと、このうえないかぎりです。
そして、このササユリが群生しているというお客様のところに来年は
ご招待していただけるとのこと。とても楽しみです。


6月といえばやはりアジサイです。西洋アジサイのアナベルが、
今年はメインガーデンのほうでもよく咲いてくれました。


駐車場奥のウズアジサイです。他の場所では咲かなかったものを
移植したのですが、こちらでよく咲いてくれます。
こんなかわいいアジサイ、見たことありません。


これはアジサイに似ていますが、ゲンペイシモツケです。
赤と白の咲き分けで源氏と平家に見立てています。


そして6月といえばホタルブクロです。こちらは赤。


白。


ピンクです。真ん中に見えるのはストケシアです。
中でも赤色のホタルブクロは普通のより色が濃いということで、
皆さん持っていかれました。


周りの草や木を切ってもらいました。
こんなにすっきりして気持ちのいいこと。


庭に奥行きが出て、雰囲気が良くなりました。


デッキの上ではジャッキーもご機嫌です。


こちらのかれんな花は河原ナデシコです。


ピンクもあります。


こちらはニューフェース、二葉アオイです。
徳川家の紋章のデザインのもとになったというものです。
花は咲くのかどうか?........


庭のこみちに沿って撮ってみました。6月のやさしいイメージです。 


そして真っ赤なモナルダの花が咲くといよいよ夏近し!です。
やさしい色ばかりの庭でヴィヴィッドな赤が生えます。


へメロカリスの色合いも夏を感じさせます。
この大輪の花が一日花だなんてもったいないですね。












最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みち草・より道・ぶらり散歩道 (izuminosakura)
2015-09-22 07:19:07
初めまして。
大阪・和泉よりコメントさせて頂きます。
静かな森のお花畑、すばらしいですね。
一度は行って見たい、そんなステキな場所だと感じております。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