月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

日産デイズ ハイウェイスター

2013-11-04 10:30:00 | Car
<13-07-04>初期投稿
日産、三菱連合の軽自動車、日産デイズをチェック、試乗してきました(^-^)

事実上「日産が社運を掛けた軽自動車」とも言われるデイズ。その実力や如何に?(^-^)
久々の自動車レビュー記事になります。

このデイズには、デイズ(ノーマル)と、ハイウェイスターというモデルがあります。
デイズは「至って普通の軽自動車」
ハイウェイスターは「いかにも日産」な外見となっています。

日産としては、このハイウェイスターの方が「主力」として売り込んでいます。
何でもエルグラ、セレナな見た目にしてしまうのは、個人的にはどうかと思いますが・・・。
スズキが切られたようなので、MOCOなど「可愛い車」が無くなってしまうのは問題な気がします。
ちょっと話が脇道に反れましたが・・・。


「日産デイズ・ハイウェイスター」スペック
全長:3395mm
全幅:1475mm
全高:1620mm
ホイールベース:2430mm

駆動形式:FF(前輪駆動:フロントエンジン・フロントドライブ)
重量:860kg
最小回転半径:4.7m(14インチホイールモデルは4.4m)

最大出力(馬力):49PS/6400rpm
最大トルク:5.7kgf・m/5500rpm
燃費:29.2km/L
アイドリングストップ搭載モデルの燃費がよい。

※ターボ(8月追加)のエンジン性能
最大出力(馬力):64PS/6000rpm
最大トルク:10.0kgf・m/3000rpm
燃費:23.4km/L
ターボは完成度が低く、燃費が悪い・・・。



まず試乗しての感想を箇条書き。
私は普段フェアレディZ34に乗っているので、それと比較しての感想になります。
特に軽自動車には偶にしか乗っていないので「軽自動車の普通」が分かっていないので、その点はご了承下さいね。


・視界は広く見やすい(軽自動車の中では上位と思われます)
・重い。パワー不足を感じる(軽自動車では普通?)
・安定性は良い(軽自動車らしい安っぽさは差ほどなし)
・安定性の割にタイヤが耐えず気づかずにアンダーステアになりやすい(エコタイヤの影響?)
・外観(エクステリア)は軽自動車の割には凝っている(いかにも日産風・・・)
・ハイウェイスターの内装(インテリア)の質感は良い
・アイドリングストップの動作は良好
・ただしマニュアルなどに慣れていると、すぐに再始動させてしまう


乗り出しての第一印象は「パワーがない」でした。
トルクが6kg以下ではこんな物でしょう。

「ストレス無くアクセルを踏む」状態での走行速度は50km/h程度。
60km/h程度出すには、結構踏み込み続けなければなりません。
トランスミッションがCVTなので、速度が出れば安定しますが、平均して3000rpm程度は回すことになると思います。
日産ノートなどと比較すると、幹線道路を「ストレス無く」運転するのは少し厳しい印象です。

交通事情により、前が詰まったりして一度減速すると、再び再加速するのが困難。
Zの感覚で「普段より少しだけ強めに踏み込めば十分加速する」という物は出なく、本気で踏み込まないと後ろの人に迷惑な印象。
ここは割り切って運転するしかないですね。

視界が良好で、車両感覚は掴みやすく、旋回動作に不安はなし。
ただしやはりと言うべきか、運動性の低さから、特に意識しない状態での旋回速度は20km/h程度。
コーナーでも「意識的にアクセルを踏み込む」必要はあります。

緩やかなコーナーで、それなりに速度で旋回に入ると、知らずにアンダーステア(外側に広がる)印象あり。
安定性が高い分、動作は自然なのですが、タイヤが負けているのか、膨らんでしまう印象です。
意識していれば十分対応出来るでしょうが、気づきづらいので注意が必要でしょう。


