無理やりさせられている艦これの話

知り合いの連続攻撃(お勧め)に降参して27/06/13から始めた艦これの記録・記憶他

ちくまあ!

2019-01-25 00:39:13 | 日記


初春さん改二おめでとう。





☆節分任務







毎年毎年よくもまあ、こんなに任務を思いつくもんだと驚いているんですがね、今年は達成すると「節分の豆」が貰えます。



新型飛行機が1番上等の景品なのかな。とても得られそうにないですが。





☆筑摩さんよ筑摩さん



まあ、その……不調なときってのはまあ大体あるもんじゃないですか。

それはよく分かってるんでね、あんまり責めるつもりもないんだけど、今日の筑摩さんはひどすぎて。これはないと思いましたね。



「miss」が多すぎるんですよ。



今日はかなり出撃してもらったんですが、全体の攻撃のうち7割ぐらいは「miss」になっていたように思いますね。

重巡洋艦なんだから。駆逐艦がそれを見て「あー、あの程度でいいんだ」とでも感じてしまったらこれは悪影響ですよ。困る。





それで、「miss」が重なりすぎたんで、思わず「(『miss』が多すぎることを)ブログに書くぞ!」って叫んでしまった。



そしたらね、それ以降ですよ。地味に敵に当てるようになったんですよ。「miss」の回数明らかに減ってたもん。



ブログに書かれるのが嫌だからサボるのをやめたように感じたんだけど。もしこれが真相なら相当ひどいよ。





まあ、体調が悪かったということも考えられますがね……今、インフルエンザが流行ってるみたいなんでね。皆さんも気をつけて下さいという、そういう話ですよ。

救世主

2019-01-18 00:38:21 | 日記
もう諦めようかと思っていたんですが、懲りずに「ブラケット水道/クラ湾沖」やってたんですよ。



ボスのHPが490ある上、出撃できる艦種には制限がある。

実に厳しいとしかいいようのない条件ですよねえ。



で、今日も出撃してですね。昼戦が終わった後の雷撃戦でうちの艦隊





バシッとやられた。





中破大破がどんどん出てですね、ボスのHPも全然減ってないし、終わったなとこう思ったわけですよ。



でも未練があるしね、夜戦に突入するだけ突入したんですね。









びっくりしましたね。誰だ、左上のお三方は。



うちの艦娘じゃないですよ。

どういうわけだか知らないけれど、誰か知らない艦娘が応援に来てくれるという、そんな仕掛けがあったんですねえ。この海域。



しかもこの方々が相当強くて、ボスのHPがじゃんじゃん減っていった。





それを受けてですね、わが艦隊の多摩さんも頑張ってくれまして







勝利と。素晴らしいね。









新入りも来ました。





いやー、素晴らしいですねえ。





【峯雲】

スーパー迷走野郎

2019-01-11 00:58:09 | 日記
と、いうことでね。今日も艦これの期間限定海域をやっていたわけなんですけど。

 



前回と同じようにね、「ブラケット水道/クラ湾沖」を攻略していた。そしてクリア!





が、まったくできないんですね。





なぜかって言うと、うちの鎮守府が弱すぎるということを差し引いてもボスが強すぎる。

HPが、490とかあるのかなあ。無理でしょこんなん。



しかもこの海域ね、出撃できる艦種に制限があって、頼みの綱とも言える航空母艦や戦艦はバッテンですよ。

重ねて無理。



まだね、ボスが単体で「うぉー」と襲ってきたのならまあ何とかなるかもしれんですよ。

「随伴艦」ってのがいるんだよね。これがまた地味に強くてやんなる。



随伴艦だって攻撃してきますからね。

こちらのHPをどんどん削られる中応戦して、どうにかボス・オンリーにしたところで、ボスだって強いんですよ。とどめを刺せるわけがない。



絶望ですね。





何回挑戦しても無理だったんで、何を思ったか北方海域の3-5に行ってました。



こちらはボスにすらたどり着けずと。



ただ経験値はかなり貰える海域だと思ったんで、やりようによってはいいんじゃないかな。まだクリアもしてないのに偉そうなこと言うなって話ですが。

謹賀新年

2019-01-05 00:45:33 | 日記
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

相も変わらずのんびりとね、艦これをやっていこうと、まあこういうことですね。

 

☆期間限定海域

やる気はなかったんですがね、ツイッターを見ていると「クリア出来た!」とか「突破した!」とか、そういう趣旨のツイートが相当数散見されたんでね、うちの艦隊も海域に少しだけ顔を出してみようと思い立ったわけですよ。



「ブラケット水道/クラ湾沖」というところに行っていました。



でね、新年から「艦隊これくしょん」、なかなかの仕掛けをされていますね。



というのはですね、そもそもはここの海域「輸送作戦」が目的だったんですよ。ある地点まで燃料・弾薬を一定数運んだらクリアとそういう説明だったんで、黙々とやっていた。

それは完遂しましてね、「クリアした!」と思いますよ。

そうしたら新たなルートが表示されてですね、しかも奥地にはボスがいらっしゃると。



結局のところ「ブラケット水道/クラ湾沖」という海域は「輸送作戦」と「ボスと交戦」の二段階構成だったわけです。



じゃあその二段階目、「ボスと交戦」はクリア出来たのか。





まあ、出来ませんよ。





そういうわけで期間限定海域の攻略は「うちの艦隊にふさわしい」中途半端な状態で本日は終わりとこういうわけ。いつも通り。






☆ところで



新年だからというわけではないんだけど








武蔵「めでたいっ!」



春雨は任務で名前だけはよく見かけたんでね、これからの活躍に期待。



鳥海改二については改二の存在を忘れていましてね……というのは少し語弊があるんだけど、今までは「あと何レベルで改二かなあ」とか「あー、まだ改二になれないか…」という具合に「改二」を非常に気にしてやっていたわけですよ。

ところが今回は「気がつけば改二」。レベル65でなるのに気付かず66まで上げてしまったぐらい。



自分で言うのもなんですけど、こういう大らかな楽しみ方っていいですよね。

必死の顔で画面を凝視して「まだかまだか」と言うのも、それはそれでいいかもしれないけど、それなりに任務をこなしていたら「いつの間にか改二になれる」、「おおー、強くなったなー」とふと思う。

いいなー、と新年早々こんなことを思ってしまったんですが、みなさんはどうですか。



【春雨・鳥海改二】

ブログランキング