あさはた福祉館   =私たちのまち「あさはた」=

静岡市麻機地区のコミュニティ情報を発信します。
地域の支え合い情報の発信、交流をめざします。

2018遊水さくらまつりが開催されました

2018-02-24 17:27:08 | 活動紹介


今年の遊水さくらまつりは3回目を迎えました。
好天に恵まれ、暖かな中で開催されました。
9時半からセレモニーが行われ、上川法務大臣、田辺市長など来賓のみなさんが舞台上にならび祝辞をいただきました。

今回は、市が主催するバスツアーのみなさんも参加され、会場をにぎやかにしていただきました。
会場には各団体等の出店が並び、それぞれ多くのお客さんが並んでいました。









会場の奥では抽選会も行われました。



舞台では、麻機太鼓やダンス教室の子どもたちのパフォーマンス、各団体の演奏や舞踊、個人のカラオケなどが次々と演じられました。





舞台横には桜も花をつけ、舞台を彩っていました。





河津桜は、まだ成長途上。花をつけている木もあれば、準備中の木もあって見頃はまだ少し先になりそうです。
並木道では、花を探して歩く姿も見られました。



土手では花を見ながら談笑する姿もありました。



穏やかな日差しの中、午後2時頃の終了まで会場は賑わっていました。

ホシノヒトミは咲いていますが

2018-02-07 20:39:57 | お知らせ


厳しい寒さが続き、遊水地脇の河津桜も、咲きたくても咲けない状態が続いています。
このようなつぼみの状態で、何日も咲ける日を待っています。



時々、1輪2輪と咲く花もありますが、寒そうです。



2月24日のさくらまつりには満開になっているといいですね。

桜の横の土手には、春告げ草といわれるオオイヌフグリ(ホシノヒトミ)が咲いていますよ。



小さな花だから、よく見ないとわかりませんが、土手いっぱいに咲いています。