一緒に乗っていた営業さんに「う~ん、パワーないですね。軽自動車としては普通かもですが」「そうですね。Zと比較すると対局の位置にありますからね。そこは仕方ありません」
確かに「大型でハイパワー、なおかつ運動性が非常に高い」フェアレディZと比較すると、軽自動車は「小型だがパワーが無く、運動性能が非常に低い」ですからね。
ただし「走り」自体は悪くないのは、流石三菱製という所でしょうか。
パワーさえ補えれば不満はないと思います。
その分、今後出るであろうターボモデルの完成度の低さが気になります。

ターボモデルは値段も高いと言うのはありますが、アイドリングストップすらつかないので燃費が悪くなります。
恐らく、モデルチェンジで改良されると思いますが・・・現段階では不満ですね。


アイストップ(アイドリングストップ)の動作は良好。
減速開始後速度が13km/h以下になるとエンジンが停止し、ブレーキを緩めるまたはステアリング(ハンドル)を操作すると再始動します。
次の動作への移行が早く、アイストップによる欠点を無くしています。

ただこの「再点火動作」は運転が巧い人ほど巧く機能しません(笑)

自動車の運転が巧い人は「停止する瞬間はブレーキペダルを離す、または緩める」はずなので、再点火してしまいます。
これは停止のショックを和らげる~完全になくすために多くの人が自然とやっていると思いますが、それをするとエンジン再始動しますね。

私も無意識に何度か再点火させてしまいました(~-~)
一度再点火すると、再び止まる事は原則としてないようです。

これも慣れの問題だと思うので、乗り慣れれば「巧く停まる」テクニックも身につくのでしょうね。


総合評価として「走りは高いレベルでまとまっているがパワー不足」と言えるでしょう。
以前までの日産オッティ(三菱eKワゴンのOEM)と同じ評価です。

「三菱が作って日産が売る(ただし今回は日産の意志が強い)」と言う部分が同じなので当然とも言えますね。
今回も同じなので、評価も同じと言うことですね(^-^)


装備品についてですが、最大の強みは「軽自動車なのにアラウンドビューを装備出来る」点になります。
アラウンドビューは、日産が得意とする技術で、自分の自動車を「まるで真上から見たように周囲の状況を確認できる」全周囲カメラを装備しています。
通常はルームミラーの小さい画面に表示しますが、純正のカーナビ(20万円!)を装備すると、大きな画面で確認出来るので便利。
他者の軽自動車にはない大きな強みと言えるでしょう。

同車種である三菱版eKワゴン、eKカスタムにはこれが装備出来ません。

日産の営業さんとお話したのですが・・・。
「この装備はeKにはつきません」
「日産さんの技術ですしね」
「そうなんですよ。ここは違いを付けました」
「三菱さん可哀相ですね」
「あははは」みたいな(笑)
三菱側はいつも通り「日産に言われて作っただけだから別に良いよ?」と言うスタンスでしょうけれどね(~-~*)



最後にグレードや、ノーマルデイズ、ハイウェイスターの違い、比較など。

上がデイズ。下がハイウェイスター。内装の質感はハイウェイスターが大きく勝る。

デイズにはグレードが「J」「S」「X」と三段階ありますが、装備などで考えると基本的に「X」しか選択肢はないと思います。
ハイウェイスターには「J」「X」「G」と三段階あります(その上に8月追加予定のターボがあり)

「デイズX」と「ハイウェイスターJ」は「同じ値段」です。
ハイウェイスターの売れ筋は「X」となっています。

ハイウェイスターと比較して、デイズXには「アラウンドビュー(3万円相当)」が装備されているのが魅力。
対してハイウェイスターJは基本装備は簡易ですが、ノーマルデイズと比較して「タコメータ(2連メータ)」「14インチアルミホイール」「HID(バイキセノン)ヘッドライト(オートレベライザー付)」

