月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

PSO2:ファンタシースターオンライン2 ハンターについて

2012-09-30 16:40:00 | PSO2
月と空の浜辺 孤島の宿
PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略記事まとめ

<2013-05-19>最新仕様でのパルチザンの攻略は以下の記事を参照ください。
PSO2:ファンタシースターオンライン2 パルチザンの使い方

<2013-05-07>最新仕様でのスキル振りは以下の記事を参照ください。
PSO2:ファンタシースターオンライン2 最強のクラスとスキルツリー


<2012-09-30>初期投稿
PSO2のハンターについてあれこれ。
攻略記事っていうほどではないですが、多少は参考になれば(^-^)

※ハンターの特徴
・堅い:HPが多く、高性能なステップ、ガードが使用可能で、安全性能が非常に高い
・PAが強力:PP回収性能、威力、ダウンなどの特殊効果など、高性能な物が揃っています。
・ダメージを採るには腕が必要:弱点へ的確に大技を当てるのが難しい

どんな腕前の人でも安定した性能を発揮し、更に腕の良いプレイヤーなら立ち回りに幅を出せます。
今回は私がハンターで使っている戦法などのご紹介です(^-^)


まず近接武器PAの仕様について。

PAは「裏パレット」と呼ばれる物に最大3種類登録出来ます。
これは「3段攻撃」の段数と対応しています。

通常攻撃とPAは交互に挟む事が出来ます。
例えば通常攻撃を2回出した後、3段目でPAを出すと、3個目にセットしたPAが発動します。

また三段攻撃の次は少しの隙の後1段目の攻撃を出せます。
これが後述するJA(ジャストアタック)に関係してきます。

JA(ジャストアタック)は、攻撃の後一定のタイミング(キャラクターに赤い丸の印が出たとき)に攻撃入力を入れることで成立します。
PSOでいう「ヘビーアタック」に当たり、通常の1.5倍程度の威力+ノックバック判定の攻撃を出せます。

PSO2は基本的にJAで攻撃するゲームです。
これはPA(フォトンアーツ:必殺技)やテクニックでも同様です。

つまり「一段目は通常攻撃などを素振りして、二段目のJAからが本命攻撃」と言うことですね。

そのためPAも三段まで登録したとしても、通常1段目のPAはすぐには出せない、と言うことです。
通常攻撃1段>PAの二段目、が最短だからですね。

そこで、PAの二段目には使いやすい飛び道具技や、強襲技をセットして行くことになります。

ただしハンターには「ステップアタック」というスキルがあります。
これが重要なので速めに取ることをお勧めします。


大剣のステップアタック。
・・・色々と無防備ですが、非常に高性能(~-~)..oO

大剣のステップアタックは、ソウルキャリバーのナイトメアのようなハイキック。
見た目以上に前方への判定が広く、ステップ後に出すのでリーチに優れます。


「ステップアタック」のスキルがあると、ステップ後に攻撃できるようになります。
更にこのステップアタックには「JA判定」が発生し、なおかつ次の攻撃は、通常三段攻撃の一段目となります。

つまりステップアタックを出した後、一段目のPAをJAで出すことが出来ます。


※PAセットのまとめ
・一段目は、ステップアタック後に使いやすい特殊用途の技が向く
・二段目は、対雑魚など、便利な主力技を入れる
・三段目は、対ボスなどの本命技を入れておく



※大剣(ソード)について
近接武器の王道。
このゲームでもスタンダードな性能を持っています。

特徴は、振り始めは遅いが、リーチ、範囲に優れ、攻撃後の隙も小さい。
ステップアタックの前蹴りも優秀で使いやすい武器。

ガードの性能が高く、ジャストガードと組み合わせると強力。
余り動かないボスに向きます。

スキル「ソードギア」によって、PAの性能が跳ね上がる為、確実に取得したい所。
敵に攻撃を当てることでギアゲージが溜まり、時間経過と共に減少します。
ボスなど長期戦向けですね。


大剣PA「スタンコンサイド」
大剣使いの人は使いこなして欲しいPA。

大剣の腹で殴打する技。
リーチは短いが、通常攻撃よりも出が早い。
ステップアタックからの使用に最適。

威力は通常攻撃と変わらないが、当てた敵をスタン(ピヨり)に出来ます。
効く敵と、効かない敵、効きづらい敵などがいるので、把握して使い分けてください。



カルターゴには、正面から当ててもピヨります。
他のメンバーがいる場合、処理しやすくなるので、お勧め。

基本的に、雑魚はほぼスタン。
ギルナス、ギルナッチ等の厄介なロボもピヨります。

ボスでもグワナーダ(蟻地獄のような砂漠のボス)が、吸い込み攻撃でPCを捕縛しているときにスタンさせることが出来れば、救出することが出来ます。
本来なら即死級のダメージを与えてくる技なので、それを妨害出来る価値は大きい。
対グワナ戦では是非狙っていきましょう。


お勧めPA
・スタンコンサイド:上記の通り。1段目で使用。通常攻撃より早い。
・ソニックアロウ:2段目に入れておくと良い便利技。ソニックブームを撃ち出すPA.
・ライジングエッジ:3段目用。チャージ可能。対空性能も有り、高い位置にある弱点も狙える。ソードギアと組み合わせると大ダメージを狙えます。
・クルーエルスロー:癖はある物、動き回る雑魚を固定出来るのは強い。



※長槍(パルチザン)について
PSOシリーズでの主力。
長槍やパルチなどと言っていますが、実際は長刀や斬馬刀と呼ぶべき薙ぎ払い武器です。
ソードと比べると、一撃当たりの威力が軽い代わりに、攻撃速度が速く扱いやすい万能武器です。

