内田マリンのメモノート

イラストレーター☆内田マリンの制作や日常で感じたことを「まったり」モードで記録している雑記帳です。

も~猛暑は終わりにしてくれ~!

2010-08-30 | つらつら思う事

TVの天気予報を見る度に毒ついてます!
「猛暑 猛暑ってうるさ~い!」
「気象庁なら秋を連れて来い!」なんてムチャ言ってます。(失礼)
さらに予報士さんの服装にまで「暑いカッコするな!」なんて……
何を言いたいかというとも~暑さはいりませんってことです。
お米ができる気温は十分あったし、エコの点からも
そろそろ秋が来てくれないと日本は焦げつきます。

日本の四季は美しくて大好きですが
2010年の猛暑は「日本の夏] とは思えませんでした。
以前ドキュメントで数十年後 日本から冬は無くなり
12月の紅葉のあと1月末に桜の季節になり、4月から10月まで夏になる
って番組を見ました。
そうなったら……も~美しい四季 は無くなり……
私の知っている日本ではなくなります。
この四季のある国を守る為にも
ストップ温暖化!
そう書きながらエアコン入れっぱなしの私。
理想と現実、でも何とかしないといけないよね。

セミの気持ちは分からないのだ……

2010-08-18 | つらつら思う事


ここ数日、猛暑が続いて参りますね。
昨日は出かけたのですが、歩いている人が少ない!
そりゃ熱中症が怖いし、幼児連れやお年寄りは外出NGだよね。

実はセミの鳴くのを数日チェックしてたんだけど
猛暑日は午前中は鳴いてなかった。(17日まで)
ところが今日は午前中からジージー(ミンミン)鳴いてるんだよね。
違いは何か?
現在のアトリエ室温33度。(今日も猛暑日になるだろう)
ただ~し、窓を開け放っていればエアコン無しで居られるんだよね。
実際は33度だけど体感温度はそこまで感じない。
セミはこの体感差を感じて鳴いてるのだろうか?
そんなにデリケートなボディなんだろうか?
まあ生命はあらゆる環境に対応しようとするから
セミだってたくましくボディコントールしてるのかも。

ああ~北の窓から風が吹いてくると気持ち良い~


今日は猛暑日

2010-08-15 | つらつら思う事

今日は8月15日。
いろんな意味で日本が一番暑い日。

実際の気温も今日は朝から暑い!のだ。
それでも午前中くらいはエアコンを入れずに過ごそうかな。
そして気がついたコト。
あれ? セミが鳴いてない?
午前中って鳴かなかったけ?
たまにジジーって言うけど、これは「鳴いている」って感じでは無い。

追記
調べたら気温が高過ぎるとセミは鳴かないみたいです。
暑きゃ良いてワケでもないのね。

追記2 AM10:30
室温が32度に達したのでエアコンスイッチオン!

追記3 PM1:00
セミがジージー鳴き出した。
外は蒸し風呂みたいだ……

後日の観察
どうやら午前中、近所のセミは鳴かないと判明。
元気がいいのは午後から

ブルーベリーが大豊作

2010-08-12 | にわかグルメ


我家で穫れる果物で一番好きなのが
ブルベリー
10年以上前からある木に加えて、昨年新しい木を植えたところ
今年はどの木からも大粒の甘い実が大量に穫れて
夏の食卓を華やかにしてくれてます。

昨年までは実が小粒だったのに……
もしかしてブルベリーの木が3本になったことで
花粉が交配して品種改良状態の実がなったとか?
素人なので理由は分かりませんが
毎日おいしいブルーベリーが食べられてハッピー!