燃費向上のためにもアルミホイールは必須装備ですし、夜間運転をするなら(しないことなんてあるの??)HIDヘッドライトも必須。
そのため、デイズXは選択肢には選びづらい印象ですね。
ちなみにデイズにオプションアルミホイールを装備すると8万円掛かります。

見た目が「デイズの方が好き!」というのでなければ、ハイウェイスターを選ぶことになるでしょう。

ハイウェイスターの「X」と最上級「G」の差は「15インチホイール」「アラウンドビュー」「VDC(横滑り防止装置:現在の安全装備の基本中の基本)」「オートライト」「4スピーカー」くらい。
Xにもオプションでアラウンドビュー(3万円)は装備可能。
(2013-06-27訂正:VDCはターボエンジンモデルにしか装備されません)

ただし、XとGの値段差は「7万円」なのでGを買っておいた方がお得な感じはします。


デイズXとハイウェイスターGの大体の見積もりを取りました。
(乗り出し価格。つまり実際の支払額です)
主要オプションとナビ(20万円)付き価格です。

デイズ「X」:約165万円
デイズハイウェイスター「G」:約178万円
軽自動車は売れ筋であり値引きはまずありません。多くて3万円程度。
そもそも安い車は「放っておいても勝手に売れる車種」なので、自動車屋も強気ですね。

300万円以上の高級車ならまた事情も違ってくるのですが(^-^)


こんな感じです。
日産で試乗すると、窓絵のミッキーマウスミニカーを貰えます。
折角ですし、試乗してみても良いかも知れませんね(^o^)/


指摘頂きましたので、他に参考になりそうな他社主力車種との比較についてのツイート纏めておきます。
6月16日(日)のつぶやき
6月17日(月)のつぶやき その1
6月18日(火)のつぶやき
6月19日(水)のつぶやき その1
もう少し見やすく纏めようか迷ったのですが、デイズの記事でダメだしするのもどうかと思ったので、やめておきました(笑)


<13-11-04>コンピュータプログラムの書き換えについて
日産ディーラに遊びにいって聞いた情報についてです。
「デイズはパワーがないと言うけれど、それほどでもないような?」とか「プログラム変わっているかも」という噂も見かけたのですが、真相を確かめてきました。

発売直後、私を含めて「パワーがない」と評判が広がったデイズですが、その後「コンピュータプログラムの書き換え」が行われたそうです。
「8月以降の出荷モデル」からはCPUの書き換えが行われているようです。
それ以前のモデルのオーナーも「ディーラで希望すれば書き換えて貰える」らしいので、希望者は行うと良いでしょう。

販売戦略の一環でしょうけれど「アクセルを絞って燃費を良くする」設定になっていたようですね。
燃費で「軽自動車ナンバー1!」を語る上では、仕方ない事だったのでしょう。
勿論、(カタログ的な)燃費は以前より落ちるでしょうけれど「車を燃費で選ぶのは悪手」です。
パフォーマンスが上がった方が良いでしょうね(^-^)

今後発売予定の、デイズ・ルークスも同じ設定で来そうですね。
ディーラ側としては「今にでも発売して欲しい」ようですが、予定では「14年初頭」
手遅れにならないと良いですが・・・?(^-^)?


日産 デイズ プルバックカー 新品 DAYZ ミニカー
クリエーター情報なし
日産

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月3日(日)のつぶやき | トップ | 新型スカイライン(インフィニ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
装備について、、、 (みちひろ)
2013-06-27 02:02:14
ノーマルエンジンはVDC付かないですよ(ToT)
返信する
ありがとうございます (Rui)
2013-06-27 06:56:31
>みちひろさん
コメントありがとうございます!(^o^)/
修正させていただきます。