ステップで敵の攻撃をスカしながら、ガン攻めするのに向きます。
移動量の多いボス戦で有効です。

今回は攻撃後に「舞」という特殊モーションが入ります。
攻撃直後と、舞の後の2回JA判定が出るので、攻撃後すぐにJAするか、舞の後JAするか選択出来ます。
ギアゲージを溜める必要がないなら即JA.
ギアゲージを溜めるなら、舞を挟むなど、独特な攻撃リズムを持って戦う武器になります。

スキル「パルチザンギア」を取得していると、舞をすることでギアゲージを溜めることが出来ます。
ゲージ1本以上溜まった状態でPAを発動すると、ゲージを消費しPAの「攻撃範囲を強化」します。
対雑魚戦では効果が高いですが、対ボスでは有効ではないケースも多いので、巧く使い分けたいですね。



長槍PA「ライジングフラッグ」
ソウルキャリバーのヒルダのような、強襲打ち上げ技。
上空、地上のどちらでも突進するので、間合いを詰めるのに有効です。

対雑魚戦での切り込みから、ちょっと離れた位置のボスの弱点や裏側の弱点など、使いこなすと攻撃範囲が広がります。
パルチザンギアと併用すると、本来届きそうもない上空にも命中させられます。
PA「バンダースナッチ」と組み合わせると、短時間で弱点に大ダメージを与えられるコンボとなります。


お勧めPA
・スライドシェイカー:1段目に入れステップアタック後に使います。ギアで広範囲を制圧。ボスと雑魚を同時に攻撃出来ます。
・ライジングフラッグ:上記の通り。2段目PAに入れ通常攻撃と混ぜます。攻撃後「舞」が発生するのでギアをチャージ出来ます。
・スピードレイン:3段目に入れています。便利な飛び道具技。隙が大きいので無条件で強い訳ではありません。
・バンダースナッチ:隙の少ない乱舞技。攻撃後バックステップするので慣れが必要です。ライジングフラッグを組み合わせると・・・。



※自在槍(ワイヤードランス)について
ムチとナックルを合わせたような武器。
非常に癖が強く、使い手を選びます。

攻撃速度は遅いが、攻撃範囲は広い方で、ステップアタックも優秀です。
高度差に弱く、地形を選びます。


スキル「ワイヤードランスギア」は、ホールド系PAの威力を30%強化します。
非常に強力なので是非取得しましょう。

またホールド(拘束)出来ない対象には、光の弾を出現させて投げつける攻撃となります。


自在槍PA「ホールディングカレント」
自在槍を突き刺して、電流を流し込む技。
敵も自分も身動きが取れず、隙だらけですが、弱点にヒットさせれば大ダメージを与え、味方が拘束中の敵を攻撃出来れば大ダメージが期待出来ます。
ホールドできる敵と、出来ない敵で性能が大きく変わるので、しっかり把握しましょう。
(ホールドできない敵には全く役に立たない上に隙だらけなので、絶対に使わないように・・・)

重要な点として「PA発動ボタン(デフォルト右クリック)」を連打することで、電撃の追撃ダメージを与えます。
あるかないかで、ダメージが大分違ってしまうので、必ず連打するようにしましょう。

各種ダーカーに対してかなり有効です。
エル・アーダ、ブリ・アーダ、ガウォンダなど、厄介な敵を瞬殺するのに使います。
そのため、光属性などと相性が良いでしょう。


お勧めPA
・バインドスルー:1段目にセット。隙が大きい相手に状況によって大ダメージを狙います。対ボスに光の弾を出す場合など。
・ホールディングカレント:上記の通り。2段目にセット。この技が効く相手に自在槍を使っていく。
・アザースピン:3段目にセット。隙の少ない対集団戦向けPA.


※ガンスラッシュ(銃剣)について
銃モードと剣モードを使い分けられる、全クラス共通武器。
PSO伝統の「セイバーとハンドガン」が一緒になった武器。

特徴は今までのハンドガンと、セイバーに倣い、剣としてはリーチが短く、前進距離の短い隙の小さい近接武器。
銃としては、扱いやすい飛び道具となっています。

ハンターの場合、スキル「ステップアタック」のお陰で、近接武器としても使いやすい。
しかし主な使い方は、銃モードで戦いづらい地形のボスの誘導等になります。

射撃マグなどと組み合わせると、馬鹿に出来ないダメージソースになるため、状況によっては使い分けましょう。



※お勧めスキル
・ステップアタック:攻撃の要。1段目PAを使えるようになるため、行動の幅が大きく広がります。
・各種ギア:状況によって各種武器を使い分けられる方が便利でしょう
・JAアタックボーナス:1と2が存在、主なダメージアップのスキルはこれになります。
・オートメイトハーフライン:所謂ヴァルキリープロファイルのオートアイテム。回復モーションなしで自動回復するため、攻撃に専念出来る「攻撃スキル」です。
「ジャストガード」や「ステップアドバンス」も有れば優秀なので、スタイルによってはとっても良いでしょう。
特にガードが有効なボスも結構いるので、ジャストガードはあると良いかも・・・。
私はガードは余り使わないので、ステップアドバンスの方がお勧めかな。


私がハンターの場合は、こんな感じで運用しています。
立ち回りなど、サポートなどを重視しています。
武器は全種類を、状況によって使い分けます。

人によっては攻撃重視のアタッカーなどもあり得るでしょう。
一つの参考としてください(^-^)



ファンタシースターオンライン2 プレミアムパッケージ
クリエーター情報なし
セガ
ジャンル:
ロールプレイング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« PSO2:ファンタシースターオ... | トップ | PSO2:ファンタシースターオ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PSO2」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。