田中悟の片道旅団

関西で活動する舞台俳優 田中悟のブログです。

ドキュメンタリー・弾き語りの練習 第3回目

2012年08月29日 | 日記
『ドキュメンタリー・弾き語りの練習』の3回目です。

3回目の更新ですが、2日目の練習の後半の模様です。
何とか最後までギターを止めることなく、歌詞を間違えることなく演奏しようと思うのですが…やればやるほど、集中力の低さを痛感するばかりです(^^;

しかし、いずれはライブでも弾き語りをしたいので、最低でも途中で止めずにやりきることが、まずは今の自分の目標です。

初歩的なこと。
そこからきっちり取り組んで行きたいです(^-^)

よろしかったら、ご覧下さいませ♪



ドキュメンタリー・弾き語りの練習 第3回目

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

つかささんのライブ

2012年08月29日 | 日記


いつもお世話になっている先輩俳優のことぶきつかささんが急遽飛び入りライブに参加されるということで、昨日は大阪梅田の新しいライブハウス?劇場?へ行って来ました。

本腰を入れて弾き語りの練習をスタートさせた僕にとっては、素晴らしいタイミングでのライブ。貴重な勉強の機会となりました。

つかさんのステージは短い時間でもショーとして演出がほどこされていて、やっぱりさすがだな~と。純粋に楽しかったです(^-^)

良い刺激を頂きました♪僕も頑張ろう!


 

ライブのあとは、つかかさんと客席で遭遇した演劇仲間と一緒に軽く飲み会。
自分で焼く粉もんのお店へ。
ライブ後だというのに『焼き場』担当のつかかさん。
歌も料理も絶品でございました。



つかささんのブログ コトブキツカサの新回転日記 
※今後のライブやお芝居の情報を是非チェックして下さいね(^-^)他にも面白い記事がたくさんありますよ♪

堂山小劇場 DO!GEKI WEB
※9/1・2に柿落とし公演が。以前共演した笠井くんも出演。クリックすると動画が見れますよ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドキュメンタリー・弾き語りの練習 第2回目

2012年08月28日 | 日記
ドキュメンタリー・弾き語りの練習 第2回目


『ドキュメンタリー・弾き語りの練習』の2回目です。

2日連続での練習でしたので、初日よりは声の出やすさを感じました。
身体全体で声を出してる感覚と言いましょうか…あくまで初日と比べたらって話ですけどね。

・大きな声を出す。
・間違わないでギターを弾く。
・途中で演奏を止めない。

あまりにも初歩的なことをテーマにしておりますが、それでいいのだ。
僕は今、初歩なのです。

スタジオがジムか道場みたいになって来ました(^^;ガンガン歌い込んで鍛えたいです。
今はこうして声を出すことが素直に楽しく感じるので。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

声の不思議 

2012年08月27日 | 日記
先週からスタートした『ドキュメンタリー・弾き語りの練習』。

大きな声で歌うってことをまずはテーマに掲げてます。
なぜ『大きな声』なのか?
『大きな声』っていうのはある意味では言葉のあやなんです。
僕が追い求めているのは声のボリュームじゃなくて、声の出し方…というか、声の在り方というか。

去年から自宅でICプレーヤーに録音を始めたものの、壁一枚向こうはお隣さん。
ついつい抑圧的に小さな声でぼそぼそと歌ってしまう癖がついてしまったみたいで、
それが自分としては気持ち悪かったりして。

ドカン!と、スコーン!と、ストレスのない表現がしたくて、
とりあえず『大きな声』をテーマに練習をスタートさせました。
歌詞とコードを書いたノートとにらめっこしながら歌う癖も取っ払いですね。
自分で作った曲なのにコードと歌詞が覚えられないという(^^;

…鍛えます。


下の音源は去年の9月に家で録音したものです。
昨日アップした『ドキュメンタリー・弾き語りの練習 第1回目』で課題曲に選びました。聞き比べると声の出し方が全然違うと思います。

でもね、天邪鬼なもんで今聴くとこれもありかな?って思ってしまうのです。
ひとつの答えはないのかも知れませんね。選択の余地があるかどうかってことが大事な気がしてきました。

良かったら聞き比べてみて下さい。


ラブ 田中悟

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドキュメンタリー・弾き語りの練習 第1回目

2012年08月26日 | 日記
ドキュメンタリー・弾き語りの練習 第1回目


恥部をさらけ出す…という訳ではありませんが、
思うところもあり、思いつきもあり、
弾き語りの練習動画をYoutubeにUPすることにしました。

題して『ドキュメンタリー・弾き語りの練習』です。

なぜそんなことをしようと思ったのか?

