月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

PSO2EP4 エピソード4の驚異! 新クラス サモナーの育成

2016-01-31 21:00:00 | PSO2

月と空の浜辺 孤島の宿
PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略記事まとめ

これから初心者向け記事(古いです)
PSO2:ファンタシースターオンライン2 初心者が始めるには?

 

なんか「ふぁんたしーすたーおんらいん-東京乱舞-愛と憎しみの宴」が始まったそうですよ!

・・・あれ違う?

と言う訳でエピソード4始まりました!
やる気のない運営は新エピソードにもなったのにオープニングムービーすら更新しないなど「全力でやる気ない」アピールをしています。
大丈夫なのかな?このゲーム・・・。

まあPS4版が始まった時点で追加されると思いますけれどね・・・。

ソレはともかく、今回はサモナーのスキルツリーなどについて。



これ、なんてERG?

今回の目玉は「地球が舞台!」らしいですが「シナリオが究極的につまらない」のが致命的。
EP2から面白くなってEP3はまあまあだったのですが、EP3外伝のアウロラ関係から厨二病が炸裂!
どんどんつまらなくなっていきます・・・。

運営的には「次の舞台が地球とバレないようにするのが大変だった。構想は最初からあった」とか言ってますけど、
ソレって一般的には「超展開」と言う、最低の手法です。

予め伏線を展開しておいて、発表した瞬間、皆が「なるほど!」と思える仕掛けがなければ成り立ちません。
正直、、同人ゲームのレベルですね。



ボスは電車だ!東京駅だ!

基本設定的には「ゲーム世界にログインしたら本当の別世界に繋がっちゃった」系みたい。
まあ同時にやっているPSO2アニメとの連携なのでしょうが・・・。

エネミーは戦車とかドスゾンビとか「現実的なエネミー」がモチーフとか。
ありがちな「悪夢っぽい敵キャラ」設定でガッカリ過ぎですね。
ある意味洋ゲーのマッドネス・アリス系ですが・・・在り来たりすぎます。

そういう設定は「他のゲームで十分」なので、PSO2でやっても全く面白くないという・・・。


とは言え、設定以外のゲーム部分は結構良くなりました。

今まであった、日替わりの「おすすめクエスト」が3種に増え、クリア時に何かしらアイテムが貰えます。
その際「ボーナスキー」の金や銀が貰え、ボーナスクエストに行けます。


エンペラッピー!

自分の現在のクラスレベルに対応したエネミーが出てきますが、ドロップアイテム自体は美味しいわけでもないので「経験値目的」が主流な使い方になるでしょう。



そして最大の売りは新クラス「サモナー(Su)」

プレイヤーキャラクター本体の戦闘力がほぼない代わりに、育成したペットで戦うというサモナーと言うよりテイマーと言うべきクラス。
特にアクション性は高くなくJA(ジャストアタック)すら必要としないため、プレイヤースキルに自信がない人に最適なクラスとされています。

・・・が、色々と奥が深く、殆どのモーションを追加入力で事前のモーションをキャンセル可能

例えば隙の大きいPAを出してる途中でも「危ない!」と思ったら「手元に引き戻せす」効果のあるPAを使えば、安全に待避させることが出来ます。
とは言え、基本的にはペットの育成が強さに直結するクラスと言えるので、奥深いアクション性まで気にしなくても大丈夫ですね。

基本的には今時のスマホゲーぽい仕様ですので、今まで「PSO2ってガチアクションで難しすぎる!」と言う人にお勧め出来るクラスと言えます。

・・・どうでも良いけど、Suって見ると、常識人だと「スホーイ」って読んでしまいますよね・・・(~-~)



ペット育成画面。
マグ育成画面のように独立しているのでF10など、ファンクションキーにショートカットを割り当てると良いでしょう。

またPSO2本体のみならず、スマホゲー版のPSO2esでも育成できるので、育成目的に2esをプレイするのもありでしょう。
1日3回まで餌やりチャンスが更新されます。


*サモナー(Su)のスキルツリー(LV75+14)
EP4が始まった直後でのスキルツリー。
まだ研究は進んでいませんが、取りあえずこのあたりがお勧めになると思います。

原則としてサモナーはメイン用クラスです。
「サブクラスグロウアップ」と言うスキルにより、サブクラスの育成もしやすい為、初心者に最適のクラスとなっています。

またサブクラスの選択肢が広く、どのクラスをサブに選んでも大丈夫という高い完成度を誇ります。
正直「これは開発が上手く作ったな」と感心しました。


・メインサモナー型
選択スキルは「HPハイアップ」「ポイントアシスト」を選んだタイプ。
ちょっと堅い敵には素早くポイントアシストを使っていきましょう。

・サモナーベースツリー
上記ツリーから「最低限必要なスキルだけ」を抽出したツリー。
このツリーをベースに以下の選択スキルを好みで組み合わせましょう。

※選択式スキル

HPリストレイト:HPが自然回復する堕落スキル(笑)
ペット操作中は自分の回復操作も面倒くさいので、このスキルがあると随分楽が出来ます。
ペットの操作に集中できるため、初心者に安心。
自己回復出来るプレイヤーには不要でしょう。

