無理やりさせられている艦これの話

知り合いの連続攻撃(お勧め)に降参して27/06/13から始めた艦これの記録・記憶他

晦日の艦これ

2016-12-31 00:21:12 | 日記
去年、年内最後にやった艦これっていつだったかなあ、と思って調べてみたら12月30日でした。そして今年も同じ(つもり)。型にはまってますね。

というわけで今年の総括。




☆新入り

今年は少なかったですねえ。まあ、いくら「艦隊これくしょん」といえどもキャラクターの数には限りがあるので、出やすいのが全部出ると新参が来なくなるというのも分かっているつもりだけど、やっぱり寂しすぎる。

清霜/鈴谷/飛龍/早霜/あきつ丸/伊401/山雲

…あ。書きだしてみると案外あったな。

摩耶「大丈夫かあ?」

多分。

まあ、気分の問題なんですが、「伊401」までが上半期に入手、下半期が「山雲」だけなので、「特に下半期がなあ」と、思ったり考えたりラジバンダリ。

ちなみに「年内にもう1人新入りを!」ということで、さっき建造をたくさんやってみたんですが、かなりの資源・資材をつぎ込んだのに「川内」や「那珂」が出て「ギヤオ!」。

摩耶「大丈夫かあ?」

多分。




☆今年活躍した方

印象としては「瑞鶴」、次いで「翔鶴」という感じがします。

「瑞鶴」に関してはほんとにね、何度出撃しても無傷ということがあったりして「頑張ってくれたなあ」と思いますよ。ほんと。

ところで、さっき建造したり出撃したりしていると「加賀」さんが2人もやってきたんですよ。

今年そんなに出撃させなかった(というかほぼ出撃させてない)ので、「出撃したい」ということを暗に伝えたいのかな。

加賀「私を出撃させなさいよ」

いや、気持ちは分かるんですがね、

加賀「私を出撃させなさいよ」

しかしですね

加賀「出撃させなさいよ」

そんなわけで、皆さんよいお年を。来年もよろしくお願いします。

加賀「わた」

クリスマスの艦これ

2016-12-26 00:18:34 | 日記
山城「姉さま。このターキー、美味しいですね」

瑞鶴「その料理は、食べない! 私、ぜーったい食べないから! いらないってばあ!」

山城「ん? 空母が一隻なんか…関係ないですね」




殺伐としてますねえ。







実は昨日にやろうと思ってたんですよ、艦これ。ブログ記事は「クリスマスの思ひ出」と題してごにょごにょ書こうと思っていて、記事のどこかに「って今日は『クリスマス』やのうて『クリスマスイブ』やないかーい!」というのを入れるという、まあ、しょうもないことを考えたんですがね、今一つ気が乗らなかった(艦これをやるのが)のでしませんでした。

「クリスマスの思ひ出」の内容に関しては、いずれ書こうと思ってはいるんですが、どうなりますかね。




全く話は違うけど、キャラクターの「疲労度」。これってゲームの難易度をかなり上げてますよね。

難易度って表現が適切かどうかはよく分かんないんですけど、「この調子でどんどん出撃しよう!」というときに疲れた顔を見せられて「あー、じゃあちょっと休憩するかあ」。そんで、他のことをチャカチャカやりだすか司令官本人も休憩に入って、艦隊の疲労が回復しても知らん顔ということが結構あるような。

こういうゲームって他にあったかなあ。まあ、ゲームに関しては全くもって詳しくないのでなんとも言えないんですがね。

皆さんはどうですか。




また別の話。

今日、建造で見たことのない時間(忘れてるだけかもしれませんが)が表示されたので「新入りか!」と期待してみたら「龍驤」でした。ちゃんちゃん。

病み上がり(完治してないけど)の艦これ

2016-12-17 23:58:57 | 日記
風邪もましになったし、ここらで艦これでもやろう。











誰もいねえじゃねえか。





たまになるんですよねえ。画が表示されないの。音声他は正常なんですが。

まさか出番が少ないのが癪でストライキ(仕事拒否)ということでもないと思うんですがね。

困りはしないんですけど、出来れば直して頂きたいところ。





この前の話。

攻撃を受けて「吹雪」が怪我したんですよね、予想していなかったこともあって、そのとき「うそだろ『響』!」と叫んでしまった。

「吹雪」と「響」、よく考えたら(考えなくても分かるけど)似てますよね。それだけの話でございます。

風邪ひき司令の闘病記

2016-12-10 23:15:55 | 日記
雷「元気ないわね、そんなんじゃダメよ」

風邪をひいたんですよ。辛い。

いつも平均、年何回ぐらい風邪ひいてたかなあ。そんな頻繁に寝込んだという記憶はあんまりないんですがね。

今年は思いつく範囲で言えば2回。

瑞鶴「っ!…かすり傷なんだから」

そうでもないと思うけどね。案外風邪って参るんですよ、特に前回はひどかった。

書いたような気もするし書いてないような気もするんですが、出先で風邪が悪化して帰路が地獄でした。

電車で1時間半ほどの距離でしたが、確か全区間立ちっぱなしじゃなかったかな。

隼鷹「いけるいける!」

いけねえよ。

途中で座ったような気もするんですよね、それでも1時間弱は確実に立ってましたね。

その出先はよく行くところなんですが、あんなに遠く感じたのはあれが最初で最後です。「出先がいちばん遠い日」。

それで今回の風邪なんですが、もう1週間ぐらい続いてますね。

羽黒「やめてえっ!」

ほんとやめてほしいですね。今の症状は咳がかなりコホコホ出るのと、声が出しづらい。

木曾「不安なのか?」

不安というか、しんどい! 「声が出しづらい」というより「出せない」と言っても差し支えない状態ですもん。

島風「お‘‘う‘‘っ」

その状態で1週間というのはなかなか苦しいものがありますな。

しかもなんか今日、心なしか咳の回数が多い気がする。今日も今日とて出かけてたもんで……ぐぅ。

なんとか我が艦隊で風邪に対抗できたらいいものですが。

加賀「一航戦、出撃します」

さすがの正規空母でも無理だろうなあ。

加賀「頭にきました」

すみません。



とにもかくにも期間限定作戦は中途半端で終わってしまったし、見た目は完全に病人だし(普段からそうじゃないか、という意見もあり)、大変です。

皆さんもお気をつけて。

あ、でもちゃっかり「清霜」を「改」にすることが出来ました。やったね。

《清霜改》

ブログランキング