うちご飯

我が家の献立~感謝と愛を込めて
そして、愛するMomoとNanaは虹の橋へ

忙しかった6月も後一日

2010年06月29日 | 今日のメニュー お弁当
<お弁当>

Whoくんはハンバーグ
父さんはピーマンの肉詰め
キャベツ、スクランブルエッグ
ミニトマト
大根、人参、水菜、油揚げのきんぴら




抹茶蒸しパン
 
朝ご飯に父さんは、コーヒーと一緒に

Whoくんは、夕方弁当ように野菜サラダ、蒸しパン3切れ



<夕ご飯>

ちょっと久しぶりの、すき焼きです。
今夜Whoくんは、ジムで夕ご飯食べないので、休み明けのお昼弁当は
すき焼きにします!





公私共に、慌ただしい6月でしたが明日で終了です。
7月は、おじいちゃんの一周忌、おばあちゃんの三回忌をします。
あっという間の二年でした。



ハンバーグ続きになってしまいました!

2010年06月28日 | 今日のメニュー お弁当
<お弁当>

みーんなのお弁当、Whoくんの夕方弁当(サラダ、紫蘇おむすび)


豚生姜焼き、キャベツ
卵サラダ、トマト
ちくわと葱の甘いり
蕗の含め煮
花ソーセージ



<夕ご飯>
今夜は、すき焼きの予定でしたが・・・
うっかり買い物した合い挽きミンチを冷蔵庫に入れ忘れ
急遽、朝のうちにハンバーグ用にしておきました。
父さんは、ハンバーグ好きなので不満は、ないはず!
 
                               油揚げ、豆腐、葱のお味噌汁










7月 手作りカレンダー葉書

2010年06月26日 | 今日のメニュー お弁当

<お弁当>

父さんリクエストにより、冷凍保存しておいたハンバーグです。
おから
ジャガ芋のバター焼き
トマト、ゆで卵






<7月 押し花カレンダー葉書>

色んな説はあるようですが、
蛍を捕まえ花に入れ、逃げないようにギュッと花びらを閉じたとされ
「蛍袋」という名になった。
そんな様子を「華の家」で表現してみました。

 
「蛍袋」                              蛍が入って光っている「蛍袋」

 










困った時は、海苔弁と磯辺揚げ

2010年06月25日 | 今日のメニュー お弁当
<お弁当>



海苔たぁくさんの海苔弁
チキンナゲット
しらす、玉葱のかき揚げ
ちくわの磯辺揚げ
ローストビーフのソース焼き
だし巻き卵

 Whoくんの夕方弁当
スクランブルエッグ野菜サンド、ローストビーフサンド



<夕ご飯>
今日お昼、会社の人がカレーライスのお持ち帰りで食べているのを見て
と言うより、香りに誘われ、取りあえずカレーで夕ご飯を済ませたって感じ
 カレーだけではね!生野菜!

今朝のお弁当の残り 

 白米玄米半々ご飯








休みボケ(-_-;)

2010年06月24日 | 今日のメニュー お弁当
<お弁当>
まだ夢うつつ 
お弁当作り、まだ全快ではありません。
買い物に行ってないので、ずーっと冷蔵庫に顔突っ込んでみて
残り野菜と格闘しました。

豆、しめじのバター炒め
釜揚げしらす、水菜、人参の胡麻和え
蕗の含め煮
シャウエッセン

 Whoくんのお昼、夕方弁当

 母さんの素麺弁当


<夕ご飯>

頂き物のローストビーフのソース焼き

 
野菜サラダ                             野菜のピクルス
予想通り、父さんはピクルス食べてくれませんでした。
これだったら普通に、酢の物にすれば良かったぁ








頂いたお土産です!

2010年06月23日 | MomoとNana
源吉兆庵の季節の和菓子を頂きました。

果物に近い状態を残した優しい甘さの冷菓です。

  
今夜は、陸の宝珠を頂きました。
ごちそうさまでした!

後は、賞味期限も十分あるので  
冷蔵庫で冷やし、ゆっくり頂きましょう。 

Momo、Nana、Whoくん、お留守番ご苦労様。


定休日の今日、一日遊び起きていたMomoとNana
目が白黒してるのに必死で起きてるNanaです。Nana、眠いなら寝なさいよ。


Momoは冷たい床が好きなようで、テーブルの下でウトウト


Nanaもとうとう睡魔に勝てず、夢の中へ
 おやすみ








わくわく!

