うちご飯

我が家の献立~感謝と愛を込めて
そして、愛するMomoとNanaは虹の橋へ

父の日ハンバーグ

2013年06月17日 | MomoとNana

<朝ご飯> 
大山山麓加糖れん乳で作ったフレンチトースト

<お弁当>

クンクン!「今日は父さんの好物のそぼろご飯だね!母さん!」

 そぼろ弁当

<夕ご飯>

父の日リクエスト~Whoくん特製ハンバーグです!
目玉焼きのせ、チーズのせハンバーグ2個
後、お味噌汁でした。


浅草へ

2013年06月03日 | 日々是好日
昨夜はHiro、Yumiのあま~い新居に泊まらせて貰いました。
母さんお風呂、ゆっくり入ってYumi心配して様子見に来た位でした。
だって、スピーカー付、ヤマハのユニットバスでサザンの曲かけてくれたものだから
良い気分でつい長湯・・・
江ノ島から八景島まで海沿いの景色とサザンはピッタリ!
優しく楽しく元気が出る曲、懐かしい思い出多いサザンですね。

翌日は早い出勤のYumiでしたが遅くまで付き合ってくれて、ありがとう!
フカフカ布団でグッスリ、前日の寝不足もすっかり解消です。

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまい、最終日
谷中ぎんざタイトル 本当は谷中ぎんざ商店街へ行きたかったのですが
二人共少々疲れ気味でしたので浅草からスカイツリーを見る事にしました。
以前母さんは浅草で列が出来るというお店の海老天丼を食べて・・・ウ~ン?
余り好きではなかったのですが、父さんは一度関東の天丼が食べてみたいとの事で
昼食は天丼にする予定で、浅草へ!
 
しっかりスカイツリーが見えます!
次回はスカイツリーに上がりたいものです。
 
煙をしっかり浴びて
お参りして・・・ おみくじ引いて帰りました。

お昼ご飯は予定通り
父さんは海老天丼
 
母さんはかき揚げ天丼
今日も結局海老とかき揚げ交換して全部丼になりました。
でも母さんには少し多くて父さんに手伝って貰って完食です!

 
足が痛くてもうウロウロしないつもりが、お土産求め結構東京駅内を散策

新幹線の時間まで少し駅で待ちましたが二人共もう帰宅モード
MomoとNanaへ気持ちは帰っています。

帰ると大騒ぎ



 良い子でお留守番していましたね!

 

居心地いいね!

2013年06月02日 | 日々是好日

水族館から帰りHiro達の新居で一休み
白を基調にした家で、鉄の白い回り階段がお洒落だね。
二人の心こもったお家
これからも仲良く温かい家でありますように・・・

夕食を頂いた「九つ井」(ここのついど)
Hiro達に連れて行かれるままに行ったお店でしたが
階段で丘を上がっての個室でした。
なんともまぁ!風情のある大人のお店です。
お蕎麦で有名だとか・・・駐車場は一杯でした。
本店室内

本店室内階段を上ると離れの入口
少し息切れする位上がりましたよ。
少し離れた所にトイレがあるから、ちゃんと部屋に帰られるか心配でした。

本店室内 

 まずはビールでカンパイ!







鴨肉、玉ねぎ 

 サラダ

鴨肉は柔らかく甘みがあり
美味しかった!

 鮎は頭から丸ごと!

ヤングコーン、鰹のたたき



 
鶏肉、じゃがいも

 牛肉

 焼けた牛肉
母さんは、もうお腹一杯でした。
でも、この後写真撮るの忘れてしまったけど肝心のお蕎麦はツルリ!
そば湯も凄く美味しくて一杯飲んじゃいました。

いつもの事ながら最後は理性を失い撮影し忘れましたね。
美味しかったぁ!
お酒を飲んだのでYumiに運転して貰って帰りました。
ありがとう!Hiro!Yumi!


どこも賑わっていました!

2013年06月02日 | 日々是好日

昨夜、一足先にホテルをチェックインしていた父さんでした。
母さんは部屋に付きドアベル押しても反応なし・・・
携帯そして廊下にあった電話で何度も部屋に電話しても反応なし・・・
そしてフロントへ行きカードキーを新たに作って貰ってやっと部屋に入ると・・・
父さん爆睡していましたぁ!
少し早めに部屋に入ったものだから退屈だったのでしょうか?

