あさはた福祉館   =私たちのまち「あさはた」=

静岡市麻機地区のコミュニティ情報を発信します。
地域の支え合い情報の発信、交流をめざします。

遊水さくらまつり

2016-02-28 16:53:46 | 活動紹介

(育ち始めた桜並木)


(きれいな花を咲かせています)

2月28日に、遊水さくらまつりが開催されました。
3年前に遊水地東側に植樹された河津桜が育ち、きれいな花をつけるようになり、自治会連合会などの呼びかけで第1回遊水さくらまつりとして開催されたものです。


(開会式)

開会式では自治会連合会の高橋会長があいさつ、市長をはじめとした来賓のみなさんからもあいさつがありました。
その後、麻機太鼓でオープニングを祝いました。


(麻機太鼓でオープニング)

会場では野菜の販売や豚汁、レンコン料理などがふるまわれ、多くの方々が会場に集まりました。


(会場に設けられたテントでは様々なものが販売されたり、ふるまわれました)


(テント裏では調理に大忙し)

舞台では、カラオケや踊りなどが披露されました。


(カラオケで自慢ののどを披露)

暖かな日差しの下、会場は午後まで賑わっていました。


(のどかに咲いています)

会場全景(クリックすると大きな写真が見られます)


会場には告知の看板も設置されていました(クリックしてください)


お花見会のお知らせ

2016-02-13 12:40:56 | お知らせ


3年前に地域のみなさんの協賛で遊水池脇に河津桜が植樹されました。



その桜が育ち、こんな花を咲かせるようになりました。
2月13日現在、花が咲き始めています。



麻機学区自治会連合会等が呼びかけて、この桜の下でお花見会を開催します。
日時:平成28年2月28日(日)午前9時30分から
場所:遊水池東側(麻機園の南側)
イベント:青空市、麻機レンコンの試食、カラオケなどが行われます。
     豚汁、甘酒なども用意されています。

どなたでもご自由に参加してください。