田中悟の片道旅団

関西で活動する舞台俳優 田中悟のブログです。

芸術が不発している 2

2012年09月30日 | 日記


もう一枚。

これも描いた記憶はあったのですが、なんと日付を見ると2012年の6月…ということは今年?数ヶ月前?

う~ん…つい最近。記憶が曖昧。もしかして二重人格?そんな訳ない。

タイトルは『宇宙』ってなってました。安直なネーミング。

芸術が不発している。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芸術が不発している

2012年09月30日 | 日記


twitterの岡本太郎さんの言葉に刺激を受けている今日この頃。

PCのファイルを整理していたら、奇妙な絵を発見。

描いたことは覚えていましたが…調べてみると2011年の12月に描かれたもので、タイトルは『鳥』。

何を思って、どうしてこんな絵を描いたのか?その時の心境はは記憶にありませんが、記念に自己満足のためにブログにUP(^-^)

芸術が不発している。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ONE-WAY-RADIO! #5

2012年09月26日 | 日記
ONE-WAY-RADIO! #5


ONE-WAY-RADIO!#5 『なべちゃんの伝説』の巻き
出演 田中悟 渡辺寿博 梨紗 阿形ゆうべ


『ONE-WAY-RADIO!』の5回目の更新です(^-^)
ONEWAYの夏男(?)こと、なべちゃんの初舞台の裏話。
更に、新企画の提案も!…しかしラジオの領域を超える提案が。
一体どんな企画なのか?それは聞いてのお楽しみ♪

(※途中、数箇所でノイズが入っています。ご了承下さい。)


ネットラジオで「こんな話題を喋って欲しい!」とか質問なんかがありましたら、お気軽にコメント欄に書いて下さいませ。いずれネタにさせて頂くかも?感想なんかもお待ちしてます~(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年09月23日 | 日記


最近、ブログが書けない。

と言うか文章が書けない。

でも、なんちゃって短歌は量産していて、PCや携帯のメモにどんどん貯まっていく。

曲も書けそうな気がしてならないけど、使える時間を『弾き語り練習』『ネットラジオの録音・編集』『電子書籍の準備』などに費やしているので、ちょっと落ち着いて曲が作れないかな?という感じ。

脳なんだと気付いたのです。

気付いた?

仮説かな?

詩・短歌・作詞作曲・戯曲執筆なんかで使う脳と、ネットで調べ物・PC作業・CD制作・製本・ライブの準備なんかで使う脳がまったく別物だということに。
創作で使う脳と、製作・制作で使う脳の違いと言えば分かりやすいだろうか?

僕のフィールドは前者の脳世界で、後者の脳世界は…非常に疲れます(^^;

どうやらこの疲れが原因で、いまひとつテンションも上がらないし、文章も書けない。


ただ、


文章が書けないというネタで、ダラリとブログを更新する諦めの悪い根性みたいなものが、僕には微かに残っている。

こんな毎日を僕は平和で幸せな日々だと思っています☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナウな昭和家族

2012年09月23日 | 日記
先日、同い年の役者仲間3人で飲みに行きました。
ナウなヤングトリオで。



「このお店のサバめっちゃ美味しいねん!」

「ほな、サバの塩焼き」

「ちゃうねんて、炊いたんやって、炊いたん!」

「それ3つ」

「3つ?!」

「ちゃうねんて、ひとりひとつずつ欲しなんねんて、絶対」

「ごはん頼もか?サバ食べたらごはんも欲しなんねん」

「まだええわ。ビール飲みたいし」

「酒飲みが言いそうなこっちゃ。すんません、ごはん2つ」

「大?中?…大にする?…中にする?中にしとか」

「ごはんの中ふたつ下さい」

「サバ旨~!!」

「せやろ、めっちゃ旨いやろ?このタレがたまらんねん」

「やっぱり俺もご飯食べたなってきたな~」

「せやから言うたやん、私のごはん一口食あげるわ」

「めっさ旨い!」

「せやろ?ごはんにタレつけたらめっさ旨いやろ?タレ最高~!!」




昭和の大家族か、このテーブルは。





楽しいお酒と、素敵なお店、ほっこりな夜でした。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電子書籍『夕暮れ泥棒』サンプル

2012年09月22日 | 日記
かねてから「何とかして本を作ってみたいなー」と思ってました。

僕の場合は主に詩集を思い浮かべるのですが、ONE WAY TRIPの過去の上演台本なんかも紙媒体にしたいなとか。今の時代ならわりと簡単に自主製本が出来ますからね。

とは言え問題は体裁。

やはり紙の本にするのであれば、そこそこ体裁を良くしたいなって欲が出てしまいます(^^;

ネットで面白いサイトを発見し、とりあえず電子書籍としてサンプル版をUPしてみました。
良かったら、ちょっと覗いて頂けませんでしょうか?

