月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

ACVDEMO:アーマード・コア5体験版

2012-01-22 14:00:00 | Armored Core
AC記事まとめ
AC記事

めでたくアーマード・コア5のDEMOが公開されたのでプレイしてみました(^o^) 
世界観やデザインなどは、余り好みではないですが、完成度の高さなど「ACならでは」という唯一無二のゲームなので、プレイすると夢中になってしまいますね。
操作法がかなり異なるので、独自のキーバインドを設定していくことになりそうです。


今回の操作系は、ノーマルAC(AC2以降)と、ネクストAC(AC4シリーズ)の中間と言うか、中途半端な物なので、苦労する人が多いはず。

今回はブースト移動が無制限に行えるので、基本はブーストオンのホバー移動となります。
しかし、キーコンフィグで操作系を変えることで、今までのACやネクストのように出来ます。

パーツもクイックブースト重視や、切り返し用など細かく分かれていて、操作タイプに個性が出そうですね。


とりあえずの操作は、ネクスト風にしました。

キーアサイン
左スティック:上下=前後移動。左右=平行移動(AC4)
右スティック:視点移動(AC4)
R1=右腕トリガー(AC4)
L1=左腕トリガー(AC4)
R2=HB(ハイブースト)(AC4のクィックブースト)
L2=ブーストオン(AC4のブースト)
○=リコンユニット(AC4ショルダーサポートウェポン)
×=ジャンプ(ノーマルAC)
△=武器チェンジ(ノーマルAC)
□=ショルダーユニット(ノーマルAC)


<製品版発売が近づいてきたので体験版動画は削除しました>

今回は、挙動がもっさりで細かい切り返しが出来ないので、回避はQB頼み(かつENか速度制限がきつい)。
(壁蹴りで上らない限り)高度制限も有るので、撃ち合いで「避ける」って言うのは事実上難しい。

余り「腕の差」が出る仕様ではないので、対戦ゲーとしては微妙ですね。

その分、「誰でも楽しめるゲーム」にはなっているかも知れません。


体験版でアセンの基本理論とか、解説とか作って行くのも良いかな。



ARMORED CORE V プロモーション映像 第5弾 【本告編】

ラウンチトレーラー(^o^)/

主任(藤原 啓治)が大活躍。
ひろし外道(~o~)/


ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ) 特典「オリジナルヘッドセット」付き
クリエーター情報なし
フロム・ソフトウェア


アーマード・コアV 公式スターティングガイド (ファミ通の攻略本)
クリエーター情報なし
エンターブレイン


アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル(封入特典:アーマード・コア5 連動キャンペーンコード同梱)
クリエーター情報なし
フロム・ソフトウェア

ACV用限定パーツが手に入るプロダクトコード付き(^o^)/


ジャンル:
アクション
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1月21日(土)のつぶやき | トップ | 1月22日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Armored Core」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。