月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

PSO2:ファンタシースターオンライン2 初心者のレベル上げ

2014-07-06 19:30:00 | PSO2

月と空の浜辺 孤島の宿
PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略記事まとめ

久々に初心者講習的な記事です。
ゲーム開始後、多くのクライアントオーダーを受けられるようになりますが、その中で「優先すべきNPC」という物があります。
序盤のうちから進めておくと良いNPCを紹介します。



※管理官

管理官「コフィー」
ゲートエリアのクエストカウンターにいる超重要キャラ。
出撃ゲートから向かって右側にいます。
とにかく「このキャラのクライアント-ダーを進めることが重要」

クエストカウンターからアークスクエストを受けた後、コフィーさんから呼び出されますが、そのオーダーを受けることでゲームは進行していきます。
新しいマップの開放は重要ですので、ソレを優先し、このオーダーをクリアするだけでも相当の経験値が貰え、レベルがすぐに上がります。

特に「難易度制限解除」「レベル制限解除」「サブクラス開放」などは、早めにクリアすることで、経験値を無駄にすることがなくなります。

しばらくすると、クエストカウンターから「ウォパル」という惑星のミッションも増えますが、こちらは後回しとして下さい。
これらはEp2(エピソード2)と呼ばれる、新しいシナリオのミッションなので、後からやることをお勧めです。




デイリーオーダー管理官「ファイナ」
ゲートから向かって左。コフィーさんと反対側にいる管理官ファイナさん。

毎日内容の変わる「デイリーオーダー」と言う物をくれるので見てみることをお勧めします。
他のオーダーより割が良い物が多かったりします。

特に「~~を集めろ!」と言うような収集品オーダーは、初期状態では本来受注できない難易度(スーパーハード)のようなののでも受けることが出来、その素材を「マイショップで購入」すればクリアが可能です。
初期では1000点などしか貰えない経験値が、10000点以上貰えたりします。



※重要なNPC達

序盤から進めておいた方が良いNPC達の紹介です。
他のキャラのクライアントオーダーは面倒なら無視しても良いですが、ここで紹介するNPCだけは優先しておきましょう。

多くは「22時間に1回」受けられるので、毎日クリアするだけで経験値が沢山貰えるようになっています。
経験値効率が非常に良いですね(^-^)



「ラヴェール」
ダーカーに強い憎しみを持っている褐色のニューマン。
ゲート右側にいます。

ダーカーはどこでも出てくるので、お世話になるキャラです。
序盤から色々オーダーをくれるので、新しいマップを開放し、順番にクリアしていくと種類が増えていきます。


「ハンス」
ラヴェールと対象にゲート左にいます。
「エリアごとに存在する特定エネミーを撃破せよ!」と言うオーダーを受けられます。
マップを開放し、オーダーを増やしていくと、最終的にはかなり経験値効率の良いオーダーをくれるようになります。



※難易度「ハード(H)」以上で重要なNPC達
レベル20以上になり、コフィーさんの「難易度制限解除」オーダーをクリアすると、新たなオーダーを受けられるようになります。
ハンス、ラヴェールに続いて重要なキャラを紹介します。


「クレシダ」
ショップエリアのステージに向かって左側にいます。
大分奥の方にいるので、初めはわかりづらいかも?

少々条件が面倒なオーダーが多いですが、開放しておくと良い物が揃っています。
余裕があるときに進めましょう。



「フランカ」
同じくショップエリアのステージに向かって左側です。
クレシダよりステージ側ですね。

「アイテム納品系オーダー」を受けられます。
「1週間に1回」受けられますが「納品するアイテムは買った物でも良い」ので、ビジフォンで検索しましょう。

こんな感じで「アイテム名」を入力して検索すると出てきます。

フランカも「一つクリアすると次のオーダー」が出るタイプなので、余裕があるならどんどん購入してクリアしましょう。
経験値が一気に手に入ります。



※その他のこと

「クロト」
みんな大好き!クロト銀行!
コフィーさんのオーダーを受け、マップを開放していくと出来る物が増えていきます。

「22時間に1回」つまり毎日受けることが出来、メセタ効率が非常に良い。
無課金でもお金を簡単に貯めることができるので、半ば日課的にプレイする人もいるほど・・・。

特に「ナベリウスI」「ナベリウスII」「龍祭壇」は短時間でクリアできるため人気が高く、この「3種」だけを毎日こなすのが効率が良いでしょう。
毎日40万メセタは最低稼げます。




ショップエリアの人々。
この「イオ」も色々と経験値、メセタ(お金)効率の良いオーダーをくれるので、余裕があるなら進めると良いかも?

画面奥の広場にいる「シー」と言う女性キャラは「期間限定オーダー」という、イベント期間だけ受けられるオーダーをくれます。
限定イベントだけあって、美味しいオーダーが多いので、受けておくと良いでしょう(^-^)





チームに所属し「チームツリー」の支援効果に「取得経験値アップ」があり、受けられると美味しい。
(フォトンウォーターを消費するので、その回復にチームポイントに貢献しましょう)
使わせて貰えるチームに入れると良いですね(^-^)



自分の「マイルーム」にて1日に1回「デイリークラフト」という物が出来ます。
「やるだけ」でアイテムが貰えるお得なシステムです。
毎日13時に内容が更新されるので、毎日こなしましょう。



「(/moya)こんなところかな・・・?」
スーパーハードになるとロッティやルベルトも重要になってきますけれどね(^o^)



電撃ファンタシースターオンライン2 for EPISODE 2
クリエーター情報なし
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス

まだ画像ないけど、新しい攻略本出すみたいですよ(~-~*)

PSO2をはじめよう! 2014年 5/1号 [雑誌]
クリエーター情報なし
KADOKAWA
ジャンル:
オンラインゲーム
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月5日(土)のつぶやき | トップ | 7月6日(日)のつぶやき その1 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャッフィ)
2014-07-22 20:29:17
最近はじめたのですが左も右もわからないところ
この記事を見つけました!
とてもわかりやすくてよかったです。
ありがとうございます!
ありがとうございます (Rui)
2014-07-23 08:55:23
>チャッフィさん
ありがとうございます。

現在のPSO2は要素が増えた割に「初心者向けサポートが不足気味」だと思ったので、当ブログでは、そちらの方向を強化しています。
お役に立てたようで嬉しいです(^-^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PSO2」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。