2010年06月21日 | 珍道中

ニコニコの出会いの翌日

スヌーピータウンへ
本当に(横浜の)調査不足でした。
横浜にあるのは知っていながらも行く事なんてないと思い込んでいました。
入口には大きなスヌーピーバルーン
 


ご自由に記念撮影どうぞって書いてありましたが
父さん見て見ぬふりして、母さんとスヌーピー撮ってくれませんでした。

お店をグルッとまわり
もう!見る物みんな欲しくなってしまう!
それでも厳選して、家族みんなのTシャツ、お財布、ストラップetc.購入
一時間位いたでしょうか・・・
父さん「今日は、これくらいにしといたら」ですって。
その言葉に促され

スヌーピーに別れを告げました。
「又、来るからね!」

スヌーピータウンのお店すぐ横のエスカレーターを降りると
地下鉄、みなとみらい駅がありました。
タクシーかと思っていましたが、便数も多く即、横浜中華街へ行けました。



中華街入口
梅雨時期、雨を心配していましたが
真夏日になり、真っ青な空です。
 
以前、社員旅行で上海へ行った事ありますが
本当に中国行ったような錯覚に捕らわれます。

 
中華街の中には、お寺、その横に学校が、ミニ中国のようです。
 
何も分からず、ふっと入った建物、横濱バザール
入口左に手相占いをしていたので母さん、診て貰いました。
思わず「何故?分かるんですかぁ!」って言ってしまう程でした。
良い事ばかり言って貰い母さん、満足!満足!

そして驚いた事に手相占いスペース横のブースの
雑貨屋さんのオーナーが山口美江さんでした。
うつむき加減の物静かな、スマートな女性でTVで見る感じとは違っていました。
声掛けようか迷いましたが、ちょっぴり掛けないでオーラを感じたので
ひやかしみたいな声掛けは、やめておきました。
でも下調べもなく入った所がTVで見た所だったので驚きです!

 
中華食材専門店で、たくさん食材買い、宅配便に


 
ちょっとレトロな建物なので、パチリ!
入口ガラスに母さんが写っちゃいました。
ハイ!チーズ!


焼売30個入りを買い、帰り新幹線では
父さんと酒盛りです!
本当に良く食べ、良く呑んだ二日間ね!

残りの焼売は夕ご飯で


駅弁
 
父さんの駅弁

 
母さんの駅弁~お店で一番高かったぞー
いつものように、父さんに手伝って貰いましたよ。

 
Whoくんの焼売駅弁

照れ屋の父さん、かく思いの会食でしたね。
たくさんって、安心した一時でした。


 さまでした!




にこにこ!

2010年06月20日 | 珍道中


今回の目的?
いつの間にか忘れる程、たくさん思い出、出来ました。

Yumiのお母様は、Yumiに良く似た優しい笑顔
ニコニコ
Yumiは、素敵な長い髪を横にピンクのシュシュでまとめ
ニコニコ
それを見てHiroも
ニコニコ
そんな、みんなとたくさんお話して
ワッハッハ!
Hiroのお陰でニコニコの出会いが出来ました。
アリガトね!
父さん、母さんも
ニコニコ






 
 前菜 (おしどりの器~ごりの甘煮、蓮根のからしゴマ和え)


 椀 湯引き鱧 梅肉ソース添え


 向付 鯛、鮪、汲上(くみあげ)ゆば
ゆばは、とってもクリーミーで美味しかったです!


 旬菜 和牛照り焼き 炙り大根旨煮
お肉は、脂っこくなく、大根は薄味ながら、しっかりと出汁がきいていました。


 鮹と雲丹酒煎り
鮹が凄く柔らかく、山芋、オクラのネバネバ感のさっぱり酢の物!
食事も後半の入っていたものの、これはペロリでした。


 賀茂茄子の揚げ煮
揚げ煮となっていますが、わずかしか油を感じなく
少し甘めの出汁で、流石プロの味です。我が家の揚げ茄子と大違い!


 鱧ご飯、京漬け物(カボチャが珍しい)、赤だし味噌汁

 
 くず餅、果物の盛り合わせ
ラストスパートの料理に感動しながら、そのまま理性を失い
写真に残す間もなく、みんな食べてしまいました。
理性を失った母さんに皆、大笑い
帰ってから、内容を思い出し絵描いてみました。
こんな感じだったよね!イタリアントマトのシロップ漬け美味しかったね!

お抹茶



横浜インターコンチネンタルホテル
部屋からの風景です。

東京、浜松町インターコンチネンタルホテルと、やはり似ています。


結婚式用のチャペルでしょうか?