母さんは優しい元上司、先輩と楽しい一時を過ごせ興奮してその後数時間
なかなか寝付けませんでした。

昨日は満室のようで・・・?
又外人さんばかりでドアに挟まった新聞は殆ど英字新聞
今朝テレビ見ていて分かりました。
6月1日~3日第5回アフリカ開発会議が催されていたようで議長は
安倍首相とめざましテレビでしていました。
だから回り見れば外人さん
流石横浜と思っていましたが、いつも以上に納得です。

Hiro達がホテルまで迎えにきて一緒に朝食食べる約束をしていましたが
母さんは昨夜一杯食べて全くお腹空いていなかったので朝食券はHiroに
譲り、ゆっくりと朝の準備をさせて貰いました。

Hiroの運転で鎌倉方面へ
母さん希望の水族館へ連れて行って貰う予定でした。
電車での移動した事はありましたが車移動だと又、景色が変わり魅力満載で
海沿いを走り・・・サーファー、マリンスポーツを楽しんでいる人を横目にしながら
お昼何食べるか盛り上がり・・・いざ水族館!
でも江ノ島水族館の駐車場入口から、もう混んでいました。
母さんは水族館なら横浜八景島シーパラダイスでも良かったので即Uターン

お天気も良く本当にドライブ日和で返って、良かったぁ!

入ると一番に目についたタワー ブルーフォール
ゆっくり降りてるみたいだから母さんでも乗れるよって言ったものの
良く良く側で見ると・・・凄い勢い・・・で・・・お金出して何で乗るのでしょうか?

潮騒料理 道々なにを食べようかって話でしたが
母さんは以前、鎌倉で生しらす食べて美味しかったので絶対!生しらす!
潮騒料理 朝どり生しらす丼(1,280円)
水族館の中のレストランにもあったので勿論生しらす丼にしましたよ!
父さんは、鮪海鮮三色丼(1,280円)潮騒料理
でも少しづつ貰って食べたので結局全部丼でしたね!

お腹を満たしたところでショーに合わせて水族館の中へ
どういう訳かシロクマくんもいました?動物園にいるものかな?
ペンギン、ラッコも可愛い!
久々の水族館に母さん楽しくて嬉しい!

そしてショーです!
幾つになってもワクワク楽しみなショータイムですね。
 
セイウチくんのフラダンス
大きな体していても可愛い仕草
まるでMomoみたい

頭の良いアシカくんとセイウチくんとの対決でしたが最後は仲良くキスで終了
アシカくんはNanaかな?
シロイルカくんも踊っていました。

アクアスタジアム 
そして最後はショウーの醍醐味
イルカのパフォーマンス
母さんは我を忘れて拍手!拍手!

子供達が小さな頃は動物園、水族館は良く行っていましたが最近母さんが
父さんに行こう行こうって言ってもなかなか腰が上がりませんでした。
Hiro達のお陰で本当に楽しい時が過ごせました。
ありがとうね!
海の動物たちのショー


今年も参加出来ました!

2013年06月01日 | 日々是好日

6月1日
梅雨真っ盛りなので今日は少し曇っています。
でも雨降ってないのでラッキー!

晴れ女と自負している以上は雨降ったら困るよん・・・
世界遺産の富士山お願い!この3日間は晴れにしてね!

父さんは横で静かに音楽聞いてる・・・
母さんは・・・やはりお上りさん気分で富士山と睨めっこです。

 広島会
昨年始めて参加させて頂きました楽しい会です。
今年は少し女性参加も増え数十年ぶりの再会に皆さん大盛り上がりでした。
来年も元気で参加出来ますように・・・

 


会後、いつも初美食体験させてくださる尊敬する
Iさんが崎陽軒本店「嘉宮」に連れて行ってくださいました。

 
どれも、とっても美味しく!

  
瓶から汲んだ紹興酒もしっかり頂きました。
あまりの飲みっぷり食べっぷりに、Iさん驚いちゃったみたいで恥ずかしい!

 

 

 


たくさんお話しし心が癒され、お腹は満たされ
父さんの待っているホテルの入口まで送ってくださり感謝ばかりです。
お陰で方向音痴の母さんは品川から横浜までゆったり気分でした。

皆さん!色々ありがとうございました!
本当に出会いに感謝し又、来年再会出来るよう頑張ります!