あさはた福祉館   =私たちのまち「あさはた」=

静岡市麻機地区のコミュニティ情報を発信します。
地域の支え合い情報の発信、交流をめざします。

2023 麻機遊水地のハスの花が見頃になりました

2023-08-02 18:03:09 | ハスの開花状況

今年は、6月の大雨でハス池の水位が上がり、それまでに育ったハスがほとんど枯れてしまいました。

その後再生したハスが育ってきて、ほぼ1カ月遅れで花が咲き始めました。

最近の高温もあってか、ここ数日で一気に咲き始めた感がします。

 

8月2日のハスの様子です。

子ども病院北側のハス池。

池の淵に多くの花が咲いています。

こちらは、子ども病院西側の池。

一気に咲き始めたようです。

花2つ

猛暑が続きます。

午前中の早い時間がお薦めです。


麻機遊水地ハスの開花状況(2019/7/18)

2019-07-18 22:08:47 | ハスの開花状況
7月18日朝の様子です。



花の数は峠を越えた様子で、最盛期より少なくなってきましたが、まだまだ多くの花が見られます。



子ども病院寄りの白い花は、朝には開いた花が見られますが、早い時間に閉じるようです。
これは7時半ころの花の様子。



これから花の数が減っていくので、まだ見ていない方は、今度の土日から来週初めにかけて見に来ていただくと、花で彩られたハス池が見られるでしょう。




ハスの開花状況は、今回で最後とします。

麻機遊水地ハスの開花状況(2019/7/12)

2019-07-12 22:23:51 | ハスの開花状況
麻機遊水地のハスの花の見ごろが続いています。
例年通り、ハスの花で埋まってきました。




花を見に訪れる人も日々多くなっています。



明日からの3連休は多くのみなさんに鑑賞に来ていただきたいですね。
梅雨空がまだしばらく続きそうです。
天気が悪い時は足もとがぬかるみますので、汚れてもよい靴でおいでいただきたいです。



先日晴れた時のハスの花。
青空をバックにした花もきれいです。



遊水地の緑地広場に移動式のカフェがオープンしました。
花を楽しみ、カフェで休んでいかれるのもよいかもしれません。

麻機遊水地ハスの開花状況(2019/7/8)

2019-07-08 20:25:14 | ハスの開花状況
遊水地のハス池、花で埋まってきました。
7月8日昼過ぎの様子です。



池の南側(子ども病院側)のハスもだいぶ咲いてきました。
白い花が南側のハスです。



こちらは背丈が少し高く、土手の上からの方が観賞しやすいです。



ハスは朝にきれいな花が開きますが、曇り空の日は昼過ぎでもこんな花が見られます。



昨日の日曜日は、多くの方が鑑賞に訪れていました。



まだしばらくは多くの花で、ハス池が埋め尽くされるでしょう。


麻機遊水地ハスの開花状況(2019/7/4)

2019-07-04 20:31:34 | ハスの開花状況
昨夜から今朝にかけての大雨、ハス池が心配されましたが、冠水することはありませんでした。
大雨にもかかわらず、ハスは咲いています。
雨の中、撮影はできないので、昨日の様子です。



だいぶ花で埋まってきました。
観賞にみえる方も多くなりました。



ハスの撮影に訪れる方も多くいます。



花の撮影には事欠かないほど多くの花が咲いています。




しばらく梅雨空が続くようですが、ハスの花は見ごろが続きます。
足元に注意して鑑賞してください。