 
父さんとも散歩したかったですが・・・
父さん、初めての経験でホッとしたのか、お風呂に入った後ちょっと一寝入りです。


夜も更けた時、父さんも起き一緒に夜景楽しみました。




ニコニコは翌日も続き・・・














明日は横浜へ

2010年06月19日 | 今日のメニュー お弁当
<父さんのお弁当>
鯛の塩焼き
おから
ゆで卵、ブロッコリー
ビーフカツ、豚カツ
伽羅蕗、あさりの佃煮

<Whoくんのお弁当>
夕方弁当を食べ、ジムへ直行する最近のWhoくんは夕ご飯を食べません。
 お昼弁当はカレーにしました。
今日、明日はジムを休むので夕方弁当はいりません~気分が楽ですね!
カレー用トッピング~ビーフカツ、豚カツ、ゆで卵、ブロッコリーです。

昨夜、帰宅したWhoくんは、カレーの残り香の誘惑にも負けず
食べずに我慢出来たようです。それなのに・・・
母さんが、片付けもせず台所グチャグチャのまま寝てしまったので
見るに見かねて全部洗い、ゴミも綺麗に取り、片付けてくれてました
今朝、綺麗になっている流しを見て、とても嬉しくなり、又張り切って作る
元気出ました!
恥ずかしながら、だらしない母さんに呆れてだと思いますが、ラッキー!を
通り越して、思いやりに感謝!感謝!
感謝しながら
又、お片付けして貰えるといいなぁ・・・なぁんて期待して





朝から雨・・・Momo大丈夫?

2010年06月18日 | 今日のメニュー お弁当

朝から結構酷い雨降っていたのでMomo、Nanaはお散歩なしです。
Nanaは、シートでもお散歩でもちゃんと用を足せるので良いのですが
Momoは、どうしてかシートでは、ウ・チだけが出来ません。

以前、雨が続き困ったMomoは外へ出たかったけど出られないためか・・・

夜遅かったので母さんはソファで、うたたねしていると
Whoくんが、「玄関入って驚いたよ!Momoがやってたぁ!」
玄関タイルにお供えしていました。
相当、臭いし大変な事になっていたようです。

そんな臭い話も、笑い話になってしまうMomoです。
何をやらかしても、可愛いから許してしまいますね。
だけど、我慢してるのも可哀想なので雨が止むといいけど。

食べ物写真の前に、大層場違いな話になってしまいましたが、我が家では
梅雨時期、切実な悩みなのです。

<お弁当>
 
たまごサラダ                             父さんの朝ご飯、フランスパンと一緒に
かき揚げ、ピーマン、ブロッコリーの天ぷら
ちくわの磯辺揚げ
なすとミートソースのサラスパ
花ソーセージ
朝でも天ぷらは流石に暑い! 
これからは、揚げ物したくなくなる季節だね。




 Whoくんの夕方弁当
カレーは、昨夜10時頃からゴソゴソと作っておきました。
又、夕ご飯用にツナとサラスパでサラダを作ったので今夜は楽です。


<夕ご飯>
ジュースの絞りかす入りカレー 
カスと言うと聞こえが悪いですが、入れると即、とろみが出、まろやかな辛さになります。
スパイシーにしたい時は、少し少な目に入れた方が良いですが、
フルーツキャロットとりんごのお陰でヘルシカレーの出来上がりです!







広島 しじみだし味噌ラーメン

2010年06月17日 | 今日のメニュー お弁当
<お弁当>
サンマの蒲焼き 
父さんは、鰻の蒲焼きの方が好きだって~当然でしょ!
ブロッコリー、玉葱、ベーコンのバター炒め
がんす
だし巻き卵焼き
 
パンの代わりに、抹茶甘納豆入り蒸しパン作ってみました。
Whoくんの夕方弁当の昆布おむすびにプラスです。


<夕ご飯>
 
色々作るの面倒だったのでラーメンだけの夕ご飯です。
辛もやし、志那竹、わかめ、ハム、葱
山陽高速道、久地SAの売店で購入 しじみだし味噌ラーメン
あまり味噌ラーメン好みませんが、これは結構あっさりしていました。
でも・・・しじみって香りは?
もしかしてトッピングが多くて味が変わってしまったのかも?

今日は、妙に体調悪く
何だか落ち着かなく、動悸、手のしびれとけいれんを感じてブルーな一日でした。
筆を持つとピクピクすると本当に嫌な気分です。
明日は良くなっているといいなぁ

6月 手作りカレンダー葉書

2010年06月15日 | 今日のメニュー お弁当
少し遅くなったけど、3月から始めた押し花カレンダー葉書
6月です。
ジャノメエリカという花の押し花で、藤棚のようにアレンジ
そして、会社の女性スタッフのこだわり、四つ葉のクローバー
幸せ運ぶ子つばめですね。

いつものように母さんは、何もせずですが・・・
句だけ作り書いて納得しています。


7月は、もう素敵に仕上がっているようです。
毎月、期待しながら句を考えている母さんです。

後遺症?

