心からありがとう 385

ピーナッツ、布、綿レース、レース糸、コットン糸、毛糸、ワイヤー、粘土、木、などを使って雑貨を手作りしています。

第2回 ぽぽちゃんのファッションショウ

2017-04-19 09:18:01 | 布小物と編み物
だいぶ暖かく(暑く)なってきましたが、皆さんお変わりありませんか?
花粉症も、杉花粉から檜の花粉に変わって来ましたが、まだまだぐちゅぐちゅが続いている方に、
お見舞い申し上げます。
檜の次は、雑草だそうです。
頑張って乗り越えましょう。   

実は、私ただいま作業をお休みしております。
又々、コタローに左手を噛まれてしまいました。   
先週の火曜日の昼でした。
主人が気に入って買ったばかりの、ブランケットをおもちゃにして遊びだしたので、
おやつでひきつけて、離そうとしました。
いったんおやつを食べに行ったのですが、すぐ戻ってきてブランケットに跳びついたとき、
私の手もがぶりでした。
しまったと思っても時はおそし、左中指の薬指側の付け根がひどくえぐれていました。   
今まででも何回か噛まれて来ましたが、今回は病院へ行かなくてはと、とっさに思い、行って来ました。
情けない、情けない、いた~い!!!!!   
2.3日ぽんぽんに手の甲~指先まで腫れていましたが、日曜日頃から徐々にひいてきました。

       

1週間たった今日は中指はまだ腫れていますが、他は鶏がらの手に戻っています。
噛まれた時、痛いからとっさに引いてしまうから、傷口がひどくなってしまう。
だから引かないようにとは、聞いていましたが、ついつい引いてしまいました。
友達が言っていました。
引くのではなく、押すと離すから軽く済むよって。
そうなんだ。
今度からそうしよっと。て、噛まれないようにしなくっちゃ!

てなことで、作品の紹介に移ります。
今回は、第2回目のぽぽちゃんのファッションショウです。
これは、まだ寒い2月に作ったので毛糸の作品です。
以前はきこちゃんに作ってあげたのですが、今回はLiNKさんのお客さんの注文です。
ですので、編み方は同じで毛糸の色を変えました。

どんぐり帽子とシューズです。


        

そして、次はブラウスとパンツです。

        

これも以前の型紙を使いました。
縫い代の始末は、ロックではなく普通ミシンのジグザグを利用しました。
ロックは巾が5mmほどあるのでジグザグにしました。


次は毛糸ではなく、暖かくなってくる事を考え、コットンの糸を使い、編んだ物を紹介します。
帽子とシューズです。

        

帽子の上の直径が10cm、下が12cmです。
4号のかぎ針を使い、全部細編みで編みました。
シューズは以前の編み方より、一回り編み段を増やして編みました。(毛糸より糸が細いので)

次はポシェットとかごバックを編みました。
どちらも、100均で買ったリボンをつけました。


もう1枚袖なしのワンピを作ってみました。

        

これは初めてで、PCの型紙を参考に手直しをして作りましたが、
首周りが小さすぎたので、後ろをU→Vに折り曲げました。
次に作る時は、もっと余裕があるように作ろうと思います。


これで終わりますが、作業の開始までもう少し時間がかかりそう。
再開したら、いっぱい作るぞ!!!   

今回もお付き合い、ありがとうございました。     

                                          Kimama 385




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いくつかのカバー | トップ | コインケース »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。