確認しましたが、確かにターボエンジン(2WD)のみでしたね・・・。
これは不味い・・・。

ホンダのN-ONEとか前者標準装備(かつ上位モデルはサイドスクリーンエアバックまでオプションで装備できる)のに、かなり安全性能に差が出てますね・・・。
返信する
パワー不足について (ぺろりんちょ)
2013-07-04 23:02:59
初めまして。
軽の買い替えを検討していて色々な軽NAに試乗しましたが、DAYZのパワー不足というか、加速の悪さは、かなり悪い部類です。
同じ軽NAでも、ワゴンRやN-ONEと比べると雲泥の差を感じました。軽というひとくくりでパワーがないと書かれているのがちょっと気になったのでコメントさせて頂きました。N-ONEやワゴンRにも試乗して頂いて、また比較をして頂けるといいなと思います。
返信する
はじめまして (Rui)
2013-07-04 23:21:52
>ぺろりんちょさん
初めまして。コメントありがとうございます(^o^)

ご指摘いただいた感想は、全くその通りだと思います。
実は他社主力車種も乗り比べており、その感想や評価はツイートしていました。
見づらいですが、参考になるかも知れないので、ツイート纏め記事へのリンクを作成しておきますね。
(デイズ不利気味な言い回しなので、デイズ記事で書くことないかな、と思って省いていました)

ベストカーの7月26日号の他社比較評価が、概ね私の感想と一致していました。
そちらも参考になるかも知れません。

うちも軽自動車は一台買い換えの予定なのですが、正直に言うとN-ONE優勢です。

ダイハツは、日産、スズキの中間と言う印象なので除外。

走りならワゴンR。ただし路面が荒れていると横揺れが大きいなど「乗り心地」は少し不満。スティングレーならスタビが入るので改善されるかも?(試乗せず)
UVカットガラスの性能に不満あり。内装もいかにもスズキ・・・。
全クラスフルオートエアコンなど「下のグレードほどお買い得感満載」なのが売り。

電子装備や、内装ならデイズ。パワーは無いものの挙動の安定感は一番(重い性もあると思われます)
ターボの動力性能が全社の中で最高なので、燃費に目をつぶれば「一番走行性能が高い」可能性有り。
NAのカタログスペックはともかく、実燃費はかなり劣悪な予感・・・。

N-ONEは走行性能、内装のバランスが良く、そして何よりぶっちぎりの安全性能が売りですね。
UVカットガラスなどもデイズと同等など、殆ど不満はない感じです。
パワーを除けば走行安定性はフィット並みに感じました。

自分で運転した訳ではないので、断言は出来ませんが、こんな印象でした(^-^)
返信する
Unknown (ぺろりんちょ)
2013-07-05 00:43:08
で過ぎたことを書いて申し訳ありませんでした(^^;)
私のところも妻の軽自動車の買い替えを検討していて二人で色々と乗り比べましたが、正直、DAYZは最悪でした。妻は先代前期ライフに乗っていたせいか、女性にしては走りにうるさいので(^^;)
結局、内装はイマイチ(特にドアトリムのピアノブラック)でしたが、スティングレーに決めました。
私はN-ONEも良いなと思うのですが、妻はデザインが気に入らないようです(^^;)
ツイートのリンクまではって頂いてありがとうございました。
返信する
とんでもない(^o^) (Rui)
2013-07-05 07:34:51
>ぺろりんちょさん
とんでもない。
私も他社比較についてはどうしようか悩んでいたので、コメント頂いて助かりました。

確かに走りを考えるとデイズは最悪ですね。
アクセル踏んだ瞬間「・・・え?」って思いますし(笑)
N-ONEは好みが分かれるデザインだと思うので嫌いな人は嫌いですよね・・・。

ワゴンRのピアノブラックの所。私も好きではありません。
デイズも安いグレードで使っていたかな?
流行なのかも知れないけど、個人的には避けて欲しいと思いました。

とは言えワゴンRの走行性能は頭一つ抜けてますよね。
スティングレーの足回りは良さそうです。
スズキらしく、シートもセミバケットな所なども魅力ですね(^o^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Car」カテゴリの最新記事