朝日カルチャーセンター☆ブログ

関西4教室(中之島・京都・川西・くずは)の最新情報をお届けします!

●「混色技法」で葡萄とワインを描こう♪【中之島】

2011年06月07日 17時18分39秒 | 中之島教室
こんにちは!中之島教室から「混色技法」の講座密着レポートが届きました
______________________________________________________

6月6日に「5色で描けるかんたん混色技法」講座が開催されました。

画材は講師が用意してくださいました。少し太めの筆を1本だけで描きます。
モチーフは葡萄とワインです。講師のお手本が一人ひとつずつ配られます。


絵の具は5色のアーチストパンカラー(透明水彩)を使用します。この5色の絵の具から、お手本のような綺麗な色が出せるんですね、不思議です


こちらが講師のやなかしのぶ先生です。描き方を丁寧にレクチャーしてくださっています。


作品のお手本を見ながら、いざ


まず、デッサンからスタート!薄い色から重ねていきます。


モチーフの葡萄は本物ですが、実はワイングラス中味は絵の具で色をつけた水
「ワインぽく」描けるでしょうか
中身を描くのは最後。まずはグラスの外から描いていきます。


生徒さん一人ひとりを丁寧に指導する先生。


時には絵筆を取ってアドバイスも。水をたっぷり含ませた紙に絵の具を載せると、水の流れに沿って絵の具が広がり、思いもよらないような、素敵な雰囲気に仕上がるんですね


さて、みなさん、どんな作品が出来たでしょう
透明水彩の重ね塗りの美しさを体験していただけたことと思います。

こちらの「簡単混色で描く透明水彩」講座、7月4日から定期講座として新しくスタートします
講座の詳細はこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●水彩納教室(Bクラス)展覧... | トップ | ●「美術」とは何か?呪術から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中之島教室」カテゴリの最新記事