ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

八景亭(2) 夕餉 Full version

2013年02月11日 | たびたび旅

八景亭の間取りは上図のようになっています。
宿泊できる客室は20帖の松の間と13帖の浮見堂。池に浮かんで見えるのがこの二部屋。
他に昼食や夜の宴会だけで利用する小部屋が3つ。これは近代になってから増築したものです。

宿泊客は私たちだけでしたので、松の間に泊まりましたが食事は空いていた浮見堂で供されました。まさに全館貸切です。
お料理は地元の食材、琵琶湖で採れた魚や近江牛を使ったもので八品。全品お見せします。長いよ。


八寸。鮒ずし、発酵したコメを塗ったパン、よもぎもち、柿のチーズ巻き、むかご・ぎんなん、鯉卵固め、しゃぶしゃぶ、菜の花。
鮒ずしは初体験。噂には聞いていましたが、口に入れて噛んでいると一気に強烈な発酵臭が。あっかーん。


琵琶湖の鯉のお造り。とろろ芋と。


聖護院蕪と角煮。


お部屋の風景。鑑定団に出てきそうな屏風。昔のお殿様はここで家臣の娘の舞など見ながら酒食を楽しんだのかも。(根拠なし)


出てくる器も時代物。この蒔絵の見事なこと。


お椀の中身は海老と三つ葉。濃厚昆布の吸い物が美味。


揚げ物。大葉、パプリカ、蕗の薹、琵琶湖の鱒、うなぎ。


焼いたモロコを酢味噌で。酢味噌のことは「ドロ酢」と言っていました。


近江牛。醤油と味醂ですき焼き風の味付け。


鴨なべ。

この後でご飯とお漬物が出て。


最後にデザート。


全部で2時間くらい。ゆったりとした素敵な時間でした。お料理もサービスも気配りが行き届いていました。
これだけの料理をたった二人のために、、、、と思うとなんだか申し訳ない気持ちにもなります。
量はかなりのものでした。これを食べきれる女性はそうそうはいないのでは。Rさん、さすがの完食です。


次は、築300年の建物に泊まるということ、注意点などをお伝えしようと思います。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 料理旅館 八景亭 in 玄宮園(1) | トップ | 八景亭(3) 古い建物で泊まる... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泊まれるんだぁ ()
2013-02-11 15:06:52
お城を見に行った時に外から見ましたが、泊まれるとはしらなかった。まぁ、一人で行ってたので、彦根に泊まったとしてももっと安いとこでしょうけど。

鮒寿司とはうまくいかなかったようですが、美しい石垣は楽しめましたか?

(鮒寿司も店によって随分違いますよ)
返信する
だみあん (B)
2013-02-11 17:01:40
泊まれるんです。
他にこういう文化財クラスの宿ってどこかにあるでしょうか。

鮒ずしは・・・・・。
これだけのお料理を出すところの鮒ずしですからけっこう良いもののはずです。
ですので、だいたい分かりました。私はもういいです。(腰が引けてる)

彦根城も堪能しました。
返信する
お料理も素敵 (takako)
2013-02-11 19:34:10
何もかも素敵ですね。
本当にいい旅行でした。
写真を撮ると、他の人にも見せることができます。
それが最高に楽しいです。
返信する
takakoさん (B)
2013-02-11 20:54:05
料理モード、トイカメラ、ミニチュアなど
適当に取り混ぜて撮影しています。
他の人も楽しんで見てくれればいいのですが。
返信する
もちろん無理におしませんが、 ()
2013-02-11 21:08:20
鮒寿司は、高い安い、良い悪いと言うよりもスタイルの違いが多い「らしい」です。

自由学園なんかでもそうですけど、文化財とかになると火気厳禁になったりするから、使うのは結構大変みたいですねぇ。

単に、古いところは結構ありますけどね。
返信する
Unknown (Ree)
2013-02-12 00:11:14
お料理の写真がまた素晴らしくいいです。
100点です。
んで、こちらも目で満腹になりました。
あー美味しかった。
返信する
だみあん (B)
2013-02-12 08:00:25
なるほど。一種類だけ食べた鮒ずしで鮒ずし全体は語れないと。
でも「らしい」ってことは、自分で各種体験したわけではないのね?

今、隣の楽々亭という別の古い建物の解体修理をやっていて
それが終わったら八景亭も解体修理の計画があるそうです。
中に入るならその前がいいかも知れません。
返信する
Reeさん (B)
2013-02-12 08:03:09
女性誌のグラビアページみたいな写真です。
カメラえらい。
Reeさんはこれ食べきれるかな。
返信する
私は大丈夫 (めろんママ)
2013-02-12 08:43:44
素敵な器ですね
料理の盛り方も素敵です
お城ツアー 着々と進んでますね
次はどこ?
返信する
ここ一二年で ()
2013-02-12 21:00:45
五六種類は食べました。

一尾もらって、一部残す+ヨーグルトっぽくなったコメの部分を使ってお吸い物というか、汁物にしてもらったんですが、とても美味しかったです。

# クサヤも、ジンギスカンもホルモンも平気というか好きな人間なので、まぁご勘案あれ。
返信する

コメントを投稿