月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

PSO2:ファンタシースターオンライン2 銃士の嗜み

2012-09-30 15:15:00 | PSO2
今回は大型アップデートで追加されたガンナーなどについて(^-^)

久々に更新してみたりして・・・。
ちょっと、お仕事などが忙しくて、更新出来ておりません。
gooブログのツイッター連動がおかしくなって早一ヶ月。
早いところ直して欲しいですね。



秋になりました。
ゲーム内の季節は秋となったのか、お月見ロビーとなりました。
兎さんのお鼻の上に紅葉が・・・(^-^*)


まずは今回追加された要素等々・・・。


PSOでお馴染みのナウラ三姉妹のケーキ屋さん。
今回追加されたエマージェンシートライアルで、成功した人しか買えないみたいです。
私自身はこのエマージェンシートライアルはやったことがありません・・・残念。


TPS等でありがちな「固定機銃」
役に立たないかと思いきや・・・。


ガガガガガッ!とね。
破壊力がとんでもなく、中型の雑魚敵も瞬殺可能です。

これは強い・・・!

弾薬制限があったり、この機銃自体も敵の攻撃を受けると破壊されたり、リスクはありますが使えるチャンスがあれば是非とも利用したい固定装備ですね(^-^)



「あたいの腋にキスをしな!!」
どこぞの幻想郷の巫女よろしく、腋出し付け袖の巫女服が追加されました。
赤巫女がかなり高価ですが、青巫女の方が見た目は良いかな?
(赤も一応持っていますがちょっと微妙なので・・・)

と言うことで、やっと本題のガンナーについて。
レンジャーからの派生クラスで、二丁の軽機関銃を操り「銃による近接戦闘」を行うクラス。
PSO内での武器カテゴリ名称は「ツインマシンガン(双機関銃)」です。

飛び道具を扱うにも限らず、近接型という変わったクラスですね。
ようは「ガン・カタ」(~o~)..oO

かなりトリッキーな仕様で、扱いは難しいのですが、モーションは実にスタイリッシュ。
PAの威力も高く「使いこなせれば強い」系と思われます(私はまだ使いこなせてないけれど・・・)

レンジャーと同程度の防御性能なので、被弾すると危険ですが、高い攻撃力を活かせれば強いでしょう(^-^)


武器アクション「タンブル(特殊回避+攻撃)」
デフォルト「Shift」キーで発動。

基本は、後ろへバク宙しながら銃撃します。
横に移動中に出すと空中で側転しながらの銃撃。
映画マトリックスの有名シーンの再現ですね(^-^)


通常の回避(ダイブロール)と異なり、ガンナーの多くの攻撃モーションをキャンセルして発動することが出来ます。
多少の回避性能(無敵時間)も持つので、避けられるタイミングの把握が重要。
タイミングがずれると、スーパーアーマー状態でボコボコ食らって、一気にHPが減らされてしまいます。

最高3回まで連続で出せますが、3回目は「自分だけスローモーション」になります。
この時の攻撃回数が通常より多くなりますが、隙が大きいので基本的には三回目は出さない方が良いでしょう。

専用のマシンガンギアは「敵に攻撃を当てるたびに威力を強化」していきますが「ダメージを受けた時点でリセット」されてしまうので、回避は完璧に行う必要があります。
些細な地形ダメージなどでもリセットされてしまうので、動きが難しい・・・。


お気に入りのPA(フォトンアーツ)「メシアタイム」

メシア(救世主)・・・つまりマトリックスのネオの名前そのままのPA。
映画シーンさながらに「自分だけ」スローになりながら、敵に向かってジャンプし「スローになった弾丸」を連射します。
・・・敵は普通に動くので、簡単に避けられてしまいます・・・(~o~)..oO



着地後は回転しながら360度に(スローの)弾丸をばらまく映画撃ち!
この際、PA発動ボタン(デフォルト右クリック)を連打することで発射数を増やせます。
連打を忘れると残念な事になります。

「自分だけスローモ!」とか新しすぎる!
「世界が止まって見える!(自分が早すぎて)」の逆とか新しすぎる発想。

「凄い!世界が凄く早く動いている!(自分だけスローなので)」
何という加速装置技術の無駄遣い。
普通は「自分が早くなる」物なのに(笑)


もう一つの弱点として「見えて」しまいます。
ガンナーは足を大きく振り上げる等、足技も多いので衣装には気をつけましょう(~-~*)


PAの仕様もレンジャーやフォースなどの仕様と異なり、近接武器と同様の裏パレット仕様。
1段目~3段目まで、別のPAをセット出来るので、組み合わせで自分なりのコンボが作れます。
強襲技からのコンボ型にするか、空中コンボ主体の対ボス用で組むか、悩ましいところ(^o^)


扱いやすく強力なレンジャーと比較すると、非常に癖が強いクラスです。
ですが扱っていて非常に面白く、ネタ度も高い。
腕の良いプレイヤーにはお勧めです(^-^)


今回、双機関銃にヤスミン2H(ヤスミノコフ2000H:コルトM1911風の実弾ハンドガン)があるので、是非とも欲しいですね。
ジョン・ウー・アクションの再現なのです(^o^)



恒例のマイショップ。
売上金がもうすぐ、一千万メセタ(^o^)/

レアは全然出ないので、通常品を仕入れてきて売っています。
アイテムの価値や、相場などは殆ど把握出来ているので、所謂「商人」というプレイスタイルになるかな(~-~)


リベリオン-反逆者- [Blu-ray]
クリエーター情報なし
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


ファンタシースターオンライン2 プレミアムパッケージ
クリエーター情報なし
セガ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PSO2:ファンタシースターオ... | トップ | PSO2:ファンタシースターオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PSO2」カテゴリの最新記事