HPハイアップ:最大HPを増やす。
「アルターエゴ」を使用するとプレイヤーも大ダメージを受けるため最大HP増加は嬉しい。

ポイントアシスト(アクティブ):最低でもLV5。LV10にすると雑魚戦でバンバン使っていけます。

アルターエゴ(アクティブ):最低でもLV5。LV10にするとダメージ倍率が5%伸びます。
アルターエゴ中はペットが被弾すると、プレイヤーもダメージを受けるので注意。
ただし任意にオフに出来るので、レベルを上げてもリスクは低めです。

ペットエレメントウィークヒット:最低でもLV1。ペットの属性を合わせないと行けませんが、最終的には取りたいところ。

・ペットエレメントPPリストレイト:直接火力には影響しないものの、ペットの通常攻撃のサイクルは早く、モーションキャンセルを活用するとPP回復量アップの恩恵は大きい。


・サブサモナー型
サブで使用する場合のツリー。
メインサモナーで始めたプレイヤーが、他のクラスを楽しみたい場合に使用出来ます。
サモナーのツリーを1個追加すると良いでしょう。

※主要スキルピックアップ
・HPリストレイト:自然回復するため非常に便利。
・オールアタックボーナス1,2:SP5点で全攻撃+10%と言う壊れスキル。ブレイバーのアベレージスタンスの超上位互換。
・攻撃ハイアップ:直前の全攻撃アップと併せてSP15点で全攻撃+200と高効率。

全体的に「専用武器がない」代わりにBrよりも高い攻撃補正を持っています。
初心者が他クラスに手を出す時のサブには十分な性能と言えるでしょう。

またテクニックも使用出来るので、ザンバ、メギバ、ゾンディを使用する魔法戦士になることも可能です。
 


※サモナーのパレット

正直暫定ですが。
ペットの頭には属性名を付けておくとやりやすいと思います。

私はサブBrで運用してますね。
アベレージ型のカタナ+弓ツリーのメインツリーを今はそのまま使っています。

参考
・EP4メインブレイバーツリー(LV75+SP14)
ブレイバーのEP4における最新ツリーです。

最終的にはサブはFi,Br,Teあたりが良いかな?と思ってますね。

武器はカタナのみにして、ペットを5パレット埋めちゃっても良いかな。
カタナが一本あると「ペットが危ないとき(アルターエゴで危険なとき)」に咄嗟に持ち替えると便利です。

※サモナーのサブパレット

サブパレットは基本通り3段設定しています。
テンキーの7~9で即座に切り替えして使います。

1段目が標準の戦闘パレットです。ペットのレスタ、シフタ要求に応えるようパレット。
2段目は法撃支援に徹する場合。ゾンディ、メギバ、ザンバは要所で使っていきましょう。
3段目はメイトを使用する場合のパレットになってますね。


こんなところで。
システムアップデート周りや、サモナーは面白いと思うのですが、シナリオや地球などの要素が完全にマイナスに作用しているのが痛いかな。
今後、シナリオ面では急展開すると思われるので、その時評価が変われば・・・と言う感じです。

現状としては運営の異様なほどのやる気のなさが心配と言う感じ。
今までのEPの時と比べると、露骨なまでです。

本番としてはPS4版開始だと考えてるのだと思いますけどね。
新OPもそこで出してくるのではないかな。

 

 

ファンタシースターオンライン2 EPISODE4 スタートガイドブック (エンターブレインムック)
週刊ファミ通編集部
KADOKAWA/エンターブレイン
『PSO』シリーズ15周年記念コンサート シンパシー2015 ライブメモリアルアルバム
セガゲームス
セガゲームス

 

ジャンル:
オンラインゲーム
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1月30日(土)のつぶやき その2 | トップ | 1月31日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りです (azeru)
2016-02-27 18:09:58
約半年振りに某狩ゲーから復帰しましたw
なんだかんだ離れると寂かったです
これからも楽しみにしてます~
お久しぶりです(^o^) (Rui)
2016-02-28 20:00:49
>azeruさん
お久しぶりです!
ゴッドイーターかモンハンどっちだろう(笑)

最近忙しくて更新遅めですが、気長に待って頂けると嬉しいです(^o^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PSO2」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。