浅間日記 ・・・ 米屋の粒やき

お米の専門店 浅間食糧です。米屋の生活・食の話題・日々の生活で感じること等等、徒然なるままつぶやいております

無洗米という選択肢。

2020-02-14 11:22:39 | Weblog
こんにちは。

6月に精米機を一新し、無洗米も提供しはじめて半年経ちました。

結論から言いますと、無洗米を提供しているお得意様からの評価は上々です。

家庭でも何度も炊いてみました。

子供たちは無洗米だということに気づかず、美味しく頂きました。
精米技術は本当にあがったのだなぁ!という印象です。

では、同じコメを白米と無洗米とで比較した場合どうでしょうか。



写真だとかなり分かりづらいですね。



左側に普通の白米。右側に無洗米をよそってみました。
…やっぱり…画像だと全然わからない…ごめんなさい。
食べ物がうまく写せない…食品を扱うのに致命的な…まぁしょうがない。

気を取り直して!比べてみました!

※炊きあがりの香り※

自宅で無洗米のみを食した時には何も言わなかった息子…

こっちのほうがいいにおいがする!!!
こっちはにおいがない!!!!とのコメント。大騒ぎです。

無洗米では炊きあがりのあの米らしい香りがかなり薄れていました。
炊きたてのあのふんわりとした、甘い香り。
比較するととてもよくわかります。全然違うのです。

※見た目※

無洗米の方が白さが際立ちました。
画像だと分かりにくいですが、、、明らかに無洗米の方が白度が高いです。
当然といえば当然なのですが。
白米は比較すると、若干の色味、胚芽の残りなどが見えます。

※味※

この日炊いた米もよかったのですが…(笑)
どちらも美味しかったです。
が、甘みやそのコメ自体の味わいとしては断然
白米の方が感じられる、という意見が多くなりました。


無洗米は本当に一度も洗わず、水を入れただけでの炊飯です。
白米の方は、我が家では4,5回程度、、、
ごしごしは洗わず、ささささっと混ぜ混ぜして流す程度です。

どちらを選ぶか…といわれれば我が家ではきっとこれからも
これまで通り、白米を炊くでしょう。
どちらが美味しいの?と聞かれても、普通のお米だよ、と答えるでしょう。
お米本来の味わいを求めるなら断然白米です。

でも、どちらがおススメですか?と聞かれると…

答えは…皆さんの生活やお好みに合わせて…といったところになるのでしょうか。
濃い味のおかずやカレーなどに合わせる場合、見た目の美しさを重視する場合、
とにかく手間を省きたい方…無洗米をおススメできるシチュエーションも様々に想定できます。

店頭では店頭価格+100円程度で無洗米の販売もしております。
業務用でももちろん対応可能です。

遠方は配達、発送(ヤマト運輸)も承っております。

大田区内、概ね30分以内の配達は無料で承っておりますのでお気軽にお問合せくださいね

浅間食糧




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする