めんどりの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

南瓜と玉子焼

2017-06-18 11:23:27 | 日記

 
 昨日、駅のデパ地下でお買い物してきました。

 物価の値上がりを改めて感じました。

 全ての食料品が値上がりしています。

 特にお魚の高いこと!

 美味しそうなお刺身が並んでいます。

 値段を見ますと、高っ~!

 国産の鯵の干物、高っ~!

 結局、鰯5匹入りパック213円を買って帰り、鰯の蒲焼き用に下ごしらえしました。

 鰯が豊漁でお安いです。

 お刺身の代わりに、握り寿司1200円のパックを1つ買って、夫婦で半分こして頂きました。

 本日の食料品のお買い上げは5364円でした。

 親方に、我が家は食費にかけ過ぎでは? と言われました

 食べることしか楽しみがない親方の為に、私、頑張っていますのよ

 でも、年金減額、食費を節約するしかありません。



               これで1058円
          南瓜、4/1個で税込360円はお高い?
          築地の丸武の玉子焼、大好きです



               ノコギリソウ



                 昨日の空
               本日は曇り空です
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 元気をつけよう焼肉で | トップ | 片付けとハーブティー »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (のびた)
2017-06-18 11:44:14
ご主人のために?上質な食事に心掛ける良い奥様ですね
スーパーで惣菜かお弁当 パン くらいが主で 素材単価には疎い私です 魚が高いのですか?
築地の玉子焼き 有名ですね
カボチャは安いニュージーランド産を買うことがあります
レンジでチンだけでも甘くて美味しいです
そうですよね (chidori)
2017-06-18 11:47:05
私も昨日年金の値下がりに気が付きました。

皆さんが早朝から並んでいるスーパー。日替わりで早朝安売りのためだと知りました。

でもそこまでしたくなーい。の気持ちでコープの配達

便にしているのですが、やはり物価の値上げは堪えますね。

行く先短いのでもう気にしないことにしました。

あの世では現金もカードも使えないと先日知りました。

なあんだ、そうだったっんだ。
へーきへーき(^^)(^^)(^^) (うさぎ)
2017-06-18 12:06:04
そりゃ分析すりゃ、カボチャは国産端境期で国産は一番高い時期だし、魚は体にいいということになっていて健康のためなら死んでもいいというご時世だからぼったくられても仕方ないし、などなどたけど(^^;
食べられるときに好きなものたべましょうよ!!!
今週は両親のご機嫌うかがいに行く予定なのですが、私の父は、もう宅配のミキサー食を固めたものしか食べられないのですよ(^^;(^^;
こんにちは (みーばあ)
2017-06-18 12:24:11
カボチャも高いですよね
カボチャ大好きですが、時々しか買いません
お刺身も高いですよね
でも、余り好きじゃないから買わなくて済みますが~
年金生活、やっぱり節約節約
この先どのくらい生きるのかがわからないんですものね~
こんにちは (asakawayuki)
2017-06-18 13:00:54
のびたさんへ

のびたさんは、お料理されて凄いですね。
今日のお昼はカボチャをチンしてマヨネーズで和えてサラダにしました。
私、自称悪妻です。
優しくないんですよ~(^0^)
悪妻は亭主を長持ちさせると何かで読みました。
連れあい、最近、食事時によく咽せます。
食道と気管の扉が老化しているのでしょうか?
自分でも、誤飲性肺炎を気にしていますので、食材に気を遣います。

こんにちは (asakawayuki)
2017-06-18 13:16:05
chidoriさんへ

お忙しいchidoriさんはコープを利用されていらっしゃるのですね。
私も重い物を持つのが大変になってきましたのでコープの配達を利用しょうかと思っているところです。
健啖家の連れあいでしたが、そろそろ食事に気を配らなければならなくなってきました。
よく、咽せますし食が細くなってきました。
もうすぐ86歳になります。
優しくない妻ですが、連れあいにはもう少し長生きして欲しいので、美味しい物をと気を遣ってお料理しています。
あの世ではカードもお金も必要ないんですね(*^o^*)
こんにちは (asakawayuki)
2017-06-18 13:31:15
うさぎさんへ

ほんと、食べられる時に美味しい物を頂きましょう、ですね。
食べるのが大好きな連れあいですが、最近、食が細くなって、それによく咽せて誤飲性肺炎を心配しています。
私も食事中に咽せて涙目に(>_<)
年をとると色々なことが出てきます。
お父さまのお食事、普通食が召し上がれなくなられたのですね。
ご本人も、はたで見ていても辛いですね。
うさぎさん、ご機嫌お伺いにいらっしゃるのですか。
親孝行ですね。


こんにちは (asakawayuki)
2017-06-18 13:37:13
みーばあさんへ

国産カボチャは高いですね。
新物が出て来ればもう少しお安くなるでしょうか?
お刺身は別に食べなくても済みますね。
手巻き寿司の時に買うくらいですかしら。

全くの年金暮らしですのに、あれこれ、臨時出費が有りますし、考えてしまいますね。
尽きないうちにお迎えがあるといいのですが(*^o^*)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事