めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

片付けとハーブティー

2017-06-18 17:12:25 | 日記


 午後から雨になり、やっと梅雨らしくなりました。

 今日は一日、家にいます。

 お掃除を済ませてあったストーブを仕舞うために、階段下の物入れを整理整頓。

 紙袋、ビニール袋など、結構、溜め込んでありました。

 買い物好きだった娘がとって置いた紙袋がたくさん、捨て難ったのですが処分しました。

 ストーブを片付けてスッキリしました。


庭のハーブを摘んでハーブティーをいれて頂きました
 親方は苦手なので私だけ
 ハーブの香りに癒やされました


          ミント、カモミール、レモンバーム
            カップは娘が買ったものです



          庭の隅の小さな菜園で採れた小さなシシトウとナス
            南瓜、鰯と一緒に天ぷらにします




         スカシユリが散り始め、花が少なくなり寂しくなりました








        このビオラ、まだ、まだ元気で楽しませてくれています








コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南瓜と玉子焼 | トップ | 高幡不動に来ています »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yukiさんへ (うらら)
2017-06-18 18:18:00
こんにちは〜こちらは曇りで雨が降りませんでした。
ひんやりしますね〜
夜に団子三兄弟が来るというので冷凍庫の整理して料理作りました(^^)
そう言えば今日父の日だったわ〜と思い出しました(^^)

ハーブティはここらも爽やかになりますね〜娘さんの可愛いカップで飲むと更に美味しいですね〜

お花も最盛期を過ぎると少し華やかさがなくなって来ますね〜
そう言えばあちこちでアジサイや花しょうぶの満開の便りを聴くようになりました。
来週はお花見に行きましょうかねー。
返信する
こんばんは~~ (haruharu)
2017-06-18 19:15:57
こちらも三時過ぎから雨になりました。。。
今は小雨ですが・・・
雨の日はゆったりハーブティーを頂くのもいいですね♪
我が家は伊豆から持って来たベランダの鉢植えのビオラも枯れてしまい
プランターに植えたミニトマトが一つだけ実をつけています(笑)
綺麗な色の紫陽花が咲いていますね(#^.^#)
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2017-06-18 19:16:32
うららさんへ

今夜はお賑やかですね~
父の日で、じいら様のためにパーティですね。
おご馳走できましたか?
とらちゃん、久し振りに団子三兄弟のお相手ですね。
とりっこして大変でしょう(*^o^*)

たまに、ハーブティもいいですね。
カモミール、やっと咲き出しました。

私も、来週はお不動様まで紫陽花を見に行きたいと思っています。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2017-06-18 19:29:35
haruharuさんへ

こちらも、今はポツポツと小雨です。
伊豆から、ハーブも持て来られたら良かったですね。
ビオラは殆ど駄目になりました。
秋から、6月まで楽しませてくれましたね。
ミニトマト、楽しみですね。
我が家のも実をつけているのですが、中々、赤くなりません。
7月にならないと駄目でしょうか?

返信する
こんばんわ ( ちい菜園)
2017-06-18 19:30:07
ハーブ愉しんでいますね。
うちの庭ハーブでぼうぼうです。
お茶することも無くはびこって。
男の人ってハーブあまり好きじゃないみたいです。
友達のご主人もうちの人もきらいでした。
りっぱななすお庭で出来ましたね。

畑のなす枯れそうです。
昨年ジャングルになって荒れてしまったのかもスギナが
群生してます。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2017-06-18 19:41:57
ちいさんへ

お茄子大きく見えますか?
7㎝くらいの小さな茄子です(*^o^*)
初どりで一番下になったのを採りました。
先程、天ぷらにしてあっという間にお腹の中に~

ちいさんのお庭、ハーブがいっぱい繁っているのですか。
ハーブは心が豊かになりますね。
お料理に使ったりしています。
スギナ、蔓延ると大変ですね。
菜園のお茄子、なんとか持ち直してくれるといいですね。
返信する
Unknown (うさぎ)
2017-06-18 23:41:27
紙袋・・・
お嬢ちゃんもご一緒のティータイムでしたか(^^♪
yukiさま夏のサンダルは買ったかな?
返信する
こんばんは~ (asakawayuki)
2017-06-19 00:07:22
うさぎさんへ

私、娘の影響大の駄目母親でして、彼女の方が確りしていました。
ですから、先に逝ってしまわれて困ることばかり・・・。
夏のサンダル、もう、7年以上新調していませんね。
スカートも暫くはいていませんし・・・
お仕事とお稽古ごとをやめてから、女を捨てたみたいですね(^0^)
返信する
お早うございます。 (ちごゆり嘉子)
2017-06-19 03:59:11
ハーブティーでリラックスですね。
 こちらはまだ雨が無しです。
カラカラで 草取りも出来ません・・・。
返信する
おはようござます (asakawayuki)
2017-06-19 09:46:31
ちごゆり嘉子さんへ

こちらは夜のうちに降ってくれたようですが、今朝は良いお天気です。
カラカラ天気ですと作物にも影響いたしますね。
早く梅雨らしくなって欲しいですね。
ハーブティは冷たくしても美味しいです。
返信する

コメントを投稿