ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

小石川後楽園の花菖蒲

2017年06月12日 | 後楽園円月橋日記

薄曇りの金曜日。菖蒲は満開を迎えていました。10日前の写真では花の咲いている辺りだけをトリミングして賑やかそうに見せていましたが、もうその必要はありません。


離れて写してもこんな感じです。


菖蒲については特に語ることもないので、先日の蕎麦の食べ方についての続報でも。
ある出版社の待合みたいな場所にいた数人に「外国人が横にいたらあなたは音がしないように気を付けてお蕎麦を食べますか」と聞きました。

女性A「親のしつけで音を立てて食べることを行儀が悪いと言われてきたのでそもそも音を立てて食べない」
女性B「音が出るようなすすり方で蕎麦を食べると汁が服に飛んで汚れるからそもそも蕎麦はすすらない」
女性C「そもそも蕎麦を上手にすすることができない」

外国人に気を使うかどうかの調査をしたかったのですが、ひとつもそれに関連する回答を得られませんでした。
フィールドワークの難しさを思い知った午後でした。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 板橋区民の土曜のお昼 | トップ | 世界で一番小さなギャラリー(24) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるある (気まぐれ)
2017-06-12 23:00:55
Bさんの意図と齟齬してしまいましたね。
こういうこと結構ありそうな気がします。
相手が何を聞きたいのか、私も早とちりだから気をつけようっと。
返信する
気まぐれさん (B)
2017-06-13 07:30:02
私の期待する応えは得られませんでしたが、
それは私に日本人なら誰でも(女性でも)お蕎麦はすするもの
という固定概念があったせいでしたので、私が間違っていたということですね。

(問一)ふだんお蕎麦はすすって食べますか
(問二)はいと答えた人へ。
    隣りに外国人がいても同じようにすすりますか。

という手順が必要だと学びました。
返信する
Unknown (Ree)
2017-06-13 20:05:25
梅園のこっち側ね
ちょっと薬師池公園の菖蒲田にも似たりかな。

上手にすすれないって、「欧米かっ!」
ちょっと寂しい気持ちになりました。
返信する
Reeさん (B)
2017-06-13 21:31:43
同じアングルで勝負の写真も何年目かな。

Reeさんも欧米かって突っ込む前に
自分はそうなのかサンプルとして質問に答えてよ(笑)
返信する
Unknown (Ree)
2017-06-14 22:43:33
昭和の人間ですから普通にすすって食べます。
ただし熱い場合は猫舌なので勢いよくはすすれません。
そして洋服にタレが飛ばないように少し控えめにすすります。
返信する
Reeさん (B)
2017-06-15 07:37:05
(問二)の答えがないようだけどまあいいや(笑)
返信する
これがジャパニーズだとお手本を示します。 (Ree)
2017-06-16 00:14:38
そして洋服にタレが飛ばないように少し控えめにすすります。
返信する
Reeさん (B)
2017-06-16 07:28:01
ま、ようするに普段通りってことね。
回答ありがとう。

私もそのつもりだったんだけどね。
真横に来られるとこれがなかなか実際は・・・

しかし、そう考えると、たとえ禁煙でないお店でも
煙草吸える人ってメンタル強いよな。
返信する

コメントを投稿