表紙のデザインやレイアウトが苦手なのですが…凝ったものではなく、ひとまず超シンプルにまとめてみました。(ただいまエディタの研究中)

短歌集です。あくまでサンプル版で、画像も使わず7首だけ並べています。
電子書籍として、これが紙の本になったら?デザイン、レイアウト…など、何かお気軽にご感想を頂ければ幸いです(^-^)今後の編集の参考にさせて頂きたいです。


下記のURLに行って頂くと、

http://bccks.jp/bcck/109184/info

パスワードを記入する欄がありますので、

satoru

と入れて、Enterキーを押して下さい。

本の表紙の画像下にある『本を読む』をクリックして頂くと本文をご覧頂けます。(ご覧頂けるはずです(^^;)


軽い気持ちで作ったサンプルですので、お気軽にどうぞ♪

よろしくお願いします☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脳の世界

2012年09月21日 | 日記


向こう側に簡単に行けそうなのですが、よく見ると鍵がかかっている。
鍵がかかってはいるものの、隙間が大きくていつでも自由に向こう側へ行けそうな気がする。

それがどうしたって訳じゃないのですが…なんとなく。

脈絡なく書きますが、本を作りたいなと思ってあれこれ方法を検討してました。

本なんてそう簡単に出せるものじゃないですが、
『出す(出版する)』のと『作る』のって似て異なりますね。
その気になれば手作りでも出来ます。コピーしたり印刷したり、製本したり。
ただ体裁を考えると、あれこれと思案してしまうんですけどね。

ネットで検索すると、何とか自力でやれそうな方法がありました。
で、またまたフリーのエディターを使いこなすべく毎晩のように悪戦苦闘。
脳みそが相当疲れ気味です(^^;

物語を描いたり、詩や短歌を書いたり、曲を作ったり…これはほとんど脳に負担がかからないんです、僕の場合。
でも情報を集めたり、パソコンを使ったり…と、これがとにかく苦手な脳みそです。僕はたまたまそういうタイプなんでしょうね。

脳が疲れてくると、ガシャンとシャッターがしまって、鍵がかかったような状態に。
それでも何となく発想が湧いて来て、アイデアが見え隠れするからもどかしい(^^;


まあ、そんなもんですね♪
ぼちぼち、ペースを落としつつ、進めていきます(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ONE-WAY-RADIO! #4

2012年09月12日 | 日記
ONE-WAY-RADIO! #4


ONE-WAY-RADIO! #4『りさちゃんのスナック開業♪』の巻き
出演 田中悟 梨紗 徳山佳孝 渡辺寿博


『ONE-WAY-RADIO!』の4回目の更新です(^-^)
今回はメンバーが一人増えたり…増えなかったり?
編集も録音も少し“荒技”を使ってます。何がどう荒技なのかは聞いてみてのお楽しみ♪

懐かしいお話や、これからのお話、りさちゃんの壮大な(?)舞台の企画など、
どうぞ楽しくお聞き下さいませ♪


※ネットラジオで「こんな話題を喋って欲しい!」とか質問なんかがありましたら、お気軽にコメント欄に書いて下さいませ。いずれネタにさせて頂くかも?感想なんかもお待ちしてます~(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の日常雑記

2012年09月09日 | 日記


昼間から一人でギターを抱えてカラオケボックスに行ってみたり。

料金システムが分からなかったり、ドリンクバーからアイスココアが出て来なかったり。

大阪城公園で何とも言えぬ開放感を感じたり。

噴水に犬が飛び込んだり。

フリーの音楽ソフトのダウンロードに四苦八苦したり。

友達の誘いにのって金曜の夜から朝まで飲んでしまったり。

スタジオにこもってギターと歌の練習をしまっくったり。

ホルモン屋さんの前で入ろうか止めとこうか一人で本気で迷ってみたり。

女子高生に道を聞かれて、「やっぱり、おっちゃんに見えるんかな?」とか思ってみたり。

それでいてなんか嬉しかったり。

お芝居を見る幸せを久しぶりに思い出したり。

炎天下のストリートライブを眺めてみたり。


そして月曜日に吸い込まれそうなほど眠たい…そんな残りちょっとの日曜日の夜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドキュメンタリー・弾き語りの練習 第5回目

2012年09月08日 | 日記
『ドキュメンタリー・弾き語りの練習』5回目です(^-^)

ドキュメントを開始して3日目。その後半の模様です。
この日は初の3時間ぶっとうしで、結構最後の方はクラクラしてました(^^;

こう見えて、『猛練習』とか『猛特訓』という言葉の響きが好きだったりします。
1000本ノックとかグランド20週とか聞いただけで燃えてくるというか、率先してやってしまうタイプですね。

一度ヘトヘトになるまで歌ってみたかったんです。
何と言うか精神的な…“何か”を求めてサムシング。

曲によっては何とか一曲通して歌うことも出来ましたが、まだまだ安定しませんね。
練習あるのみ!

よかったらご覧下さいませ。



ドキュメンタリー・弾き語りの練習 第5回目
コメント
この記事をはてなブックマークに追加