無理やりさせられている艦これの話

知り合いの連続攻撃(お勧め)に降参して27/06/13から始めた艦これの記録・記憶他

任務雑記帳

2018-11-30 01:53:19 | 日記
「スーパー番狂わせ海域」こと7-1に今日も行ってたんですがね、そもそもボスにたどり着けない。

一応、最善と思われる編成で出撃したんですよ。





バシッとやられて終わった。





んじゃもうしょうがないからね、大破にまでさせられて進撃する気にはならないですし。母港に帰ったところで修理にも時間がかかる(高速修復材はもったいない)。



どうしようかなーと思ってたら「近頃、単発任務をあまり攻略してないな」ってことに気付きましてね。急遽方針を転換して任務攻略を主にしていたとこういうわけですよ。





☆「新型電探を配備せよ!」



妙高さんが改二になったとき、何でやっとかなかったの? という素朴な疑問が自分に対してありますな。

妙高さんを第1艦隊の旗艦(要は秘書艦)にするだけで達成という、もしかしたら1+1=2の問題を解くよりも簡単なんじゃないのという任務です。





ほんと、なんでやらなかったんだ。





秘書艦にするだけで新型電探をゲッツ!(ダンディ板野さん風)できるわけだから、うちみたいな不精な鎮守府には誠にありがたいことで。





☆「近海の警戒監視と哨戒活動を強化せよ!」



「警戒監視」という言葉を初めて聞いた気がする。

これは計5つの海域に出撃して(編成にも条件付き)勝利しなけりゃ褒美ださんよという任務ですね。



これだけ聞けば大変なように思われるかもしれないけど、行くように指定されている海域が「1-3」とか「2-1」とかなんで、高レベルの艦娘をお持ちの方、高レベルの鎮守府の方なら楽々できるんじゃないかな。





うちは羅針盤に振り回されました。



何とか今日中に達成はしましたが。





以上の他にもデイリー任務とかウィークリー任務とかじゃんじゃんやってたんでね、アイテムとか資材とかがどんどこ貰える。





アイテムの山。資材の嵐。





それはちょっと言いすぎだとしても、ずいぶん稼がせてもらったのは間違いない。



貯蓄できる最大資材数が「25500」なのに、今多いものだと「25985」ありますからな。





もともとそんなに使ってなかったけど。





いずれにしてもスイスイ任務が達成出来るのは実にいいものだという、別に改まって言うことでもないことが結論と。そういう話です。

4-1そのほか

2018-11-23 00:37:56 | 日記
前回、ひどい勘違いのせいでね。4-1に行き損ねたんで「今回こそは!」とやっていたわけですよ。

 

舞台は西方海域のジャム島沖。

 



 

またこういう嫌がらせをしてくる。

 

 

ボスに行けないのは仕方ないにしても、三角形の二辺をたどるような経路を通過させられるのは納得いかんですな。

 





結論から言うと、今日でボスはクリアできました。でも、そのときも「二辺ルート」だった。燃料と弾薬がもったいない。

 

 



 

みなさんお疲れ様でした。

 

 

☆ところが

 

 

4-1をクリアしたのに4-2が解放されない。

 



おかしいなあ。順番にやってるのに、不具合かなんかかなー、と思っていたんですよ。

 



「4-2が解放されるのは7-1(と4-1)をクリアした後」なんだそうな。

 



 愛宕「ま、そんなこともあるわよね」

 



畜生! こんな大どんでん返しがあるのかよ!





前回散々文句を言った7-1に結局行かないといけないようで(もっともいずれは行くつもりだったけど)、まあ次回にでもやります。

これはひどい

2018-11-16 00:45:33 | 日記


前回、おかげ様で北方海域をクリアしましてね。「次の海域!」と意気込んでいたわけですよ。



で、上の画像をご覧になればお分かりになると思うんですが、北方海域の隣が「南西海域」となっていますね。

なんで、ここが「4面だろう」と。

最初のステージ「ブルネイ泊地沖」にバシバシ出かけていたわけですよ。







実は7面だった。







本当の4面はさらに隣の「西方海域」だったとこういうわけですな。







んなもん分かるかい!





「北方海域が3面でその隣に表示されているから4面」と思うでしょ!

道理で敵が強いと思ったよ。だって4面じゃないんだもん。

7面なんて1期でもやったことないんだよ。そりゃいけませんよ(←全部自分が悪い)。









難しすぎてこんな顔になっていた。





仕切り直しですね。





◎別の話



上で顔写真を使ったから、というわけではないんだけど











天海祐希さんを連想したのはたぶん自分だけ。





妙高さん改二おめでとう。



【妙高改二】

3-4突撃大作戦

2018-11-09 00:54:07 | 日記
いろいろ考えたんですよ。

 



 

このルートを辿ってしまうと、やたらに燃料・弾薬を消費させられる。

よっぽど強い艦隊は別にしてですね、うちみたいな鎮守府は「 ルートがこれになってしまった時点で負け」なんですよ。

 

なんとしても別ルート、もっといえば一直線の経路を行く必要があるわけですな。

 

 

ルートが決まるにあたっては、ある程度艦隊の編成が影響することが分かっているので、いろんな艦娘さんに出てきていただいて、あーでもないこーでもないと試行錯誤。

 

「戦艦や空母あたり入れすぎると迂回させられるんだろう」と考えて、軽巡・駆逐艦を増やしてみたら

 

 

一直線でボスに行けた(北側をまっすぐ進むルート)。

 

 

しかも

 



 

武蔵「めでたいっ!」

 

 





正直行けるとは思っていなかったです。





MVPは蒼龍さんですが、朝潮さんも夜戦でビシーッと活躍されていまして、要はみなさん活躍されていたとこういうわけですな。ご苦労さんでした。

ブログランキング