月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

PSO2EP4:ファンタシースターオンライン2を初心者が始めるには?VerEP4

2016-03-27 21:00:00 | PSO2

月と空の浜辺 孤島の宿
PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略記事まとめ
関連記事
PSO2EP4 エピソード4開始時スキルツリー

ファンタシースターオンライン2もエピソード4を迎えたため、以前作成した初心者向け記事も内容が古くなってきました。
そのため、エピソード4仕様へとアップグレードしました。
最新環境での今回はクラスの選び方などを紹介していきます。

以前の初心者向け記事です。
PSO2:ファンタシースターオンライン2 初心者が始めるには?
今回は取り扱わない細かな内容も紹介しています。


以下、いつものテンプレート。

公式の「お友達紹介キャンペーン」のご紹介。
ここでしか貰えないアクセサリーや武器があるので、折角始めるならご利用下さいね(^-^)

PSO2公式サイト
お友達紹介キャンペーン


Ship:Ship9:ハガル
ID:「10455482」

知人がいる場合は、その人にIDを出して貰うと良いと思いますが、特にいないのであれば、上記の私のIDをご活用下さい。
シップ9でのプレイでのみ使えると言うことになりますので、他鯖の場合は使えません。
ご了承下さい。

所謂「9鯖」は初期の頃は過疎鯖などと言われていましたが、最近は結構人が多くなってきてしまいました。
最近はPS重視の人などが、移住してきていたりもするようですね。 

私のチームもありますので「チーム活動がしてみたい!」と言う方は以下の記事もご参照下さい。
PSO2チーム「月と空の浜辺」メンバー募集


※種族について
このゲームにおいて、種族はそれほど戦闘力には影響しません。
その為、好みの種族でキャラを作成するのが一番だと思います。

それでもと言う人向けに、簡単な種族解説記事も作成してあります。
PSO2:ファンタシースターオンライン2 初心者へのお勧め種族

最終的にはキャストやデューマンが強くなりやすいとは思いますが、欠点もないわけではないので、参考程度に。

私はヒューマンをメインでやっており、ニューマンなども使用しますね。


※クラスについて
PSO2において戦闘スタイルを決定づけるのがクラスです。
尤も「クラスは比較的自由に変更できる」ので、好みのクラスを選ぶと良いでしょう。

※各クラスの簡単な説明
ハンター(Hu):攻守共に優れた能力を持つ万能戦士。育成必須。大剣、槍などを使う。
レンジャー (Ra):攻撃支援能力に優れた射撃職。ライフル、大砲を使う。
フォース(Fo):典型的な魔法使い。テクニック(魔法)でダメージを狙うなら育成が必須。
ファイター(Fi):上級者向けの近距離特化職。ナックル、ダガー、などを使う。
ガンナー(Gu):両手のマシンガンと蹴り技で戦う、近距離型射撃職。
テクター(Te):極めて強力な支援能力を持つ支援職。メイスによる打撃と魔法攻撃の両方をこなす神官戦士。
ブレイバー(Br):カタナと弓を扱える遠近両用の万能職。
バウンサー(Bo):二刀流と、ジェットブーツという特殊武器を操る魔法戦士。
サモナー(Su):状況に応じて多数のペットを使い分けるテイマー(調教師)。
 

※各クラスのスキルツリー
PSO2EP4 エピソード4開始時スキルツリー



※クラスランク
参考程度になりますが、各クラスの評価です。
攻撃力、汎用性の指標となります。
ランクが高い物ほど、多くの場面で有効になりやすい。

S:ファイター、テクター
A+:ハンター、ブレイバー
A:ガンナー、バウンサー、サモナー
B:レンジャー、フォース

Sランクの物はプレイヤースキルの依存度が大きく、戦略面(どういうスタイルで、どのスキルと装備を使用し、どう戦うか)が明確なプレイヤーでなければ性能を発揮出来ないでしょう。

多くのクエストにおいてテクターは必須の存在。
レンジャーも必要とされるケースは多い。

・・・とは言う物の、現在のPSO2のゲーム難易度は非常に低い物になっており「少人数クリア」などを狙わないのであれば、どんなクラスでも良いと思います。

普通に遊ぶ分には、どのクラスでも良い。と言う感じですね。

 

※クラスの選び方

主に四つの選択肢があります。

1.好きなクラスで遊ぶ
2.戦闘とか面倒くさいので簡単に進めたい(Su)
3.無双ゲーのようにお手軽なアクションごっこを楽しみたい(Br)
4.割とガチアクションを楽しみたい(Hu)


1.好きなクラスで遊ぶ
自分のやりたいクラスで始めるのが一番ですので、この選択は大正解と言えます。
現在のPSO2は難易度が非常に低くなっており、序盤を進める上ではどのクラスでも簡単です。

記事まとめなどを見て、使えそうな情報を集めてみても良いかもしれません。
(多少古い情報が多いですが)

PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略記事まとめ


2.戦闘とか面倒くさいので簡単に進めたい(Su)
アクション性が高いのが売りのPSO2と言えど、アクションは苦手かも・・・」と言う人向け!
EP4で追加された新クラス「サモナー(Su)」がお勧めです。
ちゃんとペットを育て、扱い方を覚えれば、かなり簡単にゲームを進めることができます。

