アルヴィス & かぐら 怪獣日記

~ アルヴィス(♂) & かぐら(♀) 怪獣備忘録 ときどき趣味記録 〜

甲状腺再検査と健康診断

2017-11-14 19:02:34 | 病気・病院
8日水曜日、甲状腺ホルモンの再検査と
半年に1回行っている定期健康診断のため病院へ。

まずは甲状腺ホルモン。
前回0.8だったのが今回1.4に 
とは言え、まだ低値なので
お薬は前回と同じ量(ソロキシン0.4mg 1日2回 1/2錠)のまま。
再検査は半年後となりました。
ただし、様子が変だと感じたら必ず来るようにと言われました。
半年後、忘れないようにしなくては。。。

そして、健康診断の結果は。。。
心臓、聴診上問題なし。
血液検査・SDMA・CRPも問題なしでした。
超音波検査では、左右の腎臓に若干結石が。。。 
でも、これも特に気にするようなものではないらしく
ワンコさん達にはよく見られることなので問題もないし、
治療や食事制限の必要もないとのことでした。
ただ、結石が尿管に降りてきてしまった場合には
当然治療が必要となるとのことでした。
とりあえず、経過観察でよいようです。

当たり前ですが、この健診で全てをカバーできているわけではありません。
日々の些細な変化を見逃さないことが早期発見に繋がるのは言うまでもなく。。。。。
その早期発見に役立つ?問診票のようなものもいただきました。


『お腹、たくさんグリグリされましたけどぉ。。。』
12歳、大きな問題もなくよかったです。

それとは別に、なんと左目が結膜炎でした  
眼軟膏(ネオメドロールEE軟膏 1日2回)が処方され
1週間後再診なってしまいました。

出来るかなぁ~。


『目薬なんて後でいいから早くご飯よこせぇぇぇぇぇ
こっちは朝からご飯なしで腹減ってんだぞぉぉぉ』


危うくガジされるところでした 

眼軟膏は初めてなので出来るか不安でしたが
普通に上からタラ~っと垂らすだけだったので
なんなくクリア~ 

明日(15日)、また病院です。







この記事についてブログを書く
« 落ち葉の絨毯 | トップ | 包皮炎 »
最新の画像もっと見る

病気・病院」カテゴリの最新記事