田中悟の片道旅団

大阪で芝居と弾き語りをしています。

夜走曲

2017年06月22日 | 日記
今月の『第三木曜部』でも新曲を歌うことが出来ました。
タイトルは「夜走曲」。

6/1のブログにも歌詞を記載したのですが、
それから練習を重ねるうちに歌詞や曲の構成が変わりまして、
2コーラス目の「君よりも綺麗で尖った月でも~」のくだりは、
なんと本番2日前に書き足しました(^^;
ギリギリになったのですが足して良かったと思ってます。

僕の歌詞はすべてフィクションで、
実体験に基づいたものじゃないんですけど、
それでも深層心理というか、
心の中が歌詞には反映しますね。

「話し足りないみたい」とか「君だけに好かれたいみたい」とか、
弱いなって思います。
歌詞から想像出来るかと思うのですが、
この曲は暗いというか、静かな曲です。
曲に幅をつけたくて新曲を増やしているのに、
出来る曲のほとんどが同じような曲になってしまって…
でも、せっかく生まれた曲だから、
それはそれでいいかなと思ってます。

この曲も今後歌い込んでいきたい曲です。
ひとまず歌詞だけですが、
どうぞご覧ください。




夜走曲 作詞作曲 田中悟

いつまでも見てる訳にいかない
この夜の闇の中遠ざかる
軌跡を追いかけるけれども
何も手に掴めない
今君はどんな場所を走ってるの?

話し足りないみたい
話し足りないみたい

夜は長いようで短く切り取られ
くしゃくしゃに捨てられる
殴った自分の影を
嘲笑うばかりだよ
また君は別の夢を抱きしめるの?

話聞かせて欲しい
話聞かせて欲しい

夜になれば光オレンジに流れる
風は音もなく突き刺さってる
べつに愛の唄歌いたい訳じゃないけど

夜を駆け抜けたい
夜を駆け抜けたい

君よりも綺麗で尖った月でも
俺の目に止まらない
何よりいびつな思いが
この胸に騒いでる
まだ俺は君だけに好かれたいみたい

情けない話さ
情けない気分さ

何もない場所で何か求めても
終わらないし始まらない
スペアパーツみたいな言葉
はまらないし もういらない
俺の言う俺らしさなんて全部不自然な嘘
例えばこの歌だってそうだよ

君の声遠く俺に聞こえる
足りないんだってこと知るばかりだ
べつに愛の唄歌いたい訳じゃないけど

夜を噛み締めたい
夜を噛み締めたい

いつまでも見てる訳にいかない
この夜の闇の中遠ざかる
軌跡を追いかけるけれども
何も手に掴めない
今君はどんな場所を走ってるの?

話し足りないみたい
話し足りないみたい
話し足りないみたい
話し足りないみたい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/15『第三木曜部』Vol.30 | トップ | 6/25 ~歌いたい夜 梅雨~ BEA'... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事