やっぱり思いつきです。良い言い方をするなら、閃きですね。
周囲の人や知人に対しては何とも気恥ずかしいです(^^;
でも、これもひとつの表現行為だと思ってます。

いつまで続くか?

いつかこの流れでストリートに出て行くかも知れませんし、
ライブするかも知れませんし、先のことは分かりません。
なんせドキュメンタリーなので基本的には在るがままです。
よろしければ暫くお付き合いのほどを。

とりあえず、大きな声で歌うことを目指します(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪城空

2012年08月26日 | 日記

觔斗雲?ちょっと変わった感じの雲がぽかりと浮いてました。

今日も暑い暑い大阪でありましたが、
そんな炎天下の午後にわざわざ大阪城へ。
『城天(しろてん)』って言うんでしょうか?大阪城内にてストリートライブみたいなことをしてるとかなんとか…。
以前から少し興味があったので、きっちりした情報もないまま「日曜日だし、ぶらっとちょっと…」と出掛けたのでした。

行った甲斐あってライブやってました(^-^)
何組かのバンドを拝見して、たまたまメジャーバンド(だと思いますが)もなぜか1組ストリートをしていたのでチラリと横目に。
ストリートで大音響で隣接していても、意外に音は干渉し合わないもんなんですね。

全部見たかったんですけど、さすがに暑くて退散致しました(^^;

こんな日曜日もたまにはいいもんですね♪



【追記】
帰ってから調べたら、SCANDALという女の子バンドでした。
大阪出身らしいですね。「大阪城ホールでライブが決定!!」とMCで発表。凄い!
遠目に観ただけでしたが、周辺の空気がキラキラしてました(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ONE-WAY-RADIO! #3

2012年08月25日 | 日記
ONE-WAY-RADIO! #3


ONE-WAY-RADIO! #3『とっくんのサイクルロード』の巻き
出演 田中悟 徳山佳孝 梨紗



『ONE-WAY-RADIO!』の3回目の更新です(^-^)
今回はメンバーが入れ替わって、とっくん&りさちゃんの登場です。
僕は3回目ということもあって、少しは慣れて来たような気もするのですが…。
初めての二人も「緊張してます」「やばいです…」と言うものの、なかなかどうして楽しいお喋りになったと思います。

とっくんの自転車事情と思い出話。是非お聞き下さいませ♪



※ネットラジオで「こんな話題を喋って欲しい!」とか質問なんかがありましたら、お気軽にコメント欄に書いて下さいませ。いずれネタにさせて頂くかも?感想なんかもお待ちしてます~(^-^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

練習・打ち合わせ・編集とか

2012年08月24日 | 日記
8月も後半戦、まだまだ暑い日が続きますね。
「夏が苦手…」と言いつつ、今年はなんとか元気に過ごしてます。健康に感謝です(^-^)

今週から弾き語りの猛特訓を開始しました♪
目的はいたって単純です、弾き語りをするため!
今週は3回スタジオに入りました。1時間数百円で借りれる練習スタジオは有難いです。
そのうち外でも練習したいんですけどね、とりあえず今は部屋を借りて大きな声で歌うことをテーマにしてます。
ただ練習するだけじゃなくて、ちょっと面白い(?)ことも企んでますので、あまり期待しない程度に楽しみにしてて下さいね♪

あと今週は骨髄バンク『月の静かな夜のこと』の打ち合わせもありましたし、なかなかの充実っぷりでした。周囲の皆さんに感謝です。

周囲の人と言えばONE WAY TRIP。
先月からネットラジオを開始して、地味~に盛り上がってる我が劇団。
今日は寝落ち覚悟でラジオの編集します(^-^)日曜日までに更新したいです。

