無理やりさせられている艦これの話

知り合いの連続攻撃(お勧め)に降参して27/06/13から始めた艦これの記録・記憶他

年末大忙し

2018-12-28 00:54:37 | 日記
年賀状書きに明日用事で出かけないといけないしね。ほんとは艦これをやってる場合では全然ないんだけど、なぜかやっていたとこういうわけですよ。



☆期間限定海域

が始まったようですな。





全然やってない。





いつも通り7-1や2-5に突撃していつも通りクリア出来ずに帰ってくるという。当たり前が素晴らしい。



☆クリスマスプレゼントの話







貰ったんですよ。



プレゼントの交換には期限があるよって言われたんで、まあ交換しますよね。



①零式水上偵察機11型乙(☆3つ)

②九七式艦攻 九三一空(☆2つ)

③改修資材5つ



この3つの中から選べという話。



こういうときやっぱり思うのは「入手しにくいものを選びたい」「まだ持ってないものがいい」。



それでですね、図鑑を見返したりその他いろいろ考えたり(かなり時間を使った)した結果、①の水上偵察機を選んだんですよ。☆3つだし。





既に持っている飛行機だった。





がっかりですね。自分の目は節穴か。









こんな顔になってました。





☆とにもかくにも

年明けも忙しくなるようで、次いつ艦これができるのか分かりませんが、来年ものんびりやりませう。

それでは皆さん、よいお年を。

7-1に関する小論文

2018-12-21 00:54:47 | 日記
7-1クリアを目指してもこもこ動いてたんですがね。まあ、無理ですよね。



そもそも、なんで7-1をこんなに越えたいかというと、「4-2に行きたい」というのが1番の理由なわけですよ。

「4-2に行けるようになるための条件」に「7-1クリア」があるわけですね。

今の条件を整理すると



①4-1はクリアしている

②4-2に行きたい

③そのためには7-1クリアが必要

④7-1に挑戦中



ということになるわけです。





つまり、「7-1」という海域の性格は「4-1.5」あるいは「もう1つの4-1」とでも呼ぶ方がふさわしい気がするわけですよ。





そんな「7-1」ですが、出てくる敵の強さも「4-1.5」と呼べるような水準に抑えてあるのでしょうか。

「スーパーマリオブラザーズ」の例を出すまでもなく、数字が上がっていけばいくほど難しくなるのが定例ですよね。

「7-1」は数字は「7-1」だけれど、「4-1.5」と呼んでもおかしくないような海域なのだから、敵の強さも抑え気味でいいのではないかという論ですな。



ここが落とし穴。





敵めっちゃ強いよ。





加えて「ボスにたどり着ける」とか「ルートが決まる」などの諸条件は「艦隊の編成によって決まる」ようなので、難易度がますます上がっている(指定された条件に合う艦娘が低レベルだとクリアはまず無理)。



やっぱり「7-1」は「7-1」だったとそういう話で、「4-1・7-1・4-2」あたりを進めていく司令官としての気持ちは「『4面』を攻略中、なぜか『7面』に飛んでいた!」と表現するのが適当とこういうわけですな。







ちなみに、冷静に分析したところで7-1が難しいことに変わりはないです。

寒杉謙信

2018-12-14 00:48:16 | 日記
今日ね、艦これやってたんですよ。







画面が乱れた。







一部分が黄緑みたいな色で完全に見えなくなってましたね。かなりびっくりしました。



Googlechromeのブラウザでやってたんですが、更新が重なってうまく処理できなかったのかな。

ひょっとしたらこういうこと前にもあったかもしれないんだけど、いずれにしても珍しいことだし、あんまり気分がいいことでもないんで、次がありませんようにという感じですが。



もし「前にもあっただろ。忘れてんじゃねえ」と思われた方がいらっしゃいましたら、コメントにお書きください。





◎別の話



「7-1クリア出来たの?」





できてない。



どうして4面をクリアするのに7-1に行かんといかんのか、という哲学的疑問を持つ日々ですな。





◎雲龍さん







また1つ、空母が強くなった。





【雲龍改】

風邪をひいたっぽい

2018-12-07 00:56:06 | 日記
加賀「このダメージは完治に少し時間がかかるわ」



そんな大げさなものでもないけどね。



しかしやってしまった。昨日あたりからのどの調子が今一つだったんですがね、今は鼻にきています。悲しい。



愛宕「ま、そんなこともあるわよね」



ですねえ。

風邪というのは身近すぎるほど身近な病気ですが、ひいたらひいたで結構つらい。



摩耶「怖いなら、あたしの後ろに隠れてな!」



隠れても治るものではないけどね。



今年はなんだかんだで体調を崩すことが多かったように思いますね。



龍驤「あっかーん!」



どれだけ体調を崩したのか気になってですね、このブログの記事を見返してたんですよ。

艦これが主なブログとはいえ、風邪をひいたとかの私事もかなり書いてるんでね、振り返るのはちょうどいい………。







風邪の記事がほとんどなかった。







2か月前の今頃にも確実に風邪をひいてましてね、ひいひい言ってたんですけど、そのことすら書いてない。



神通「だ、大丈夫?」



自分の中では相当書いたつもりだったんだけどなあ。

いや、ひょっとすると「今年はなんだかんだで体調を崩すことが多かったように思う」というのが勝手な思い込みであって、実は大して病気をしなかったということも…。



いずれにしても「風邪の記事をたくさん書いたつもりが、実は全然書いていなかった」時点で、神通さんの心配はもっともなようで。





ちなみに今日は1-5に行って勲章を貰ったり、2-5に行って返り討ちにあったり、7-1をクリアできなかったりしていました。

ブログランキング