月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

BFBC2:バッドカンパニー2 M416アンチスナイパー

2010-07-19 21:32:33 | BF3-BFBC2
BFBC2攻略記事
FPS記事 BFBC2:Battlefield: Bad Company 2

最近、XM8は飽きてきたので本気の時以外は封印。
そこでM416を使い始めたのですが・・・使い込めば使い込むほど、前々から思っていたように「遠距離戦闘力が異様」と思う素晴らしい銃。
狙撃任務の場合は、このM416のダットサイトか、MG36 LMGを使います。
・・・あれ、ボルトアクション要らないよ?(~-~)..oO

窓絵は、正面B拠点の倉庫の中にいる敵を射殺しまくったシーン。
無謀なスナイパーさんとかをHSで始末し、スポットなどで味方を援護しています。

後半はラッシュの愚痴など。



異様にヘッドショットを狙いやすい銃。M416。
正面、煉瓦の家の屋上にいたスナイパーを、カウンタースナイプで仕留めました(^o^)/
ボルトアクションスナイパーとも対等に戦えます。

超強いスナイパーとは危険だけど、スモークグレネードランチャーも装備しているので、見晴らしの良い場所では狙撃されないようにスモークを炊きまくっています。
M416+スモークランチャーは王道装備。
自分にとって危険な地点はスモークで隠し、自分の有利な地点からの狙撃に特化します。
XM8がGLや40mmショットガンでの攻撃重視なら、M416はスモークによる援護+狙撃特化ですね。

装備に関わらず「味方のサポートがしたい」って人は「スモークランチャーが最もサポート効果が高い」です。
メディックよりもよっぽど・・・ね。
モーションセンサーを使えるリコンも良いのですが、弾薬補給も出来る分、総合的なサポート性能はアサルトの方がポイントは高いですね。
「仲間を助けたい」って思っている人は、スモークの研究をすると良いですよ(^-^)


ちなみにM416のライバルは、リコンのVSS。
奴との撃ち合いは「先に1発当てた方が勝つ」という感じの熱いバトル。
先に着弾されると、いくらM416でも視界が揺さぶられて、正確な射撃が出来なくなります。
VSSの攻撃効率から言うと、一瞬狙いを反らすだけで相手を殺しきれるので、危険な相手。

VSSの方が間合いが近く、M416の方が有効射程が長いです。
スナイパーライフルより有効射程高いですよ(~-~)/

ちなみにVSSは「気づいていない相手を一方的に射殺する」には、最高の武器だと思います。
「気づいたときには死んでいる・・・」
流石、暗殺用特殊銃(~o~)..oO

リコンはVSSかSVUが基本になりつつあるかな?
後は、SV98が10連発ボルトアクションライフルなので、突撃仕様にダットサイトをつけると良さそうかも。
即死距離で狙っても良いし、結構近い距離ならボルトアクション1発>瀕死の相手にグラッチ連射・・・とかね(^-^)
GOLスナイパーで、突撃HSしてくる超強いFPSerもいるけど・・・。
普通に狙撃目的でボルトアクションを使うことは、殆どなくなったかも知れないですね。


ちなみに接近戦でも、頭の付近に連射することで、二人くらいをHSでサクッと・・・ね(~-~)/

接近戦は特別強いとは言えず、HSを狙えないと正直厳しい。
ARを初め、多くの武器に撃ち負ける可能性が高く、接近戦は苦手な部類。
他の武器と比べて「後一手足りない」という感じ。

XM8がM416に勝るのは、接近戦での「この一手」の部分ですね。
ファイアレートが響いています。



結果。
1試合でマークスマンピン2個ゲットとか出来ます。
M416なら、最低一つはとれる感じですね。



おまけ。
分隊員や味方と協力して戦うのが多いので、主に味方を攻撃している敵へのカウンター攻撃を担っています。
1試合で復讐ピンが4つとか・・・(~-~;;

味方との連携をしている人は、この復讐ピンの数が多いはず。
また同時に、キルアシストピンも増えると思いますね。



以下ラッシュの愚痴。
スルー推奨(~-~)/


なんか、一見格好良さそうなSS.
しかし防衛側で、この数のメディックとリコンは、上級者ならイヤな予感がしてならないはず・・・。

コンクエ鯖で突然始まったラッシュ。
元々不利側チームだったのですが、コンクエになると酷い物です。

初め攻撃側だったのですが、普通に最初のマップすら抜けず敗北。
で、防衛側なのですが、呆気なく抜かれまくります(~-~)

このミニマップで言う右側。
Aの前方に味方が二人いて、Aのすぐ右に一人いるのですが・・・。

しかるうちに、右側の崖の上から敵兵が一人奇襲してきました!
「え、そこ通れるんだ!(*o*)!!」私は普段ラッシュとかやらないので、そう言う「裏仕様」的なせこい攻め方とか知らなかったりします。
私は左の「B側」を防衛していたのですが「やばっ」って思ってAに走ります。

何とか駆けつけたときには、先ほどミニマップで右側にいた3人は「たった一人に全滅」させられており、M-COMに取りつかれる寸前に何とか私が迎撃しました。
射撃の腕も良く、私でも無傷では倒せなかった相手ですね。
確かにこんな相手ならば、こっちの軍の連中では一方的に抜かれるか・・・。

と、何とかAを防衛したと思った矢先に、Bが落とされた件。
たった1度迎撃に持ち場を離れただけで、Bを抜かれるとかどうよ・・・と(~-~)

