心からありがとう 385

ピーナッツ、布、綿レース、レース糸、コットン糸、毛糸、ワイヤー、粘土、木、などを使って雑貨を手作りしています。

第2回 ぽぽちゃんのファッションショウ

2017-04-19 09:18:01 | 布小物と編み物
だいぶ暖かく(暑く)なってきましたが、皆さんお変わりありませんか?
花粉症も、杉花粉から檜の花粉に変わって来ましたが、まだまだぐちゅぐちゅが続いている方に、
お見舞い申し上げます。
檜の次は、雑草だそうです。
頑張って乗り越えましょう。   

実は、私ただいま作業をお休みしております。
又々、コタローに左手を噛まれてしまいました。   
先週の火曜日の昼でした。
主人が気に入って買ったばかりの、ブランケットをおもちゃにして遊びだしたので、
おやつでひきつけて、離そうとしました。
いったんおやつを食べに行ったのですが、すぐ戻ってきてブランケットに跳びついたとき、
私の手もがぶりでした。
しまったと思っても時はおそし、左中指の薬指側の付け根がひどくえぐれていました。   
今まででも何回か噛まれて来ましたが、今回は病院へ行かなくてはと、とっさに思い、行って来ました。
情けない、情けない、いた~い!!!!!   
2.3日ぽんぽんに手の甲~指先まで腫れていましたが、日曜日頃から徐々にひいてきました。

       

1週間たった今日は中指はまだ腫れていますが、他は鶏がらの手に戻っています。
噛まれた時、痛いからとっさに引いてしまうから、傷口がひどくなってしまう。
だから引かないようにとは、聞いていましたが、ついつい引いてしまいました。
友達が言っていました。
引くのではなく、押すと離すから軽く済むよって。
そうなんだ。
今度からそうしよっと。て、噛まれないようにしなくっちゃ!

てなことで、作品の紹介に移ります。
今回は、第2回目のぽぽちゃんのファッションショウです。
これは、まだ寒い2月に作ったので毛糸の作品です。
以前はきこちゃんに作ってあげたのですが、今回はLiNKさんのお客さんの注文です。
ですので、編み方は同じで毛糸の色を変えました。

どんぐり帽子とシューズです。


        

そして、次はブラウスとパンツです。

        

これも以前の型紙を使いました。
縫い代の始末は、ロックではなく普通ミシンのジグザグを利用しました。
ロックは巾が5mmほどあるのでジグザグにしました。


次は毛糸ではなく、暖かくなってくる事を考え、コットンの糸を使い、編んだ物を紹介します。
帽子とシューズです。

        

帽子の上の直径が10cm、下が12cmです。
4号のかぎ針を使い、全部細編みで編みました。
シューズは以前の編み方より、一回り編み段を増やして編みました。(毛糸より糸が細いので)

次はポシェットとかごバックを編みました。
どちらも、100均で買ったリボンをつけました。


もう1枚袖なしのワンピを作ってみました。

        

これは初めてで、PCの型紙を参考に手直しをして作りましたが、
首周りが小さすぎたので、後ろをU→Vに折り曲げました。
次に作る時は、もっと余裕があるように作ろうと思います。


これで終わりますが、作業の開始までもう少し時間がかかりそう。
再開したら、いっぱい作るぞ!!!   

今回もお付き合い、ありがとうございました。     

                                          Kimama 385





最新の画像もっと見る

コメントを投稿