あさはた福祉館   =私たちのまち「あさはた」=

静岡市麻機地区のコミュニティ情報を発信します。
地域の支え合い情報の発信、交流をめざします。

2023 あさはたふれあい夏祭り開催

2023-08-06 16:07:54 | 地域の行事

コロナ禍で開催されないでいた「あさはたふれあい夏祭り」が、8月5日に4年ぶりに開催されました。

会場を従来の麻機小学校から遊水地の緑地広場に変更しての開催です。

真夏の太陽が照りつける暑い中、午後2時に自治会連合会会長の開会のあいさつ、来賓のみなさんのあいさつで開始となりました。

各自治会、関係団体の出店やテントが並び、センターハウス内にはゲームコーナーが設けられました。

会場では、麻機太鼓、放課後ダンスクラブ、麻機小4年生のソーラン節、自治会婦人会によるダンスなどが披露されました。

出店や各コーナーには多くの方が訪れていました。

今回の祭りは、明るいうちに終了したいとの主催者の意向で午後7時までには会場の片付けが終わり、午後7時半から花火が打ち上げられ祭りの幕を閉じました。

暑い中でしたが、熱中症等で体調不良になるかたもなく、無事に祭りが開催できました。

 


2023 麻機遊水地のハスの花が見頃になりました

2023-08-02 18:03:09 | ハスの開花状況

今年は、6月の大雨でハス池の水位が上がり、それまでに育ったハスがほとんど枯れてしまいました。

その後再生したハスが育ってきて、ほぼ1カ月遅れで花が咲き始めました。

最近の高温もあってか、ここ数日で一気に咲き始めた感がします。

 

8月2日のハスの様子です。

子ども病院北側のハス池。

池の淵に多くの花が咲いています。

こちらは、子ども病院西側の池。

一気に咲き始めたようです。

花2つ

猛暑が続きます。

午前中の早い時間がお薦めです。