どうぞお楽しみに♪




ギター、楽しいっす♪大きな声も出しました!
スタジオは田中悟ではなく、ONE WAY TRIP名義で借りてます♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギターのお話

2012年08月21日 | 日記
長年愛用していた黒いギター。



ちょっと前から色々と不具合が生じてました。
修理すれば、まだまだ使えるかな?とか思いつつも、なかなか難しいところもあり。

家で弾くぶんには問題ないので、作曲をする時や遊びたい時は今までどおり使おうかなと。

問題は人前に出る時ですね。
今のところライブ、それも弾き語りの予定はないのですが、いざという時のために備えが必要だと思い、なんと思い切って新しいギターを購入してしまいました!



古いギター、1989年に購入。19800円。
新しいギター、2012年に購入。同じく19800円。

写真では違いが分かりにくいかも知れませんが新しいギターは茶色です。
値段で選んだ部分もあるんですが…一応一目ぼれです(^-^)

これを機に、ガンガン弾こうと思います♪
近所迷惑に注意して(^^;

部屋では黒でチャラリンと優しく。(←そもそも音が軽いのです)
外では茶色でジャラ~ンと力強く大胆に。

やっぱり嬉しいもんです(^-^)大切にしよう♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お地蔵さんのお話

2012年08月20日 | 日記
8月も後半。今年も暑さが厳しいですが、皆様、夏の疲れは出てないでしょうか?

僕はお陰様で元気な夏です(^-^)
去年は身体ぶっ壊しましたから、それを思えばとても幸せです。

さて、地蔵盆ということで今日はお地蔵さんのお話を。


実は僕が生まれ育った家にはお地蔵さんがいらっしゃいました。
家にお地蔵さん?ちょっと珍しいかもですね。

何でも昔々、僕の曾お爺さんが家に持って帰って来たらしいんです。
曾お爺さんの時代ですから、かなり昔ですね。
職場近くで用を足してた場所があったらしんですが(お行儀の悪い話でごめんなさい(^^;遠い昔のことなんで、お許しを)、
ある時、その周辺に落ちてた石にお地蔵さんの姿が浮かび上がってることに気付いて、「うわ~!!えらいこっちゃ!なんて罰当たりなことしてしもたんや~!!」と血相を変えて持ち帰っって来たとか。

でもね、家族や近所の人がその石を見ても、
「お地蔵さん?…そうかな?そうは見えないけど」
って感じだったそうなんです。

僕の幼い記憶の中にも、あんまりお地蔵さんらしくない石の面影が。
と言うか、ゴツゴツした石の表面が「ちょっと怖い…」って思ってました(^^;

その後、色々と事情があって我が家は引越し。
お地蔵さんと一緒に暮らせなくなってしまいました。
故あって今は大阪の大東市にある『野崎観音・慈眼寺』さんの境内にいらっしゃいます。



※写真は先月。お供え物を置く台が傷んでいたので取替えに行った時に撮影。
今月になって親戚のおじさんがステンレスの台に新調してくれました♪


※お地蔵さん、アップ。アンパンマンみたい?

「お地蔵さんに見えない?」「ゴツゴツした表面がちょっと怖い?」

いえいえ、どこから見てもお地蔵さんだし、まん丸すべすべ。
昔はこんなにはっきりとした輪郭がなかったように思うのですが、野崎観音さんにお世話になり始めた頃から少しずつこのような姿が浮き上がって来たような気がするんです。
雨、風で偶然にこうなったのか、或いは僕の記憶が間違っているのか?
ちょっと不思議な話ですが、数年後に目、鼻、口なんかがもっとはっきり出てたら嬉しいですね。

ともあれ幼年期から少年期にかけて一緒に暮らせたこと感謝してます。
いつまでも人々をお守り下さいm(_ _)m

お近くに立ち寄られた時は、是非会ってあげて下さい。お地蔵さんも喜ぶと思います。
本堂左の坂道を上ると、ちょこんと座ってはります(^-^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加