結局、ここも落とされて後退。


敵の実力はかなり高く、少なくとも「ベテランクラスの分隊が二つ」は存在していました。
私とフレンドの二人で、片方の防衛は出来るけど、もう片方を防げる人がおらず、普通に抜けれる、って感じですね。

射撃戦になると、二人ぐらい倒したところでこちらは瀕死になり、三人目は倒せない、と言う感じ。
一方的に、タダでは倒させてくれない相手です。
何とか倒せても、少しはこっちも被弾する・・・。
で結局、ダメージが蓄積し、最後はライフ不足で負けるパターン。

・・・なんでメディコが無駄なくらいいる癖に、私は「ライフ不足で死亡」しなければならないんだ~!!(*o*)!!
と叫びたくなるくらい「メディックが欲しい!」って思ったけど、チーム全体で見ると「要らないくらいメディックがいる」状態なんですよね。
不思議!(~o~)!!

ようは、メディパックを出さずに蘇生を狙ってばかりなのか、メディパック出しても回復する間も無く死ぬような場所においてあるのか、なのでしょうけど・・・。
色々と切なかったです(~-~)..oO


そして山岳地帯。
このマップを抜かれると厳しい・・・。

仕方ないのでBの拠点に「全力防御」することにしました。
A地点に対しても、M416の狙撃である程度対応出来るので、抜かれるなら仕方ないと言う覚悟でBに決め撃ち!

スモークランチャーと、M416によるHS狙撃で戦力不足の不利を補います。
フレンドの脈拍たんにはリコンで出て貰い、スポットボールとVSSによる狙撃で、戦力不足を補いました。
正直、脈拍たんがいなかったら持ち堪えられない有様でしたよ(~-~)/

スコア表見るとわかるように、敵軍のレベルは異様に高い。
これは二分隊くらい強い部隊がいるのも肯ける。

・・・それに比べて我が軍は・・・。
LV30代の分隊員が結構活躍してくれていますが、もう一人は蘇生だけしかしていない感じ。
「よくわからない蘇生をされる」ことは多かったので、全体的にそんな感じだったのでしょう(~-~)



結果。
勝ちました(~-~)/

正直苦しい戦いでしたね。
でも絶望的な戦いでも、勝てるとやっぱり嬉しいものです(^-^)
逆境にもめげず頑張れば、何とかなることもあるのが、BFシリーズの面白い所ですね(^-^)


攻略記事についてはもう少々お待ち下さい。
R8パッチ適応後の、各武器の使用感。性能考察などを企画しています。
後は、単純に「撃ち合いの基本」とかかな?
撃ち合いの基本は、本当に基本的な内容になるので、余り期待しないでください(~-~)..oO



バトルフィールド:バッドカンパニー2

エレクトロニック・アーツ

このアイテムの詳細を見る



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月18日(日)のつぶやき | トップ | 7月19日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわデス☆ (ディオ)
2010-07-20 13:10:43
スモークを活用出来る方は尊敬します(^^;
※自分はナカナカ上手く活用出来ません。

今日も楽しく拝見出来ました♪

しかし本当に強い方々が一方に固まると辛いですよね。

自分も主様の様に少数で難局を打破出来る様に頑張ります
返信する
こんばんは☆ (マルコ)
2010-07-20 21:58:57
今回も解りやすく楽しめる記事ありがとうございます(>_<)♪

ディオさんと同じように、スモークを使いこなしてる方々は尊敬しますw(゜o゜)w
僕も使ってみるのですが、味方の助けになってるのかどぅなのか…(-.-;)

ラッシュをよくしています。メディックの蘇生はアタッカー側にはチップが減らないのでまだ良いのですが、ディフェンダー側だとそこまで意味がないような…(ーー;)
砲弾が飛び交う中蘇生されたら蘇ってもすぐやられて…生かさず殺さずみたいな感じに(:_;)


まだまだ初心者なので、“基本中の基本”を楽しみにしています♪
返信する
遅くなりました(^-^) (Rui)
2010-07-22 20:10:40
お返事遅くなりました。
ごめんなさいです(^-^)

>ディオさん
ありがとうございます。
今回のケースはフレンドの人が強かったお陰という側面が強いですね。

スモークは、不意打ちを受けたときにどこから狙われているかわからない時とか、とりあえず足下に撃つとかでも結構役立ちますね(^-^)
とりあえず色々試してみると良いかもしれません(^o^)/

>マルコさん
攻略記事ではなくてごめんなさいです。
なるべく早く更新したいと思っているので少々お待ち下さいね。

後、半角英字の顔文字は、goo blog ではエラーになってしまうことが多いので、全角の顔文字とかがお勧めです(^-^)
返信する
Unknown (mm)
2010-09-17 06:41:38
スモーク使ってみようと思います
わかりやすくて、モチベーションをくれる記事でした。すごく参考になりました。
返信する
ありがとうございます(^-^) (Rui)
2010-09-18 20:31:31
>mmさん
コメントありがとうございます。
このゲームのスモークは、かなり強力な部類なのでお勧めです(^o^)

最近は、中距離とかでの「スモーク弾頭生当てキル」とかにはまっています(こら)

実は、GLだと思って撃ちだして倒して「よしよし」って満足したあと、よくよく考えたらスモークで装備だった、って落ちなのですが。
遠距離でスモーク弾生当ても意外といけるようです(^o^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

BF3-BFBC2」カテゴリの最新記事