ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

新国立競技場建設地 2017年1月

2017年01月14日 | 新国立競技場ができるまで

東京体育館の裏のデッキから眺める建設工事現場。基礎工事が進展していて驚きました。


競技場トラック外周がおよそ想像できそうな楕円の周囲にブルーのビニールシート(?)で覆われた法面ができていました。ちょっとズームします。


建設予定地は手前の道路面から奥の絵画館・神宮球場方向に斜面になっているのですが、道路側をフラットに均して、奥との高低差を観客席の一部として使うような感じです。


敷地一番右側は高い部分を掘削する工事の最中でした。けっこう大量に掘り返すんですね。旧競技場よりそれだけ工事面積がでかいってことです。
仕事で宇田川町に行く時は、絵画館前からこの場所に沿って、この写真の左から右に向かってすーっと仙寿院の交差点まで下りていっていたのでした。


その仙寿院の交差点から。左が国立競技場あと。右が消滅しつつある例のアパート。また変なの来るといやなのでもう固有名詞は書かない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇居のかいぼり | トップ | 田渕庵 冬宴2017 »

コメントを投稿