月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

11月2日(土)のつぶやき その2

2013-11-03 02:10:59 | Twitter

私もZ34に乗り換えた直後は、ステアリングを両手で握って、ぷるぷるしてたから・・・「しばらくは両腕が筋肉痛」でした。
ただハンドル握ってただけなのに(笑)
慣れれば「ハンドルとられても問題なく直進する性能がある」と身をもって知るので、片手運転余裕ですが。


それが電子式で、物理的にステアリングとタイヤが直結されていない場合、そう言った「余計なフィードバックを受けない」で済みます。
それ以外の路面の凸凹や、段差、溝など「必要な路面情報は電気的にステアリングにフィードバックする」そうです。
GTの「フォースフィードバック」そのままですね


@Shai_Nemaki 毎日お仕事で一日あたり25000回クリックしても、数年以上問題なく使用出来るマウスだから、ロジクールマウスのが、むしろお安いのにー(^o^)


その副作用と言ってはなんですが、フーガなど一部の高級車にのみついていた「車線逸脱防止、および操舵自動補正機能」が、今までのようにブレーキ制御ではなく、ステアリング操作で可能。
自分の周囲の危険を察知したら「車が自動的に避けようと補正する」能力があるようです。


アクセル、ブレーキが電子制御で、ステアリングも電子制御になったわけだから・・・日産ちゃんの提唱している「自動運転」機能は既に実装しているわけです。
国の法律上出来ないからやらないだけで。
「車もハッキングされたら勝手に走る」世界になってますね。


新型スカイラインは「インフィニティエンブレムつきます!」とか、ただの「日産エンブレム作る金が惜しいだけでしょ」とか友人と言っていたけど、一応「レクサスのパクリでも目指しているのかもね」と言う意見も出ましたが・・・。
どうやら本当にレクサス目指すみたいです。


社内用カタログや、ディーラー勉強会資料をそれなりに見てみましたが、デザインはさすが。
そして至る所に「いんふぃにってぃー!」がついてました。
ステアリング、ホイール、エンブレムがつくところは全て。


そしてディーラー側の販売方針、宣伝方法なども「日産ラインナップとは別に設けろ」というお達しらしいです。
チラシが入ってきたら、わざわざ「インフィニティ」として別枠で特別に紹介しないといけないらしい。


グレード設定としては「350GTハイブリッド」のみ。
フーガの強化モデルを採用。
370GT消えちゃったそうですよ。
来年には200GT(2リッターターボ)が入るらしいけれど。
ハイブリッドのお値段は440万~。高い(~-~)..oO<ライバルは自社フーガとクラウンに・・・。


まあ私が買うとすれば、インフィニティQ50(スカイライン)ではなくてQ60(スカイラインクーペ)になるだろうけれどね。
フライバイワイヤなステアリングはセダンとしては理想的かも知れないけど、スポーツ性ではどうなんでしょうね。


新型エクストレイルの資料も見せて貰ったけど、特別見所もなく・・・?
担当営業さんも「勉強会は同時にやったんですが、スカイラインのことしか頭に入らなかった」と語ってましたが・・・気持ちはわかります(笑)
あ、そうそう現行クリーンディーゼルってルノーエンジンだったんですね。


ジュークニスモも見てきたけど、悪くはないですね。
ATでも許せるなら十分ありかも知れない。
1台は既に売ったらしいです。
私の家の近くらしい・・・(笑)
シルバーのジュークニスモ。
そのうち見かけるかも知れないですね。


一応新型スカイラインの売りは「圧倒的な安全性能」らしいですよ。
自分の周辺は全てレーダー、センサーで察知するし、自動で回避する機能も搭載。
トヨタは勿論、ベンツなどもしのいでいるようです。
「現状では」ね。
自動制御システムが増えても、私は特別ときめかないですが。


MINIとか、オシャレな車が似合いそうですね(^-^)

RT @mike6145lief @Lunalight_L 好きですねー(*^^*)
でも、まったり走るのが好きですねー


あ、でもフーガハイブリッドが搭載する「高性能な日産ハイブリッド」が400万円台で買えるのは「凄く安い」といえます。
フーガハイブリッドは先代クラウンハイブリッド対抗だったので700万しますから。
300万もお安い!!


やっぱり風邪っぽい。
のどがいたいですね。


世界一美しい馬に選ばれたトルコのお馬様なんだけどこんな美しい生き物とすれ違ったら道端にひれ伏すしかない pic.twitter.com/r4JEyi9g

Ruiさんがリツイート | 27898 RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月2日(土)のつぶやき その1 | トップ | 11月3日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Twitter」カテゴリの最新記事