2010年06月13日 | 今日のメニュー お弁当

全く軟弱者で・・・ 母さんは・・・

7日にZ署来社で疲れが出てしまいました。
結局、何事もなく7(月曜)~9日(水曜)の3日間、延べ12時間で終了しました。
部屋に一緒にいて、同じ空気を吸うのも嫌な位、拒絶症状が表れ胃はシクシク
Z署官の雰囲気に悪寒が走り、本当に悪夢のような3日間でした。

Z署官は何でも疑いの嫌な目つきで見て、話し方もネットリと納豆のように
しつこく、独り言をブツブツ、又独り言かと思えば話しかけていたりして最悪!
無事、終了すれば幸せ気分になるはずが、まだ後遺症が残っているようです。

でも、そろそろ気分を変えて、何事もなく終了という事で
バンザイです!

ブログ更新する気力はなくても
毎日食事は摂らなくてはいけないので、それなりに食事の支度はし
それなりに、いつものように写真に納める2週間でした。


<5月29日夕ご飯>
 


<5月31日>
 父さんの朝ご飯
フレンチトーストと野菜サンドイッチ
 
Whoくんのお弁当
 マカロニサラダ
朝のうちに夕ご飯用に作っておきました。

最近、ジム通いを始めたWhoくんのための、夕方弁当
フレンチトーストと野菜サンド、サラダ 

 
夕ご飯 イカのバター焼き


<6月1日>
 
朝用のパンがなかったので45分で出来る蒸しパンを急ぎ作りました。
本来、甘納豆を入れるところでしょうが、なかったので煮豆入れてみました。

相変わらず興味津々のNanaです。

 
フライドポテト                          フカヒレ入り肉まん

有り合わせ手巻き寿司 
納豆、ツナマヨきゅうり、イカマヨ
 素麺


<6月2日>
 
食パン焼きました。お昼ご飯のため広島駅ビルへ行った時、ロールケーキ買いました。

夕ご飯 三種ピザ
 きのこピザ

たまごピザ  

 ポテトピザ
見た目同じでも味は違うぞー!


<6月3日>
 
父さんの朝ご飯 昨日焼いた食パンでコロッケサンド
Whoくんの夕方弁当 コロッケサンドと野菜サンド
 Whoくんのお昼弁当


会社のお客様の釣りたてのレンコ鯛
唐揚げあんかけ
久々の魚のあんかけで、父さん綺麗に食べてましたよ。
猫もまたいで通るくらいでした。
 

<6月4日>
父さんの朝ご飯 

 母さんのお弁当

 Whoくんのお弁当
今噂の「食べるラー油」作ってみました。
本物はどんな物か分からず、あくまでも想像の域で作っているのですが
美味しければ良しとしようと思ってましたが、父さんには大受けでした。
会社のみんなにも味見して貰おうと瓶に小分けです。


夕ご飯  さんまの蒲焼き
冷凍ですが、安い生さんまを見つけたので4匹購入です。
Whoくんは、ご飯に合うと、丼にしていました。

 豆腐の中華炒め


<6月11日>
 
8日に又、釣り好きのお客様から立派な鯛とレンコ鯛頂きました。
大鯛をさばいてくれた会社のY氏には感謝です。
余りに立派過ぎて包丁では歯が立たず、ナタで骨を切ったそうです。
天然鯛なので身はプリプリで美味しかったです。
頂いた日は、お刺身で
今夜は、鯛汁、アラ煮で頂きました。

 
もやし炒め もやし、わかめ、春雨、ハムの中華酢の物
ずっと料理を怠慢していたので、もやしが傷みかけ大慌てで全部調理です。


<6月12日>
 
父さんの朝ご飯 フランスパン焼きました。    ハムレタスサンド、たらこフランス

夕ご飯
野菜サラダ 

 ガーリックフランス

 ミートソースパスタ


<6月13日>
お昼ご飯
 
昨夜の残りでナスミート

Kiyobooさんのブログでサラダピザがあったので食べたくなりサラダピザ作りました。
 
Kiyobooさんのように手作りピザ台ではありませんが、あっさりしていて本当に食べやすいです。
出来たら又、今度は手作り台で作りたいですね。
Kiyobooさんのうすーい感じのピザ台が美味しそうで・・・
もう一つは、ポテト、ナスミートの Half&Half仕様です。

今日は、お休みし
母さんは、午前中玄関周りの草抜きと自己流の植木剪定しました。
気が付くと、お昼まわっていて、ゆっくりお風呂に入った後、冷たいビールを呑み
一息付いてからのお昼の支度でした。
遅昼で空腹のナス好きの父さんには、たまらないお昼ご飯でした。
でも夜は母さんバテてしまい、父さんがホカ弁買ってきてくれましたぁ

後は、お弁当買ったり食事に出たりしていましたが、こうして2週間
振り返ってみると胃がシクシクすると言いながらも良く食べていますね。
痩せないはずですよ。

広島は梅雨入りしたようで 
天気が憂鬱でも気分は、晴れやかに過ごしたいものです