ファッションなどをメインに楽しみたい場合は、 この選択で良いかも知れません。

重要な注意点としてはキャンディーボックスに「2段パンケーキ」を2個セットしましょう。 
これだけで戦闘力が跳ね上がります。

2段パンケーキを最大圧縮したものをセットした例。
属性値が合計で+40され、属性50となり、攻撃力が跳ね上がります。

2段パンケーキはショップエリアのペットショップで「ペットグッズ」の中から交換出来ます。
シンセサイザー と言うアイテムをマイショップなどで購入し1段パンケーキと交換
ソレを圧縮した物を複数作ると2段パンケーキと交換出来ます。 

余った余白には、自由にキャンディをセットしてしまって構いません。 

難易度SH(スーパーハード)突破までは楽々クリア出来ます。
実に簡単ですね!(^o^)

マグは「法撃型」に育てると扱いやすいでしょう。


サモナーのスキルツリー 

新キャラと言うことを考慮し、サブグロウアップを取っています。
サブクラスの育成が面倒でなければ、切っても良いですが1SPなら十分価値があります。

サブブレイバーツリー 

当面は「アベレージスタンス」と「アタックアドバンス」だけあれば問題ないですが、ゆくゆくはサブクラスの弓を使っていくことを考慮したツリー。 


その他サモナー関係の記事
PSO2EP4 エピソード4の驚異! 新クラス サモナーの育成 

EP4始まった当時の記事ですが、サモナーの主力スキルについて解説を行っています。
興味があればチェック下さいね。 

 

3.無双ゲーのようにお手軽なアクションごっこを楽しみたい(Br)
最近かなりの強化がされているブレイバー(Br)を使用します。
サブクラスにはハンター(Hu)を付けましょう。 

カタナのPA「グレンテッセン」という物が非常に強力であり、この技を連発しているだけで敵を薙ぎ倒せます

比較的アクション性が高いRPGであるPSO2を真っ正面から否定するようなオーバースペックなPAです(笑) 

昔のシュンカシュンラン並みと言えるでしょう。


BrHuツリー
弓の使用も可能なカタナ特化ツリーです。

 

4.割とガチアクションを楽しみたい(Hu)
アクション性を要求されるクラスは、ほぼ確実にサブハンターにする必要があると言えるくらいハンター(Hu)が優秀です。
その為、本格的にアクションが楽しみたい場合は、サブとしてもメインとしても強力なハンターの育成から始めましょう。 


こんなところで(^o^)
もうすぐPS4版や、幻創戦艦 大和が実装されるそうです。
どんな展開になるか、楽しみですね(^-^) 


 

ファンタシースターオンライン2 エピソード4 デラックスパッケージ【Amazon.co.jp限定特典付(アイテム未定)】
セガ
セガ
ファンタシースターオンライン2 EPISODE 3 設定資料集
電撃攻略本編集部
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月26日(土)のつぶやき その2 | トップ | 3月27日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Narcis)
2016-04-09 09:01:41
はじめまして!
こちらのブログを拝見いたしまして
PSO2に興味が湧いてきました。
チームで色々とご指導、ご鞭撻頂けると嬉しいです!
宜しくお願い致します。
返信する
はじめまして(^o^) (Rui)
2016-04-09 09:22:30
>Narcisさん
はじめまして。コメントありがとうございます(^o^)

チーム入団希望でしたら、シップ9のビジフォンでプレイヤーID「Guaratia」にフレンド申請頂ければ、と思います。

私自身が忙しい身であるため、連絡取れないことも多いと思いますので、今のブロック230にいるであろう他のメンバーに連絡していただいてもよいかも知れません。
返信する
難しいですね; (Narcis)
2016-04-10 01:11:37
お疲れ様です!
マップも広くて何方がチームの方なのか
良く分からずお会いすることも難しいとは;

今度はもっと良く探し回ります!
返信する
メール頂けると良いかも (Rui)
2016-04-11 22:25:11
>Narcisさん
お疲れ様です(^-^)

オンライン中にメールとか頂けると、対応しやすいかも知れません。
よろしくお願いします(^o^)
返信する
どうも僕です (Lahir)
2016-04-18 19:31:59
PCがもっさ過ぎてカクカクして迷惑をかけてしまうので
買い換えるまでおやすみします。゜(゜´Д`゜)゜。

シャイル(ryさんもう怒らないで。゜(゜´Д`゜)゜。
返信する
お疲れ様です^-^ (Rui)
2016-04-18 19:39:24
>Lahirさん
お疲れ様です(^-^)
最近忙しいのかと思ってました。

ちょうどしゃいるんがいたので、伝えておきました!
また復帰したら遊びましょう(^o^)
返信する
Unknown (Unknown)
2016-04-19 22:56:02
サモナーはXHでは火力不足ですしBランクでは?またレンジャーとフォースが過小評価では?
返信する
Unknown (Rui)
2016-04-20 07:10:07

自由に書き込んで頂いても構いませんが、最低限以下の内容などは理解しておくと、今後インターネットを利用する場合に役立つと思いますよ(^o^)

掲示板などの使い方
http://www.net-manners.com/bbs/bbs-user/
返信する
はじめまして! (チル)
2016-05-16 18:32:22
はじめまして、チルと申します。
PSO2を今更ですが始めました。on-line自体が初めてで色々と検索をしていたらこちらのブログに出会いました。丁寧な説明でとてもありがたいです!開始するにあたりお言葉に甘えて管理人様のIDを友達招待として使わせて頂きました(>_
返信する
はじめまして (Rui)
2016-05-17 08:52:30
>チルさん
初めまして。
ご丁寧なコメントありがとうございます。
よろしくお願いします(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PSO2」カテゴリの最新記事