無理やりさせられている艦これの話

知り合いの連続攻撃(お勧め)に降参して27/06/13から始めた艦これの記録・記憶他

無駄遣い

2018-06-29 01:39:40 | 日記
前回「民生産業」の任務で数字を読み間違えて達成できんかったよ、という内容の事を書いたと思いますが、資材が回復したので、今日達成することができました。

 

 

 



 

 

 

鋼材少なっ。

 

 

勲章が手に入るのはいいんだけどね。

任務達成の結果、資源や資材の量に差が出過ぎるのは、それはそれで困る。

 

 

☆明石さんの改修工廠

 

ちょい前に明石さんに来てもらえたんでね、装備が強化できると評判の改修工廠をやってみようとずっと思っていたんですよ。

 

でも、「改修工廠」のページにどこから飛ぶのか(『改修工廠』のボタンをどうやって出すのか)が全然分からなくてね、困ってもいたんですよね。

 

 

正解は「秘書艦を明石さんにしてトップ画面『工廠』のボタン上にマウスを持ってくると『改修工廠』のボタンがぬーっと横に出てくる」でした。

 

 

んなもん分かるかい。

 

 

それはさておき「12.7cm連装砲」をじゃんじゃん改装した結果

 



 

これになりましたね。

 

 

もう持ってますね。

 

 

何より、三十いくつあった「改修資材」が(12.7cm連装砲だけの責任じゃないけど)1つになってしまったのは、悲劇としか言いようがないとこういうことですね。

忘れていたこと

2018-06-22 01:01:02 | 日記
前回うっかりしていたんですがね。

今月の13日で艦これを始めてから3周年を迎えていたんですよ。すっかり忘れていました。



加賀「頭に来ました」



長い付き合いだと忘れたりすることもあるもんで、まあいいじゃないですか。





☆もう1つひどい話

「民生産業」という言葉が入った任務がありましてですね、報酬としてなんと「勲章」が手に入るんで、非常にありがたいことですよ。



で、今日やっているときに、資材が「15000必要」なのを「5000必要」だと勘違いして達成できなかった。



瑞鶴「何やってんの!? 爆撃されたいの?」



いや、まさか自分でも1桁間違うとは思いもしなかった。





☆どんどんなるなる艦娘改二







ということで霧島改二さんです。



最近は霧島さんに対する印象というのが非常に









よくない。







というのは、「攻撃をそこそこ外し」たり「当てても駆逐艦並みの戦果」だったり「案外やられるのが早」かったり、ということがちょっと目立っていたのでね。これは仕方ないと思いますね。





でもまあ今回改二になられたということで、今後の活躍に期待しております。



【霧島改二】

こっち向いてホイ

2018-06-15 00:44:52 | 日記
 「お米」とかなんか色々集めるイベントありましたけど、終わったようですね。

今日見たら集めた食材が全部なくなっていて「ぐえ」と思いました。



確かイベントが始まる直前の告知では「ミニイベント」と言っていたと思いますが、1カ月ぐらいやっていましたからね。「『ミニ』じゃないんじゃないの」という疑問がありますな。

まあ、「ミニイベント」であろうとなかろうと完遂できなかったことに変わりはないですが。





☆本日の新入り











いつまでも













すみません。







☆そして改二















「松輪」に関しては任務を達成すると強制的に貰える(正確に言えば『択捉』との二択)ので実に有難いことです。

任務達成で新入り艦が貰えるのっていつ以来かなあ。赤城さんぐらいしか記憶にないですが。



扶桑さんは入手してから3周年を目前にしての改二。ご苦労様でございます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。



【松輪・扶桑改二】

加賀さんがこのブログをご覧になっているという話

2018-06-08 01:31:50 | 日記


そうだよ。ぼくだよ。ぼくが、時雨だよ。

 

 

というわけで時雨が改二になりました。

 

 

☆本題

 

艦これが5周年を迎えたということで、艦娘の方々も変わらず祝福を続けられているんですが、当ブログも今年の4月29日に5周年を題材にした記事を投稿しているんですよ。

 

 その記事の中でね

 

~以下引用~

加賀「提督。おめでとう。ついに私たちは、5周年を迎えたわ。さすがに気分が…高揚します。ありがとう」

 

赤城さんのことは言わないんだな。

~引用終わり~

 

と書いているんですよね。

 

加賀さんといえば何かと「赤城さん赤城さん」言う方だなー、という印象があるので「ちょっと驚き」と言いますか、「加賀さんでもこんな提督寄りのことを言われるんだな」と思った(よく考えれば全くおっしゃらないわけでもないんだけど)のでこう書いたんですが…。

 

 

 

実は先日、以前の投稿を見返していまして、去年のを見ていたんですよね。 

で、改めて言うまでもなく去年といえば艦これは「4周年」なわけで、それに関連した記事を書いていたんですよ。

2017年4月29日(奇しくも月日が同じ)の記事からです。

 

~以下引用~

加賀「4周年、やりました。これはさすがに気分が高揚します。今日はお酒を頂きま

   しょう。赤城さん、提督、ご一緒にいかがですか。…そう……」

 

 「提督」よりも先に「赤城さん」が来るんだ、というのは置いておくとして、加賀さんってお酒いけるんですね。そして気になる最後の「…そう……」。

~引用終わり~

 

そうなんですよ!

去年はね、加賀さんは提督よりも赤城さんを優先させていたんですよ。

 

それが1年経ったら、提督だけになっているんですねえ。

 



 恐らく加賀さんは4周年の記事を見て



「………提督に悪いことをしてしまったわ………来年は粗相のないようにしないと……」

 

と思われた結果が「5周年」の発言だったのではないでしょうかね…。

これはもう間違いないと思うんですがどうでしょうかね。


《伊19改》・【時雨改二】

ブログランキング